Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

今年4月クロアチア・プリトヴィッチェ湖群 何段にも続く湖。そこから溢れる水が何連にもなって流れ落ちる。目の間に広がる青の色は何処までも深く、その美しさは息が止まるほどだった。

イギリスより舘林さんからメールです♪

7月2日の次回ボタラバティータイムの記事に対して、舘林正也さんからメールと写真が届いたので、ご紹介します。 今、イギリスのキューガーデンにいらっしゃるようです♪ 二宮さま お世話になっております。 昨日から恒例の一人英国旅でロンドンにきています…

100年前の東京と自然 プラントハンター・ウイルソンの写真から@科学博物館

7月2日に行うボタラバティータイムで、舘林正也さんに「ウイルソンの夢を追いかけて」と題して、キューガーデンの恩師の方と共にウイルソンの足跡を辿って、北海道から屋久島まで旅をしたお話をして頂きます。 ボタラバティータイムはまだまだ参加者募集中で…

9年ぶりの鳴神山

昨日は高橋修先生のボタハイで鳴神山へ行ってきました。 先生と出会って、まだまだ最初の頃、鳴神山へ連れて行って頂いたことがあります。それは本当に楽しく、花いっぱいの鳴神山だったので、とても良く覚えているのです。 沢山の山を歩いても、また絶対歩…

お知らせ♪ 第10回ボタラバティータイムご案内

この頃旅日記ばかり書いていますが、ボタラバの事も気が抜けません。 前回のティータイムは、先月、ヤクランドの久保さんをお迎えして、ブータンのお料理作り、ブータンの衣装やスライドを楽しみました。なんだかずいぶん前の話の様な気がしますが、つい先月…

出発~到着♪@クロアチア・登山、ハイキング、そしてグルメの旅1

何年前の事だったでしょうか? 友達3人でクロアチアへ行こうという事になりました。しかし、結局一人の友達のご主人から、クロアチアなんて高くない?という意見が出て、その旅は結局バリ島旅行へと変わりました。 そのバリ島の旅で、私が夜中出掛けて一人…

シラン紫蘭が花盛り♪

右隣のマンションでも左隣のマンションでも、このピンク紫の蘭の花が咲き誇っています。 名前はしらーん!!! 知らーんでは無いですよ^^ 紫蘭、シランです♪ 今年凄くない? と思わず思ってしまうほど、ものすごい勢いで咲いています。 この辺でこれだけ咲い…

この虫なあに?

買い物の途中、花壇のそばを通るときは花の様子チェック♪ あれ?どうもなんだか植えたばかりのロベリアが変な様子。倒れ気味のものもあります。 まずは水やりして、花の根元の方を見てみると、ダンゴ虫だらけ~~なんでこんなにダンゴ虫??? その時、そば…

イサムノグチ庭園美術館@瀬戸内アートとイートの旅15

とうとう最終日、いやー、たった3泊4日なのに長い旅日記書いてます。興味ない方はごめんなさい。 最後のアートはイサムノグチ庭園美術館。この美術館に、さほどの知識は無かったのですが、イサムノグチには興味あり。小さい頃から我が家にぶら下がっていた…

相変わらず食べまくり~^^@瀬戸内アートとイートの旅14

昨日の森國酒蔵倒産の記事にはショックでしたが、気を取り直して、瀬戸内の旅日記続けます。 森國酒蔵のカフェを出て、あとは土庄港近くのレンタカーを借りたホテルへ戻るだけ。約1時間ぐらいかかります。一つ、出来るなら見たかったオリーブの木も次回にお…

森國酒造でのんびりタイム♪@瀬戸内アートとイートの旅13

見つめてはにんまり♪ ワクワクして心踊るもの♪ 家の中に、どれぐらいありますか? ワクワクするものに囲まれて過ごせれば、どんなに幸せなことでしょう? なーんて書いた途端、古女房ならぬ、古旦那の顔が浮かんできました~^^ あちゃーー!!!苦笑 ま、そ…

