Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

キルギス 標高約3800mの世界 神の領域に恐る恐るお邪魔した。

小石川植物園温室

小石川植物園の温室がリニューアルされ、去年の11月19日から見れるようになり、さっそく星子の散策で行って来ました。 小石川植物園の温室は日本で最初に出来た温室。それだけに、以前の温室を惜しむ声も多くあった事でしょう。 昔の名残りも大事に残しつつ…

悪魔とのおしゃべり@さとうみつろう

今日はこんな本をご紹介。 さとうみつろうさんって、ご存知ですか? ざっと紹介すれば・・・って、紹介したいけど、上手く紹介できそうにないので、こんなプロフィールをどうぞ♪ 若いです!40代! ミュージシャン! 写真はHPよりお借りしました。 プロフィー…

鍋割山の鍋焼きうどんが食べたい♪

いいお天気ですね。 今朝、窓から富士山が綺麗に見えたら、二宮の吾妻山でも歩こうかな~と思ってました。が、富士山を愛でるにはイマイチのお天気のようで・・・ また今度にして、のんびりしよう~と、朝からいつものように洗濯、掃除。。。そして、仕事が…

ブラシノキの実で実験♪

大船フラワーセンターのグリーンハウスにオーストラリアの木を集めてあるコーナーがあります。 この間行った時に、そこでブラシノキを見ながら、私の昔のブログ記事が面白かった~~と、こばちゃんから嬉しい声を頂きました。言われてみて、私も思い出しまし…

山歩きとティータイムのお知らせ♪

お知らせです。 1.第12回ボタラバティータイム カナリア諸島の植物やエキウム、ときどきデンパーク by 長澤亜紀子さん 日時:2月13日 10:00~13:00参加費:3000円(茶・菓子付き) 余裕のある会場なので、まだお申込み頂けます。どなたでもご参加頂けます。…

ひよどりのパンジー攻撃!

ひぃーよ!ひぃーよ! マンションの中庭が賑やかな声で一杯です。 子どもの声で賑やかなことはよくある事ですが、今日は鳥の声。 うるさいぐらい鳴いてます。 今年もまたかいな?!と、庭に出て上を眺めてみると、やけに沢山のヒヨドリが飛び回っています。 …

新年会@九つ井本店

大船フラワーセンターをほどよく楽しみ、お食事処九つ井本店の迎えのバスに乗り込みました。九つ井本店は少し不便な場所にあるので、車がないと行き難い場所。迎えのバスに来て貰えるのはとても有り難いです。 私も本店は久しぶり。 それも大勢で利用という…

カンレンボク(きじゅ)@大船フラワーセンター

七草粥を美味しく頂いた後、大船フラワーセンターの散策開始。 珍しい白松(シロマツ、ハクショウ)を見たり、スノードロップを見たり、バラ園でバラの花をクンクンしたり・・・暖かいのでしょう。驚くほどバラがまだまだ綺麗に咲いています。 いつものごと…

七草がゆ@大船フラワーセンター

今日は、ボタニックラバーズ新年会。 大船フラワーセンターに行ってきました。 今日の参加者は21名。 まずは、5グループに分かれて、大船駅から大船フラワーセンター迄の道で見られる植物の名前を書きながら歩きました。もちろん、一番沢山書くことが出来た…

大船フラワーセンターで新年会下見♪

新年会の下見に大船フラワーセンターへ行ってきました。 大船フラワーセンターがリニューアルされて、日比谷花壇が関わるようになって初めてです。確かに少し変わった印象を受けましたね。何とも言えないですが、一生懸命頑張っているな~という印象は受けま…

1月7日新年会

今日は忙しかったので急なお知らせだけ。 来週火曜日1月7日の新年会に2人キャンセルが出ました。 どなたか是非如何ですか? 大船フラワーセンターで、のんびり植物さんぽをして、ランチは九つ井本店です。 詳しくは http://botaniclovers.hatenablog.com/ent…

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。 約2週間ぶりにパソコンの前に座っています^^ さっきまで、箱根駅伝を涙流しながら見てました。 毎年の楽しみです♪ さあ、新しい年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 お休みさせて頂いた2週間、最初は、…

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

あっという間に12月。 お正月には、少し早いですが、暫しブログをお休みさせて頂く事にしました。 今年は幸せな年でした。 本当に皆様に感謝しかありません。 拙いブログを毎日のように読んで頂き本当に有難うございます。 また来年も一緒に樹々や草花を見な…

参加者募集!第12回ボタラバティータイムお知らせ♪

第12回ボタラバティータイム 日時:2月13日(木曜日)10:00~13:00 場所:代官山駅徒歩3分、クラブヒルサイドサロン 会場の詳細は最後に載せてあります。 会費:3000円(お茶・お菓子付き) 第12回ボタラバティータイムは、2014年にカナリア諸島でご一緒した…

見事な紅葉@平林寺境内林

昨日、星子の散策で、埼玉県新座市にある平林寺に行ってきました。 新座駅から、野火止用水に沿って、のんびり歩いていくと平林寺に辿りつきます。 野火止用水は玉川上水から、初めて分水を許された水路。これにより、荒れ地だった武蔵野台地が潤ったのです…

コンテナガーデン、クリスマスバージョン♪

今日は暖かかったですね♪ 気温の変化に気をつけねば! 明日はまた寒くなりそうです。 昨日は花苗の買い出しに行って、今日はマンションの二個のプランターと我が家のプランターをクリスマスモードにしました。 こういう風に何かを作る日は、幸せ。 モノづく…

