Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

今 新宿御苑の温室が魅力的♪

星子の散策で新宿御苑に行ってきました。 今日から新宿御苑の入場料が値上げになりました。大人500円となりました。今までが安すぎたようにも思いますね。年間パスは2000円。若い人は年間パスを買ってしまった方がお得かもしれませんね。65歳以上のシルバー…

初桜♪

旅4日目、小豆島をレンタカーで巡りました。オリーブオイルを買う為に井上誠耕園に向かっていると、わー 桜?!? とあるお寺の境内で大きな桜の木が花盛りでした。それまでは、直島で小さな山桜の木がちらほらと花をつけているのを見ましたが、それほどイン…

帰ってきました♪

瀬戸内芸術と食の旅、無事終了♪ めちゃくちゃ楽しかったぁ! 高松駅周辺の変わりようにはびっくり!!!って言っても何十年ぶりです高松。なん十年ぶりっていうのは大昔だよって、タクシーの運転手さんに言われてしまいました。昔っていうのは十年前の事です…

高松なう

直島〜豊島〜小豆島を楽しんで、高松なう。 堪能してます♪ 高松の港近くのホテルにいます。眠い〜〜 今朝の小豆島のホテルからの朝陽。漁に向かう漁船がどんどん出航してました。 波の静かな瀬戸内の朝。今朝は特に鏡のような水面が輝いて綺麗でした。 明日…

宇野〜直島♪

倉敷から電車を乗り継ぎ宇野駅に到着。 宇野駅は宇野線の最終の駅。かつては宇高連絡船でとても賑やかだった街です。 今は直島フェリーなど数少ない船しか往き来していません。直島に救われてるでしょうか? (スマホで写真を載せるとサイズが小さくならない…

倉敷満喫♪

朝7:30の飛行機に乗って岡山桃太郎空港に到着。荷物受け取りでは桃太郎が待ってくれてました。この頃色々な空港で様々なキャラクターが待っていてくれて旅気分は盛り上がりますね。即 バスに乗り込み、岡山空港より約40分で、今日の目的地倉敷にやってきまし…

おしらせ♪

お知らせ♪ 3月20日開催の舘林正也さんと歩く植物さんぽ 続雑司ヶ谷編へ参加予定の方へ集合場所の連絡が舘林さんからありましたので、お知らせ致します。 日時:3月20日水曜日 9:30集合集合場所:明治通り、池袋西武の無印良品の前(明治通りに面した1階のと…

野の花づくし

きのう、今日、部屋の片づけに疲れたら、この本をじっと見つめてました。 疲れた~~、どてっと床に座り込んでは、届いたばかりのこの本をパラパラとめくっては、おおー!!!おおー!!!と声にならぬ雄たけびをあげてます。 素晴らしいです。 どれだけの時…

ドジ~~!

今、旬な気持ちは、ものを捨てたい!スッキリしたい! もっと気持ちいい自分になりたいな。もっと家をスッキリできたら、私自身ももっとスッキリ素敵になれるんだろうな。。。 全く違う感覚で生きられるんだろうな。 これからの人生も変わっていくだろうな~…

シクラメンの赤ちゃん

そろそろカメラを持って出掛けたくなってきました。うずうずし始めました。近くででもいいから、花を写したいな!梅も写してない年なんて初めてです。 今日は雨で残念! 腰も肩もだいぶ良くなってきたので、明日は近くにでも出掛けてみようかな。 今日紹介し…

ヒルまず進め!

大いにヒルを期待していた山仲間の大野山山行。さてさて、ヒルは登場したのでしょうか? ああー もう残念!!! ヒルは出て来ず、富士山や河津桜が素晴らしい最高に気持ちいい山歩きだったとか---ムムム、とーーーっても残念じゃわい!!! 4月〜11月は丹沢…

インドネシア・イカット三昧♪

土曜日にインドネシアのイカットのお話を聞きに行ってきました。とてもいい刺激を頂いて帰ってきました。 お話下さったのは、「染色列島 インドネシア」という本をお書きになった渡辺万知子先生。染織家。女子美大芸術学部卒文化学院アート&クラフトセンタ…

ヒル下がりのジョニー

明日は大野山に登る予定でした。が。。。残念ながら、まだぎこちない腰なので、用心して、私はキャンセルする事になっちゃいました。仕方ない、まだ5時間の山道を歩く自信はないの。 登る予定の仲間のメールを見ていると、ヒルが話題になっています。ええっ…

ぽかぽか♪

雨がやっとたくさん降ってホッとして、今日はぽかぽか陽気に身をゆだねる~ とろんとしていい気持ち♪ いい朝ですね。 でも、気を引き締めてせっせと花壇の手入れです。花壇の手入れは、ホントに楽しくて、るんるんでいると、そんな気持ちにひき寄せられて来…

トルコの織物

わぁーい!終わったぁ! 何が? 確定申告です。 はじめてやったので、さっぱり分からず、ごった返す税務署に通って、パソコンに向かって・・・ふーー、とにかく終わりました! はーー I feel free!!! なんという解放感なの~~♪ ブログが書けなかったのは、…

クロッカスが告げる春

お久しぶりです。 あまりに家でゴロゴロしてても身体にいいような悪いような・・・怠け癖がついてしまいそうなので、ブログ再開しまーす^^ お陰様で常にパンパンで痛かった右肩が少し楽になりました。 無理は禁物、でも少しは動かなくちゃ!ですものね。季節…

休憩♪

身体調整のために一週間お休みさせて頂きます。毎日パソコンやスマホを見つめてばかりの日々。暖かい日がやってくる前、少し休憩を取ることにしました。 ゆっくりと本を読んだり、部屋を片付けたり、美味しいご飯を作ったり、生活ペースを緩める時間も必要か…

こんなのみっけ!

