Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

野の花写真 いがりまさしさん 

楽しみにしていた本が届き、今日はコタツで、ずっとこの本を見ながら、「いいなぁ〜!」「綺麗~!」を連発してました^^ この方の写真を見ると、にんまり~~幸せ気分になれるんです。それは、いがりまさしさん。そして、その本はこれ。 本を開いた途端びっ…

お知らせ♪ボタラバ登山部2019年3大山行発表

本年度、ボタラバ登山部、3大山行を発表いたします♪ じゃじゃーん! 1.植物写真家高橋修さんと行く 谷川岳フラワー登山 6月5-6日(水、木)1泊2日 催行決定! ①上毛高原駅集合 谷川岳ロープウェイ駅行9:32発バスに乗車 ロープウェイで天神平→肩の小屋 天…

美鈴の和菓子

新年会の〆は、知る人ぞ知る、鎌倉の和菓子の名店「美鈴」 季節の上生菓子6個入りは、思い立って、ふらっと訪ねても手に入らないので、しっかりと予約して最後に受け取りに行きました。 家に着くなり、すぐに2個食べて、またまた1個追加で食べて、甘いものを…

冬牡丹@神苑牡丹庭園

またまた新年会の話題ですが・・・ ランチを食べた後、鶴岡八幡宮の神苑牡丹園に行って、冬牡丹を見てきました。 鎌倉の冬の花と言ったら、やっぱりここのこの花ですよね。 蓑笠をかぶった牡丹は冬の風物詩。これを見て、新しい年が来た!といつも思います。…

新年早々、こんなに美味しくていいの~^^

新年会で行ったお店は、ラッテリア・BeBe 鎌倉 チーズ工房を備えていて、出来立てチーズを楽しめるお店。 今、鎌倉で大人気のお店です。早くから予約したものの、こんな大人数を受け入れてくれてホント嬉しかったです^^ あーーー 美味しかったぁーーー ただ…

ボタラバさんぽ部&登山部合同新年会

鎌倉祇園山頂上、見晴らし台にて ボタニックラバーズ、登山部とさんぽ部に去年参加した人達で新年会を行いました。 祇園山ハイキングコースは、鎌倉では一番気楽なショートコース。植物を見ながら、お散歩気分で楽しく賑やかに歩いてきました。 今日も眺めが…

いがりまさし写真展

いがりまさし写真展に行ってきました。 「北海道大地の花束」知られざる春植物の饗宴 北海道ならではの早春の植物たちの織りなす花畑。内地で見られる規模を遥かに超えたスプリングエフェメラルの花畑を北海道ではまだまだ目にする事が出来ます。 私も去年い…

おばさん、崖に飛びつく♪@鷹取山ハイキング2

きのうの続き♪ 静謐な佇まいの神武寺を後に、鷹取山目指して石段を登って行きました。ここは昔々修行僧たちが登った女人禁制の道なのね~なんて思いながら・・・ 5分位歩くと、尾根に登りきり、大きな岩に出くわしました。 そして、その後も、こんな大きな石…

神武寺へ@鷹取山ハイキング1

一昨日、東逗子駅~神武寺~鷹取山を歩いてきました。 気楽に行ったけれど、なかなかのいい山歩きでした。岩が多くて、鎖場まであって変化にとんだコース。 面白かった~ こんなに近くにこんないい所があったなんて、私、何年横浜に住んでるの?って反省しち…

2019初登山♪@鷹取山

そろそろ歩かないとヤバイぞ! 身体がカチコチになって来そうなので、山を歩いて来ました。お腹あたりも豊かさが増しちゃって〜笑笑 午後から一人で、東逗子〜神武寺〜鷹取山を歩いて来ました。 これが思った以上に気持ちのいい山歩きだったのです。 楽しそ…

ラナンキュラス・リビエラ

お正月を迎えるにあたって、お花を飾ることは楽しみの一つ。食べ物を買うより、まずお花屋さんに行ってしまいます^^ そんなお正月用のお花の一つに気になる花がありました。 それはラナンキュラス。 ラナンキュラスはラナンキュラスでも、上の写真で見れるよ…

明けましておめでとうございます。

明けまして おめでとうがざいます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 我が家からの初富士山 素敵でした! 今年の抱負は 「経験」 今年も、楽しいことを いっぱい いっぱい 考えます♪ お付き合い頂ける方は、思いっきり楽しみましょう。 何事も経験! 一…

2018年終わりの日に

来年もワクワク探ししましょう! どうぞ宜しくお願い致します。 皆様にとって、 2019年が素晴らしい年となりますように♪ では *****

お知らせ♪ 第8回ボタラバティータイム 

あと3日で今年も終わりですね。 みなさま いかがお過ごしですか? せっせせっせとお掃除して、さっき黒豆の準備を始めたところです。 お正月はなーんにもせずのんびりしたい~~^^ さて、次回ボタラバティータイムのお知らせです。 お陰様で8回を迎えます。 …

驚いたぁ!クスノキが凄すぎ2@大山祇(おおやまづみ)神社

大山祇(おおやまづみ)神社に一歩足を踏み込んだら、わー この気は何なの~~!!!!! 四国で一番のパワースポットと言われるはずです、ここ。 結構、神社には行っている方ですが、こんなに素晴らしい気を感じる神社は珍しいです。 凄い!凄い!と思うば…