あんぽ柿作りとオボコンベ山登頂♪2

11月15日 福島市内から車は北上して、宮城県に入りました。なんていいお天気なのでしょう! どこもかしこも輝いています。 今日は山日和だべ!!! うんだ、うんだ!!! 目指すは、秋保温泉(あきうおんせん)の奥座敷に位置するオボコンベ山。あまり知られ…

あんぽ柿作りとオボコンベ山登頂♪1

時は戻り、11月14日。 福島にあんぽ柿作りと山登りに行ってきました。 まずはkawamura家であんぽ柿作り。 あんぽ柿作りがどんなに大変かよく分かりました。 そして、もう一つ、分かった事、それは誰が器用で、誰が不器用かという事!ほほほほほ!!!!! 色…

花壇苗植えとイルミネーション♪

今日はマンションの花壇の植え込みとイルミネーション設置で、朝早くからわっせわっせ。 しかし、今までは自分達の力でやらねばならなかった花壇の花苗購入も植え込みも、今期から業者にお願い出来る運びとなりました。庭の会を作り、6年間、頑張った甲斐が…

朴念仁@修善寺

修善寺でお昼を食べるなら、まず第一は朴念仁の蕎麦でしょうか? まずは、有名どころのお蕎麦を食べに行ってきました。 修善寺でお参りをして、川を渡り竹の径をぶらりぶらり。 この辺の筈だけどね~と、歩いていると、泊まってみたい宿、第一候補の「あさば…

母娘旅行♪

急に誘われた母娘旅行♪ 前々から行きたかった伊豆湯ヶ島のあせび野という旅館が、ラッキーなことに最後ギリギリ空いてて予約出来ました♪ 思いがけず、温泉でゆっくり♪ とてもいい宿でした(^^♪ 今日は修善寺温泉辺りでぶらぶら、美味しいお蕎麦を食べ、足湯し…

陣馬山頂で、すき焼き忘年会♪

陣馬山で、すき焼き、闇鍋忘年会を行いました。 陣馬の山頂では、まずはこのお馬と一緒に記念撮影せねば!です♪ 半分ぐらいは陣馬山初めての面々。 私も久しぶりの陣馬山。 最高の山ごはん日和となりました♪ 食いしん坊揃いのボタラバ登山部ならでは?の和気…

干し柿ぅまーい!@枯露柿の里のんびり歩き2

長く関東に住んでいるのに、知らないところばかり。 山を歩くようになって、少しはうろうろするようになりましたが、まだまだ本当に知らない場所ばかり。 今回訪れた、枯露柿(ころがき)の里、松里(まつさと)は、本当に心地よい場所でした。それに、何て…

甘草屋敷@枯露柿の里のんびり歩き1

少々、前の話題になりますが、11月18日、ボタラバさんぽ部14人で、枯露柿(ころがき)を見に山梨県塩山へ行ってきました。 塩山駅北口を出ると、沢山の干し柿が吊るされている大きな建物が目に飛び込んできました。 ほー、いいね♪ それは甘草屋敷といわれる…

赤い実、勢ぞろい♪@武蔵丘陵森林公園

ねーねー、あの赤い実なあに? 遠くから見える赤い実のかたまり。 お見事! 行って見ると、ピラカンサでした。 こんなピラカンサ見るの初めて! こんなに枝を切らずにいるピラカンサも珍しいですものね。 広い敷地の森林公園ならではの光景かもしれません。 …

お知らせ♪ ボタラバ新年会 募集中

森林公園で 蔦の赤ちゃんの紅葉が目に付いた。 ピンクがかった綺麗な赤でした。 何の蔦かな? (ナツヅタでした。halさんに教えて貰いました。) 今年の紅葉は大雨のお陰でイマイチ。 でもバチっと色づかない葉もまた綺麗。 京のみやびを感じるな~って、わか…

堪能しました!カエデの紅葉@武蔵丘陵森林公園

星子の散策で国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。 雨上がりのしっとりとしたカエデ園では、様々な楓が色の競演。それはそれは、見事な紅葉を楽しむことが出来ました。 綺麗でしたぁ。 今年もこれで満足して、冬を迎えられます。 体調も戻って、ちゃんとE…

香しきかなヒイラギの花

このところ、歩くたびに出会う花。 それは柊の白い花。 先週の塩山で、恵林寺境内で見たヒイラギの白花は、香しい匂いを気前よく放ってくれていて、特に印象的でした。 そして、自由学園の明日館の構内で見かけたヒイラギも花盛り。 この秋の一番のお気に入…

じゅんじゅん散歩@立教大学

いがり先生のティータイムの後、引き続き、鈴木純さんによる「じゅんじゅん散歩」です。ボタニックラバーズでじゅんじゅんにお願いするのは、これで4回目。いつも大好評で、わいわい賑やかに植物観察会を行っています。 自由学園、明日館から出発して、立教…

いがりまさしさんボタラバティータイム終了♪

第11回ボタラバティータイム 映像と音楽で綴る自然からのメッセージ by いがりまさしさん 終了いたしました。 昨日は、いがりまさしさんをお迎えして、ボタラバティータイムを行いました。 逃した人は、残念!!! と、大きな声で言いたいほど、素敵な時間を…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。