Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

キルギス 標高約3800mの世界 神の領域に恐る恐るお邪魔した。

諏訪大社に行ってみて

おはようございます。 昨日はたくさん食べて、飲んで、早めに寝たら、今朝はとても早く目覚めました^^ 朝焼けの綺麗な気持ちのいい朝です。 きょうも、皆様にとって良い一日となりますように。 諏訪大社の記事を書く為に少し知識を得ようと、ネットで、朝4時…

松茸と鱧

今日は美味しいものを食べてきました。 鱧に松茸 最高でしょ!? 行ったのは用賀にある本城というお店。 高橋修先生の火曜日の花歩きボタハイでお馴染みの面々のお仲間に入れて頂きました。 私の育った広島は、鱧も松茸も良く採れる県。小さい頃からお馴染み…

不思議!どんどん繋がる

歴史?さほど興味ないなぁ!今が大事。過去に誰が何をしようがいいのよ~などと言っていた私。 そんな大昔の、何の何彦とか、何の何姫とか、何々の神とか関係ない~~!!!と、豪語していた私。 何だか変! どんどん心が過去に向かっています。 色んなもの…

飾らぬ美、信仰の諏訪大社、上社前宮

諏訪大社(すわたいしゃ)は、諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。 信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、 国内にある最も古い神社の一つとされております。と、HPに書いてあります。 ふむふむ、4社あることは分かった…

凄い!じゅんじゅんの本、重版決定!

この間ご紹介した「じゅんじゅん」こと植物観察家鈴木純さんの本が!!! 発売開始5日目にして重版決定!!! なんてこったい! すーばらしい!!! おめでとう!じゅんじゅん!!! 近所の本屋に行っても売ってなかったので、アマゾンで注文! やっと今日届…

親湯温泉♪

さあ、親湯温泉の巻 親湯温泉に最安値で泊まる方法!なんていう記事が書けるほど、お安く泊まってきました親湯温泉に。 6人で一部屋に入ったものだから、送迎バス付、3種類の利き酒セット付、ウエルカムドリンク付き、それでもって、あの食べきれぬキュイジ…

北横岳・南峰&北峰登頂@北八ヶ岳

久しぶりの蓼科。 久しぶりの北八ヶ岳。 これまた、久しぶりのピラタスロープウェイ。 と思っていたら、北八ヶ岳ロープウェイ と名前が変わっていました。 駅舎には赤いゼラニウムが素敵に飾られ、従業員の方達のユニフォームもお洒落に変わって、ここはスイ…

北横岳登頂しました。

ボタラバ 登山部6人で、北八ヶ岳ロープウェイから坪庭を経て、北横岳を歩いて来ました。 今 親湯温泉でのんびりしてます。 いい宿で満足!とっても楽しんでます〜^ ^ 北横岳南峰、北峰登頂しました。 登る予定だった蓼科山は真っ黒な雲の中 またトライしまし…

じゅんじゅんの本発売です♪

ボタラバではお馴染みの植物観察家「じゅんじゅん」こと鈴木純さんの本が雷鳥社より本日発売されました。 そんなふうに生きていたのね まちの植物のせかい 鈴木純 著・写真 植物観察家の鈴木純さんが、まちの植物にずんずん近づいて個性的な見た目や生き方、…

クラリオン星からやって来た「宇宙人は小学3年生」

突然ですが、たまにはこういうのも刺激に! クラリオン星からやって来た「宇宙人は小学3年生」 久松そうた君 って聞いたことありますか? もしやあなたのお子さんも何処か宇宙人っぽく変わった所があるかもしれませんね。何故かって・・・それは、何かのご縁で…

スミレ2@キルギス・雪どけの花の旅32

道端の花を楽しみながら、車はひたすら峠を登って行きました。 へアピンカーブが続きます。 見事な景色です。 標高3500m位の峠のピークでSTOPしました。 これは撮らずにはいられない景色です♪ Kさん、いい写真撮れましたか? Kさんのブログ、「バラの庭から…

キタダケソウの仲間、カリアンテマム・アラタヴィクム@キルギス・雪どけの花の旅31

咲いてました! スミレの横に2株のキタダケソウ! 初めて見たキタダケソウでした。 キタダケソウと言ってますが、キタダケソウ、そのものでは無いですよ。呼びやすいからそう言っているだけです。キタダケソウは北岳にだけ咲く固有種。 キルギスで見たのは…

スミレ1@キルギス・雪どけの花の旅30

スミレと キタダケソウが咲いてるから見て下さいね~ matsuさんの声が聞こえてきます。 ええっ! なんですって~~!! そりゃいかん、私の大好きなスミレと、、、なななんですって! このツアーの目玉の一つであるキタダケソウの仲間が咲いてるの??? 待…

正体判明♪@キルギス・雪どけの花の旅29

一昨日の記事、奇妙な奴リンデロフィアの記事で紹介したこの花 リンデロフィアにとても良く似た植物。 嬉しいことに一緒に旅をしたMMさんとツアーリーダーのmatsuさんから、今日メールを頂き、正体が分かりました。 ブログを見て頂き、反応して頂いて本当に…

9月ですね。お知らせです♪

秋の気配が漂ってきましたね。 暑いのは大嫌いなので、とってもはっぴぃです。 8月は徹底的にやっていたことがあります。 それは物を捨てる事、掃除する事。 自慢できるほど、家全体が綺麗になったわけでもないのですが、私の部屋だけは、かなり広くなりまし…

