Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

第一回ボタラバさんぽ4 イケメン違いでした!

昨日の記事で、私達が細川庭園で見た雪吊りを作っていたイケメン庭師さん。あとで顔がちょっと違うみたい、こんなに若くなかったような気がする!と、ご指摘頂き、それもそうだ~ イケメン庭師を見るとすぐそんな気もする私もおっちょこちょい!だと、反省。…

第一回ボタラバさんぽ3 イケメン庭師みーつけた!

椿山荘をあとにして、次は肥後細川庭園に向かいました。 ほとんどの人が初めての様子。私も初めてなので、嬉しい♪ またまた、ここも裏口入学、、、じゃない・・・ははは、裏門(神田川沿いの南門)から入らせて頂きます。誰かが横で言ってました。お茶の時間…

花壇で苗植え

このところ、毎日のように花壇で苗の植え付けです。作業する人数が少ないので、細々気長にやらなくてはなりません。少しずつ、頑張ってます! 今日は、カレンデュラ・コーヒークリームを少し植えました。 これ大好きな花♪ カレンデュラっていうと、素敵に聞…

第1回ボタラバさんぽ2 椿山荘

神田川沿いを、江戸川橋駅から普通に歩けば、椿山荘の裏門である冠木門へは、ほんの5分程度です。ほほほ、そこを約1時間近くかけてのんびり歩きました。。。 ポコアポコ~^^ でも、逆にいうと、普段植物に気もとめず、さっと歩く道にも、目を一旦植物に向け…

第1回ボタラバ植物さんぽ1 無事終わりました♪

第1回ボタラバ植物さんぽ、いいお天気に恵まれて、お陰様で、和気あいあいと、とても楽しく終える事が出来ました。ほっと安心して、とーっても眠いです♪ 少しだけ書いて、詳しくはまた明日。参加頂いた皆様、そして舘林さん、本当に有難うございましたm(__)m…

JA横浜へ

年に2回、マンションの花壇の花の植え替え前に、JAヘ土壌改良材を買いに行きます。JAの「みのり堆肥」が優秀なんです。 25kgの「みのり堆肥」を4袋、培養土を2袋を車に詰め込んで。。。ついでに、隣りの産直市場の「はまっ子」に行って、花苗と採れたて野菜…

秋の森で色あそび

秋色を撮るのはなかなか楽しい。 落ち着いた色を楽しめるから。 秋色は、貴重でなかなか得難い。 自然の醸し出す色は、どこまでも深く渋くて落ち着いている。 色が教えてくれる、 落ち着けよーと。 じっくり腰を落ち着けよ、内をあっためる季節だよーと。 枯…

コマユミ(小檀)

一昨日、榛名山、二ツ岳麓「まゆみの原」にて コマユミの葉色に癒された日でした。 本当は、もっと濃く紅葉するのかな・・・ でも、この位の色が、私にはちょうどいい。 katoさんも同じ境地か、盛んにシャッター切ってましたね。 コマユミ、ちゃんと認識でき…

あんぽ柿作り

↑ 写真、kawaさんより 鳴子峡の楽しい話はまだまだあれど、先に進みます~どんどん日にちは過ぎていく♪ 車は宮城県より福島県へ。あんぽ柿を作りにKawaさんのお宅へ向かいました。 干し柿作りは初体験です。 お久しぶりです。こんにちは♪ 6月のピレネーでご…

二ツ岳@榛名山

高橋修先生のボタハイで榛名山の二ツ岳に登ってきました。 ひとまず報告です。岩や石が多い道で、どこに足を置くか、ずっと考えていなくてはならないので、集中度が要求される山でした。 久しぶりの榛名山は、もうすでに初冬に近い雰囲気でしたが、今日は、…

鳴子行くなら、ここでランチ♪

栗だんごで膨らんだお腹も、ちらり歩きで、どうにか消化。どこでランチ食べるべ?どこかいいとこあるかな?と、試行錯誤したけれど、お洒落なお店は少々遠く、鳴子の街のど真ん中で駅近く、ほぼ一世紀近く愛され続けているという「ゑがほ食堂」に行ってみる…

鳴子行くなら、これ食べて♪

観光列車、リゾートみのり号、鳴子温泉駅を出発するなり、車掌さんのアナウンスが始まりました。 みなさま、鳴子温泉駅ではゆっくりなされましたでしょうか?これより、列車は鳴子トンネルへと入って参ります。トンネルを出ますと、右側に断崖絶壁の鳴子峡が…

鳴子行くならみのり号♪

6月にピレネーにご一緒したKさん宅で、あんぽ柿作りがあるけど如何ですか?ついでに紅葉の鳴子峡も如何ですか? わお!いいですねー 干し柿大好きです♪ そんな訳で、行ってきました。鳴子峡とあんぽ柿作り体験へ。 西日本育ちの私にとって、東北は遥か遠くの…

手白沢温泉3@那須3山縦走+手白沢温泉の旅7

手白沢温泉2の続きです。いよいよ那須岳縦走の旅日記も終わりかな。 この日は、10月12日 お天気晴れ。手白沢温泉の標高は約1400m 外気は冷たく気持ちいいです。まだまだ下界は暑くて、高地の冷たさが心地よかったな~ さて、朝食の紹介から始めましょうか。…

お知らせ♪ 舘林さんと歩く植物散歩「文豪の街の植物たち」

11月14日(水曜日)に開催予定の 第一回舘林正也さんと歩く植物散歩の下見に行ってきました!と、舘林先生からメールが届きましたので、追記詳細をご案内いたします。あと2名参加可能です。この案内を読んでみて、興味がわいてきた方!特に、植物初心者大歓…