鎌倉下見に

ボタラバ登山部とさんぽ部の合同新年会の下見に鎌倉へ行ってきました。 祇園山ハイキングコースです。 このコース、登山部の人にとってはお散歩です。が、さんぽ部の膝が気になる人にとってはどうでしょう~? 寒い冬は体が固まってますからね。 最初歩き始…

驚いたぁ!クスノキが凄すぎ1@大山祇(おおやまづみ)神社

まさか日本最古の楠の木に出会えるとは思ってもいなかった! 凄かったので、ご紹介! 尾道駅前からしまなみ海道を通って、今治経由松山行きのバスに乗り込みました。行先は大山祇(おおやまづみ)神社。 しまなみ海道の途中で、どこか一か所ぐらい寄って行き…

植えたはいいけど・・・

尾道駅前の一等地で気になった花壇 小学校の生徒と親とで植えたと書いてありました。 日当たりがいいので、ヒヨコグサやホトケノザや雑草の見事なこと!!! パンジーが見えなくなっちゃいそうですよね。 せっかく植えたのに・・・ だれが管理をするのでしょ…

あんぽ柿届く

10月31日に、柿もぎして、皮むきして、あんぽ柿作りに励んだ、あのあんぽ柿が福島から届きました♪ それも手紙付きで! プラスαの温かさが伝わってくるあんぽ柿でした。Kさん、有難うございます♪ ふふふ、美味しそう♪ 福島、頑張ってます!!! 原発事故の風…

広島風お好み焼き、尾道焼&三津浜焼

広島と言えば、お好み焼きです。広島で食べるチャンスがなかったので、尾道では絶対に外せない! ホテル・サイクルのピザにも惹かれましたが、やっぱり地元の食べ物を食べなくちゃー。 ということで、駅そばの「トマト」というお店へ行ってきました。 尾道の…

のんびり、一人で尾道♪

義母の住む愛媛の伊予西条に行く前に、尾道にでも寄ってみようかなーと、突然思い立ち、広島のホテルで尾道のホテルを予約しました。直感に従うのみの一人旅。ただ思う事はゆっくりしたい~でした♪ さあ、どうやって尾道に行くの? スマホにひたすら頼る旅~…

故郷の味を食べまくり♪

帰ってきました! じつは今回の故郷広島行は大好きだった叔母のお葬式、そして、それを終えて、瀬戸内海を越えて、92歳の義母の住む愛媛県の伊予西条迄足を延ばしてきました。 なので、ゆっくりと花や植物を楽しむ時間もなく過ごしましたが、10年ぶりの故郷…

しまなみ海道

しまなみ海道をバスで南下。 やっぱり瀬戸内海が私の海だーーー 途中大三島で大山祇(おおやまずみ)神社に立ち寄り、凄い気に浸って来ました。この神社凄いです。行って良かった!境内には3000年と言われるクスノキが! 又帰ったら紹介します。 瀬戸内海育ち…

尾道

広島での用事を終えて、次は義母の住む愛媛県の伊予西条に向っています。 のんびりしたいなぁーと、途中の尾道で一泊する事に! 瀬戸内海を眺めて、ほっこりしてます。 ホテルはHOTEL CYCLE。 倉庫だった建物を利用したスタイリッシュで素敵なホテルです。 …

10年ぶりの故郷

急遽、故郷広島に来ています。 随分とご無沙汰してしまっていて、完全に浦島太郎です。 商店街で父親の設計した建物が見たいな〜と、パン屋のアンデルセンに行ったら、ガーン!!!ビルは取り壊されてる真っ最中でした。 時代は変わって行くよーお父さん!と…

E・J・H コーナー@シンガポール植物園

今からちょうど10年前のこと、28人の仲間と一緒にシンガポール植物園の本を作りました。それはこんな本です。 シンガポール・ボタニックガーデン(シンガポール植物園)の主な熱帯植物250種類が網羅された日本語で初めての植物園ガイド本です。 今は残念なが…

ヤクランド・ティータイムへ

きのうはヤクランド・ティータイムへ行ってきました。 ボタラバティータイムという名前は、このヤクランドのティータイムを真似してつけた名前。セミナーや勉強会っぽい名前は敬遠したく、どんな名前にしようかと考えた時に、すぐに浮かんだのが、そうだ!久…

花壇ほぼ完成♪

せっせ、せっせと苗を植えて、 どうにかマンションのお庭が春の花バージョンに変わりました。 子ども達と一緒に植えようと、お茶やお菓子まで用意していたのに、ええーーっつ!今日は特別な参観日??!!ええーーっつ!幼稚園まで、参観日??!! なんてこ…

ビニールハウスで幸せ♪

明日植える予定の苗を買いに行ってきました。 欲しいのはガーデンシクラメン。 行ったのは、六ッ川園芸さん、苗の生産者さんです。 今年もたくさん並んでる。 綺麗だーーー!!! 石川さんとおしゃべりするのも楽しい時間 今年は、シクラメンがウイルスにや…

第7回ボタラバティータイム有難うございました。

第7回ボタラバティータイム お陰様で楽しく終える事が出来ました。お話頂いた久保さん、舘林さん、星さん、そしてご参加頂いた皆様、本当に有難うございました。 7回シリーズでお話頂いた舘林正也さんのイングリッシュガーデンシリーズも、きのうで一応終わ…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。