二十四の瞳映画村へ@瀬戸内アートとイートの旅12

クロアチアから帰ってきたばかりですが、瀬戸内の旅日記を書いちゃいますね!サッサと書かねば、どんどん時は進みます~^^ レンタカーで走った小豆島。井上誠耕園でオリーブオイルやお土産を買ってるんるん気分♪ クロアチアでもオリーブの木が沢山植わってい…

さとやまハーバルライフ♪

初めて参加しました! 相模原にある「すどう農園」で行われる鷺島広子さんのさとやまハーバルライフ♪ 須藤さんには、カフェスローで開催された畑の作物のお話(鈴木純さん主催)を聞きに行って、そのお人柄にとても好感が持てたのです。須藤さんの畑に行って…

嬉しい雨♪

クロアチアからの帰宅途中、荒れ果てたマンションの花壇に、あらまあ!!!ぼうぼうだわ〜植えてないノースポールが一番勢いよく咲き誇り、あんた何処から来たの?とついついノースポールと話しちゃいました^_^ パンジーはノースポールに隠れて見えもしてま…

花を楽しみながら谷川岳登りませんか?

満席になりました。有難うございます。 キャンセルが出た為、1名募集いたします。 1.植物写真家高橋修さんと行く 谷川岳フラワー登山 6月5-6日(水、木)1泊2日 催行決定! ①上毛高原駅集合 谷川岳ロープウェイ駅行9:32発バスに乗車 ロープウェイで天神…

ザグレブは花好きの住む街?!クロアチアの旅2

ザクレブ植物園は草ぼうぼう~なんて、きのう厳しいことを言ったけど、帰ってみると、うちのマンションの花壇も草ぼうぼう。 今日は必死でカタバミと格闘^^ 人間が滅んでも、ゴキブリとカタバミは残るであろうと言われる現実が身に染みました^^ ふーー、よく…

クロアチアの国花アイリス@ザグレブ植物園 クロアチアの旅1

最終日、首都のザグレブで、少ない時間を割いて、花好きの為に植物園に行くチャンスを頂きました。 嬉しい!!! ここがイェラチッチ広場。この方が英雄のイェラチッチ総督です。かつて、ユーゴ時代には共和国広場と言われていました。 地下に泉が湧くマンデ…

成田に向かってます♪

カタールのドーハで乗り換えて、あと成田迄9時間19分。夜8時ごろ到着かな?行きより新しい機種の飛行機で乗り心地いいです♪ 今朝ドブロブニクのホテルを4:30に出発して、今日は首都ザグレブ観光を楽しみました。お陰様で楽しい楽しい〜旅でした♪ 山歩きも花…

VOSAC(ヴォシャッツ)山登頂♪

ビオコボ国立公園のヴォシャッツ山 無事登頂しました! 山頂近く迄車が行ってくれるので登頂は簡単! でもでも下山が1200m〜〜!!! 岩ゴロゴロの道を頑張りました。脳に刺激与えたよ♪ マカルスカ の街を見下ろして万歳!!! 登頂NO189 ヴォシャッツ山 142…

岩山登り♪

朝 6:30です♪ ホテルの部屋からの景色です。小舟が魚を取って戻ってくるのをぼーっと眺めてます。朝の空気に身を引き締めて〜〜 というのは今日は目の前の岩山のトンがった山頂に立つ予定! 昨日も近くのオミッシュ山塊をてくてく♪ 花がいっぱい咲いてました…

こんな所にキンギョソウ?!

