Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

こいつも変わってる!ヤッコソウ

     f:id:blueskymayuri:20171223171832j:plain

一昨日、葉緑素を持たないルリシャクジョウシロシャクジョウをご紹介しましたが、もう一つ、これまた変わったやつを見れました。この子も葉緑素を持たない寄生植物。

奴さんの形をしているので、ヤッコソウというそうな。

f:id:blueskymayuri:20171223171919j:plain

咲きたては白い色ですが、見たものは黒くなってきていたので、少し時間がたっているようです。でも、初めて見たので嬉しい!!! 

目についてくると、周りのあっちにもこっちにも生えてました!!! グロテスクのようでもあるし、可愛くも見える。けっこうたくさん見れました。日本では徳島県を北限として見られるようです。

椎の木などの根に寄生する。まるで奴さんの大名行列みたいですね。

最初は雄しべが筒状になった帽子のようなものを被っていて、その後帽子がぽろりと落ちて、雌しべが顔を出すようです。

 

↓詳しくはこちらどうぞ。イラスト入りで、とても分かり易い説明が載っています。

徳島県立博物館 http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/yakkoso.htm

↓いがり先生の撮れたてドットコムに両方が見れる写真が載ってました。見てみて~~!!!

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result20360.htm

 

こんな奴もいるんですね。おもろい!!! 楽しい!!! 皆色んな戦略を持って生きてるんですね。こいつ、他人から栄養は貰うし、雄しべ、雌しべもしっかり大きくて、虫だけじゃなく鳥とかも相手にしてる!賢いやつだぁ!!!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。