まだ腰が痛いので、簡単に。 今日はカイロプラクティックに行ってきたので、いつもとは違うスーパーでお買い物。スーパーで下の方の棚にあるモノを取るのが大変だったぁ。と、まあそんな話はいいとして、こんなお菓子を発見! ノースカラーズという北海道の…

ターシャ・テューダー

なんだか軽いギックリ腰みたいで、そろり〜そろり〜としか歩けないので、家で録画したテレビを見てます。 昨日は「永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて」を見ました。 いいですね。 2月13日には、NHK BS プレミアム 午後9時から 「ターシ…

カルメ焼き@御茶ノ水~湯島天満宮へ8

梅で有名な湯島天満宮。早いけど少しは咲いてるかな? と、梅目的で来たけれど、ここで、私の一番興味を引いたものはこれ。だって、故郷広島では見た事ないんですもの。名前は何度も聞くけれど、これがカルメ焼きなのね~~ 今日は初めて「カルメ焼き」を食…

天野屋の甘酒@御茶ノ水~湯島天満宮へ7

雪ですね。寒いけど、寒いのはそう苦にならない質なので、どっちかというと嬉しい私♪ 冬に一度は雪の降るしんしんとした気配を感じたい。 寒い今日にぴったりの話題!甘酒です。 この間から、ずーっと引っ張っている星子散策。湯島聖堂で孔子廟やシロマツや…

一つ名前判明

ほぼ一日中、コタツで確定申告の準備をしてました。初めてやるので、色々大変で・・・ あるつもりのものがない!!!と焦るばかり。先週はどうもついてない週だったみたいで、へまばかりやってたし・・・銀行カードが2枚ない!とか大騒ぎしたし・・・でも確…

第8回ボタラバティータイム有難うございました。

お陰様で、第8回ボタラバティータイムを終える事が出来ました。 昨日は、気が抜けて、帰るなりバタンキューで倒れてました!帰りに飲んだビールが効きました~^^ ビールに弱くなった~ 今回のティータイムのゲストはNPO GREEN WORKS代表の牧野ふみよさんとコ…

孔子廟にはカイノキあり@御茶ノ水~湯島天満宮へ6

湯島聖堂の孔子廟・大成殿から階段を下りていくと、孔子の像が建っていました。 この湯島聖堂の孔子像は、世界で一番背が高い孔子像で、台湾ライオンズクラブから寄贈されたものだそうです。なのに、私達はそばに立っている大木ばかり見て、孔子様には近づき…

ブータンの花々

昨日はヤクランドのティータイムに行ってきました。東ブータンの青いケシツアーにご一緒させて頂いたお姉さまで、ひょうひょうとしたおおらかな性格が私は大好き♪な伊東さんが長年ブータンで出会ってきた花達をご紹介下さいました。飛行機で行けない頃からブ…

ヤクランド通信で紹介して頂きました♪

ヤクランドの久保さんにボタラバ(Botanic Lovers)のことを紹介して頂きました。 とっても嬉しいです♪ 器の大きい人というのは、他人のことも気にかけて下さる人。一からコツコツと作り上げていって、今のヤクランドを作ってきた彼女の努力と熱意には感心さ…

湯島聖堂@御茶ノ水~湯島天満宮へ5

湯島聖堂、昌平坂学問所、中学の歴史で出てきた名前です。 でも、正直、中身は何にも分かっていませんでした。言葉だけが頭に残っているにすぎない状態。分かったような顔して湯島聖堂へ向かいました。 初めて学びました。冷汗~ 湯島聖堂とは徳川五代将軍綱…

プレスバターサンド♪

ボタラバらしく、今日も木の話題で攻めてみようと思っていたら、美味しいものに出会ってしまいました^^ さっそく食べ物情報です。 こんなもの貰ったよ~ と、パパさんが紙袋をぶら下げて帰ってきました。 わぁー、なんだかおいしそうな箱だこと。箱からして…

ソヨゴ@御茶ノ水~湯島天満宮へ4

ニコライ堂から御茶ノ水駅へ戻り、駅のすぐ横の線路にかかる聖橋を渡り、湯島聖堂へと向かいました。 聖橋という名前は、ニコライ堂と湯島聖堂の二つの聖堂を繋ぐことからつけられた名前です。 この橋を渡って、道の両側に植えられている木には、可愛い赤い…

ハマヒサカキ@御茶ノ水~湯島天満宮へ3

御茶ノ水駅からニコライ堂への途中のビル正面で止まり、植栽の植え込みの観察です。大抵の人にとっては緑、または植物で一括処理される存在。緑があると意識できる人はまだまだ緑に関心のある人。えー、そんなところに、そんな植え込みがあったっけ?という…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。