トロギールとスプリットで観光。どちらも世界遺産の素晴らしい遺跡が見られる古い古い街。 一番に目についたのはピンクの可愛い花。 あらまあ、こんな所にキンギョソウ! 海沿いに並ぶカナリーヤシのてっぺんに! 遺跡の石壁のいたるところに(^^) フレッシュ…

最高のプリトヴィッツェ ♪

おはようございます! 只今朝の4:50。今日も元気で早く目覚めました。 昨日のプリトヴィッツェ 湖沼群。西洋ブナの芽吹きの黄緑色と湖の青の素晴らしかったこと!それはもう最高の1日でした。 手で滝を表現(^^) 水が綺麗すぎ〜〜 午前中の上の湖沼群は静かで…

イースターホリデー

プリトヴィッツェ に来る途中のモーテル&レストランで、可愛いウサギ発見! 今週はイースターホリデーで休暇中。みんなファミリーで動いて休暇を楽しんでいるそうです。 モーテルのお客様にイースターエッグとパン?をプレゼントしているようです♪ 花盛り!…

ザグレブ着

無事ザグレブに到着しました。 2年前に出来た流線形の綺麗な空港です。 しかし、これが首都の空港と思えないほど小さい。迎えてくれたガイドのイワンが大きいでしょ?!?と言って苦笑いしてました。 クロアチアの国旗、初登場!一番右が国旗です♪ 今 プリト…

カタール航空 機内1時間無料Wi-Fi

離陸するのも知らず8時間爆睡してました!こんなの初めて!乗る前に飲んださくらラウンジのシャンパンが効いたみたい!!! 超嬉しい! さくらラウンジはkayoさまのお陰で初入室でした。有名なJALカレー美味しいですね。 さて、今朝食を終えたところ。 あと1…

オリーブ畑の中に@瀬戸内アートとイートの旅11

小豆島の朝 漁に出かける船が滑るように走っていく。 一日の始まり♪ 朝食をお腹いっぱい食べ、さあ、私達も走り始めましょう。 お天気もいいし、気持ちいい朝です。 ホテルで借りたのはこんな車。超かわいくて気に入っちゃいました♪ 色んな車を運転できるか…

エンジェルロードの見えるホテル@瀬戸内アートとイートの旅10

豊島よりフェリーで約1時間。フェリーは小豆島の土庄港へ入って行きました。 まず目についたのは、港近くのごま油「かどや」の大きな工場。見慣れたごま油の容器の大きな写真が迎えてくれました。へー、かどやって小豆島なんだね。 かどやのごま油わかります…

豊島美術館へ@瀬戸内アートとイートの旅9

豊島シャトルバス。可愛いバスでした。一日、8往復。 これに乗って、豊島美術館のある唐櫃地区まで行きます。夕方唐櫃港から小豆島へ向かうので、ひとまず唐櫃港まで行って、自転車を借りて走ることにします。 島の北側の海岸をバスは進む~~! お客さんは…

直島~豊島(てしま)@瀬戸内アートとイートの旅8

豊島へ行く小型客船の出発時間まで約45分。 宮浦港辺りをウロウロ。 直島の玄関口として賑やかな宮浦港です。住民が3100人という直島、3年前に芸術祭が開かれた2016年には約72万人が訪れたのだそうです。びっくりですよね。 SANAA設計の宮浦港のターミナル「…

ベネッセハウス・ミュージアム棟泊3@瀬戸内海アートとイートの旅7

今日、ブログ第二弾です♪ 少々急ピッチで書いてます^^ 旅3日目。テラスハウスの美味しい朝食ビュッフェを終えた所です。 ぶらぶらと周辺の屋外アート作品を楽しみました♪ 草間彌生さんの黄色いカボチャ。 変わったものがあると寄って行くんですよね、人間っ…

ベネッセハウス・ミュージアム棟泊2@瀬戸内アートとイートの旅6

さあ、急いで、ギャラリーツアー参加しました。 おおそよ12~3人程度の参加者。外国人の方も数人。案内の方の説明に、上手に日本語で素晴らしい感想をはさんで下さる外人男性の方。素敵だったな~~。とても楽しかったです。 ↑ ベネッセミュージアムHPより→h…

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。