風邪でダウン

きのうあんぽ柿を作って、帰りの新幹線で、寒気が止まらない。さぶーー!だるーー!と思いながら、家に辿りついて熱を測ってみたら、38度の熱でした。 今日は微熱まで下がったけれど、寝てます。 でも、頭の中は綺麗だった鳴子峡の紅葉でいっぱい。雨が降っ…

鳴子峡

今鳴子温泉です。 最高の紅葉にうっとり♪ 明日はあんぽ柿作りを楽しむ予定。 Kayo、Kiku and Kaori です。 やっほー 綺麗だよー では *****

手白沢温泉2@那須3山縦走+手白沢温泉の旅6

手白沢温泉1からの続きです。 女夫淵から歩いて、約3時間で辿りついた手白沢温泉。落ち着いたいい宿でした。全6室の清潔で気持ちのいい、ほどよい宿。ほどよい宿という言葉がぴったりの、小さな「山の温泉宿」でした。 「ご飯の用意が出来ました!」 噂に聞…

明治生命館

シンガポール時代の友達ルミさんが上京してきているので、今日はシンガポール仲間で丸の内界隈をウロウロしてました。 まずは東御苑を歩き、大手町界隈、仲通り、丸の内界隈をうろうろ。今日も良く歩きました。東御苑の植物はハルさんご案内。今日はハマナス…

アンコールワット@代々木

新宿御苑さんぽ終了が遅くなったので、ついでに夕ご飯を食べることになりました。アザミネーゼさんお勧めのカンボジア料理のアンコールワットというお店がずっと気になってます。 ねーねー「アンコールワットはどう?美味しいらしいよ!」シンガポール仲間な…

新宿御苑

シンガポール時代の友達が2人上京してきたので、今日はハルさんガイドで新宿御苑をウロウロしてました。 なんと!10時から閉園の4時半までいたので、少々疲れたぁ!なので、手早く写真を載せて、寝ることに致します。 ハンカチノキの実 とても固いらしい。今…

吾妻耶山へ

きのう、水上温泉で有名な、群馬県・水上町にある吾妻耶山(あづまやさん)に登ってきました。谷川岳の前衛峰です。 目指すのは、右の尖ってる山。こうやってこうやって行きます!と、高橋先生が説明中。聞いてない人もいる…あれ!私もだ~写真撮ってるもん…

いつまで僕らは60年前の介護を続けるんですか?

あさイチで、この言葉が目に飛び込んできました。 「いつまで僕らは60年前の介護を続けるんですか?」 両親の介護を終えて、はや5年が経とうとしている。今は最後に残った叔母が療養病棟で過ごしている。 両親の介護を通じて、大きな疑問にたくさんぶつかっ…

手白沢温泉1@那須3山縦走+手白沢温泉の旅5

行ってみたいなぁと、ずっと思いをためていた手白沢温泉。とてもいいとかねてから聞いていて絶対行きたい!と思っていた温泉です。 今回の山行、2泊目の宿は、その念願を叶える為、手白沢温泉に泊まってきました。 それで、どんな温泉だった??? どんな温…

お知らせ♪第7回ボタラバティータイム

寒い!と思って、厚着して、花壇の作業をしていたら、汗だく!になりました。かなり温かい昼間でしたね。なのに、また夜は寒い。シュウメイギクを植えたら、秋らしい雰囲気に一変しました。 やっと通る方に顔向けできる花壇に戻りました。 もう少し綺麗に頑…

街路樹はアフリカンチューリップ(火炎木)in リマ

今朝、アフリカンチューリップの写真が届きました。 リマでは熱帯三大花木の一つ、アフリカンチューリップが咲き始めました!と、リマに住むtomoちゃんからLINEが届きました。 わー、いいなぁ! アフリカンチューリップが街路樹になっていて、低い木なので、…

上三依水生植物園@那須3山縦走+手白沢温泉の旅4

2日目、トンボ作りを終えて、次に向かったのは、日光市「上三依水生植物園」(かみみより水生植物園) 「上三依水生植物園」といえば、青いケシで有名な植物園です。青いケシを見にここに行くバスツアーもたくさん出てますね。 私がまだヒマラヤとかで自生の…

ジャカランダ復活中♪

山から戻ってきたら、塩害で被害を受けたジャカランダが新しい葉を出してました。 生きてる。 頑張ってる。 気づかない世界で、それぞれ生き物みんな頑張ってるんだな~ 思わず、顔が緩みます。 よーく見てみると、なんだか水分をいっぱい噴き出しています。…

トンボ作り@那須3山縦走+手白沢温泉の旅3

那須3山(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)の山歩きを終えて、迎えのバスに乗り込み、一日目の宿、会津アストリアホテルに到着しました。 このホテルは、いつもの常宿。何度も泊まっているので、ご紹介は省くとして・・・ 今回も会津アストリアホテルの1泊2日の…

朝日岳&三本槍岳登頂♪@那須3山縦走+手白沢温泉の旅2

那須・茶臼岳山頂をあとにして、2座目の朝日岳を目指します。 豪快な荒々しい景色が広がります。 ↓ 右方面に広がる景色 このルートを下ると、歩いてロープウェイの駅迄行けます。でも、私達は下らず、朝日岳を目指しました。 朝日岳迄のルートの途中に、鎖の…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。