奇妙な奴、リンデロフィア@キルギス・雪どけの花の旅28

Lindelofia stylosa ムラサキ科 Boraginaceae - BoraginoideaeLindelofia stylosa (Brand 1921)Native to Central Asia, Afghanistan, Pakistan, China 奇妙な姿と色をしていたので、ずっと、頭に残っている花。 調べてみると、Lindelofia stylosa という名…

生き残る知恵?長くて鋭い棘だらけ!カラガナ@キルギス・雪どけの花の旅27

あれなあに? 何だか変わった姿の植物が沢山現れてきました。 白い花が咲いてるあれ何??? 斜面いっぱいに生えています。 さすがに止まってみる事に。 近づいてみると・・・ あれ? マメ科の花だ! こんなマメ科の花もあるのですね。 とにかく近づいてみて…

これて良かったね!見れてよかったね!@キルギス・雪どけの花の旅26

3日目、ソンクル湖へ行く途中に見た景色。それは、もう開いた口が塞がらない。言葉で表現すれば、ただただ壮大な景色というのでしょうが、言葉では表わしたくない世界でした。いや、表せないが正しいですね。特に、私の語彙力では無理~~ ただ、見て感じる…

3日目、2nd STOP@キルギス・雪どけの花の旅25

3日目、2nd STOPです。 まだまだ峠を登って行く途中です。 今度は何が見れるのかな? 車が停まった場所のすぐそばで、暮らしている家族がいました。 ユルタではなくテントを張ってました。そして、トレーラ。ユルタ(またはテント)&トレーラー。これが大体…

ウスユキソウ@キルギス・雪どけの花の旅24

6月12日 花観察日3日目。 かなり雄大な景色の中を車は走り、一回目のSTOPとなりました。 トイレ休憩もかねて^^ 景色を楽しみます。 眼下に見える広い谷をがんがん登ってきました。 山肌の緑色の濃淡が綺麗です。光が当たって、山がより立体的に見えます。 い…

キルギスのホームステイはなかなかいい♪@キルギス・雪どけの花の旅23

やっとコチコルの宿に着きました。 ホームステイ 「Mila」、いわゆる民宿です。 田舎の町なので、ホームステイってどんなだろうと、少々覚悟してましたが、全然、何の問題もなく、かえって居心地よかったくらいです。WIFIも問題無しで驚きです。 4時過ぎにご…

センダイハギ@キルギス・雪どけの花の旅22

久しぶりにキルギスです^^ どこまで書きましたっけ・・・^^ 皆さんに聞いたって、覚えて下さっている筈がない。私ですら、怪しいですもの。 キルギスに到着して二日目。 移動の長い一日。 遅ーいお昼ご飯を4時ごろに済ましたところでした。 この日、泊まる町…

スモークツリー

ずっと、頭の隅で気になっている木がありました。 6月下旬、お休みが取れるから温泉でも行こうよ!と、突然、娘が言い出し遠刈田温泉に行ってきました。 泊ったのは、一の坊グループの宿の一つである「ゆと森倶楽部」 とってもコスパのいい居心地のいいホテ…

また寝ちゃった!笑

お知らせ2つ 一昨日、昨日と山行の計画を立てるのに頭を使ってました。必死でスマホ抱えて計画立てて、夜、冷酒飲んだら、こと!っと寝てました。またブログが〜と思いはしましたが睡魔に勝てず〜笑 ただ今、朝4時半 元気に目覚めて書いてます♪ さて、 9月9…

寝ちゃった!笑

昨日の夜は、あー、書かねばー!と思いつつ、寝ちゃってました。 美味しい赤ワインとこれまた美味しいラムレーズンの入った超美味しいチーズの効き目大!!! 遠くでは、パソコンから、若い二人の楽しそうな声が~~聞こえます。 それ誰や??? こんちゃん…

京都五山の送り火

今日、8月16日は京都では五山の送り火の行われる日ですね。 テレビの生中継のお陰で、横浜で点火の様子を楽しむことが出来ました。今年は長雨で、やっと暑くなったと思ったら、なんだかこの送り火で夏の終わりを感じてしまいました。 今日は台風。 現実はこ…

お盆休みにします♪@燧ヶ岳&尾瀬沼5

8月15日まで、ブログもお盆休みにしようかな!と、思います。 別に、変わったことは無いのですが、少しパソコンから離れる時間も必要かな~と思ったもので。盆と正月くらいは世間並みに休もうよ~っていう声が、私の中から聞こえるので^^ 燧ヶ岳に登った翌日…

お知らせ♪ 塩山の枯露柿と放光寺の精進料理@ボタラバさんぽ

お知らせ♪ 残1名募集 満員になりました。 11月18日月曜日 山梨・塩山市の枯露柿と放光寺の精進料理 12名限定 精進料理4000円 塩山駅10時集合予定 ↑ やまなし観光推進機構HPより 11月に入ると、山梨県塩山市松里地区では、枯露柿(ころ柿という干し柿)が、…

登頂成功!!!@燧ヶ岳&尾瀬沼4

ミノブチ岳をあとにして、三角点のある爼嵓(まないたぐら)(2346m)をめざしました。右前に見えるのが爼嵓(まないたぐら) 道の両脇に花が沢山咲いてます。この時、まだ星さんに荷物を持って貰っているので、超楽ちん!超余裕! こんなこと言っていいのかい…

燧ヶ岳山頂に立ちたい!@燧ヶ岳&尾瀬沼3

8月2日。いよいよ燧ヶ岳登山の日です。 ちょっと寄り道していきましょう。と、立ち寄ったのがここ。 逆さ燧が岳が綺麗でした。 あそこに登るのね~ みんな揃って撮影タイムです♪ ↑ 星さん撮影 いい写真ですね! ウグイスの鳴き声が賑やかに耳に残る朝でした…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。