Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

やんばるの森を歩いて与那覇岳へ 3

きのうの続き、ここはやんばるの森

こんな可愛い花も!

     f:id:blueskymayuri:20171229151332j:plain
      
オキナワテイショウソウ キク科 モミジハグマ属

オキナワテイショウソウは、照葉樹林内に生えるキッコウハグマの仲間。マルバハグマやオキナワハグマという別名もあるようです。背丈30cmくらい。花序が意外に大きく、地味な森の中で雅な印象を持ちました。

f:id:blueskymayuri:20171229152638j:plain

パッと目につくのは、素敵な薄いピンクの色の雌しべが3個。という事は…3個の花が合わさって咲いてるんですね。

      f:id:blueskymayuri:20171229151530j:plain

 葉は心形。表は艶がありました。     

      f:id:blueskymayuri:20171229152428j:plain

さて、やんばるの森には、ヒメハブとかマングースとか、用心しなくてはならない恐いやつがいるから、個人で行くときには、下手に道を外れて森の中に入らないとか長靴を履くとか要注意が必要ですね。この日はベテランガイドさんが長い棒を持ちながら、先頭を歩いて下さって、ハブ除け役になって下さいました。

f:id:blueskymayuri:20171229154422j:plain

こんな罠が置いてありました。かご罠は生け捕り。真ん中の筒のは死んじゃうそうです。さいしょ、グレーの筒のやつを見た時は水道の工事かなんかやってるのかと思っちゃいました。

   

歩いていても、あちこちに罠が置いてありました。幸いにも罠にかかっているマングースは見なかったから良かった!罠にかかっている動物は、可哀そうで見たくないですからねー

マングースバスターズの方達、ご苦労様です。

何故マングースをとらえるのかという事など、詳細はこちら→

http://www.ufugi-yambaru.com/torikumi/gairai_mangusu.html

 

「メンバーの方からヤンバルクイナは見れませんか?」という質問が!

ガイドさんの答えは、即!「見れません!!!」でした。笑

そう簡単には見れないようです。特に今の時期は。子育ての時期などにはチャンスもあるようですが・・・

ヤンバルクイナについては→

http://www.ufugi-yambaru.com/yanbaru/yanbaru_tyourui.html#yan

 

    

さあ、次は

       f:id:blueskymayuri:20171229160136j:plain

私の大好きなサルトリイバラ(サンキライ)。ここで見れるのはオキナワサルトリイバラです。

f:id:blueskymayuri:20171229160447j:plain

なぜサルトリイバラが好きなのかは、西日本、広島育ちの私にとって、この葉っぱはとっても馴染み深い葉っぱなんです。この葉っぱを見ただけでお腹が空いてくる!西日本では柏の葉が手に入らないので、柏餅の葉っぱはサルトリイバラの葉を使うのです。

こんな風に2枚の葉で挟んであります。

         25_1
兵庫県・江戸屋さんの画像。お借りしたので宣伝を!https://himeji-edoya.net/

 

食べ物を載せたので、ついでにランチ。

f:id:blueskymayuri:20171229162615j:plain

行く途中でスーパーでランチを各自が好きな物を買いました。 私の買ったのは沖縄らしい🍙 スパムと卵焼きが入っているスパムお握り♪ 200円位で食べ応えがありました! 美味しかった~ 次の日は油味噌味にしてみました。 パンもやたら大きくて、ソフトなのが面白くて、ついつい買っちゃいましたね~ 美味しいです!!!オキコパンって、どこから来た名前なんでしょうね? 沖縄の子どもはオキコ???

  

おいしい幸せ。オキコ

首都圏に住んでいると、同じようなパンばかり目にしてる気がしませんか? そういう方!気晴らしにこのオキコのパンを見てみて~~!!! 固まった頭が柔らかくなって絶対楽しくなるから!!! 色んなパンがあって、おもろい~~!!! 

オキコのパン→

http://www.okiko.net/?men=2&cat=6

昭和の匂いがする!!! といったら失礼かな?でも絶対楽しい!!! 隠岐の島でも珍しいどでかいパンを買っている人がいて、大きいですね~~って言ったら、自慢そうに美味しいんですよ~~!!!って言ってた。あの時、買えばよかったーー今思えば残念!

話はそれましたが、おむすび 

f:id:blueskymayuri:20171229163944j:plain

           すみませーん! 食べ方が汚い。

             けっこう卵焼きが分厚い。

          あ、きのう たまたまスパムを貰ったな・・・

          今夜はスパムのおむすびはどうよ???

            それじゃ、済まぬかのう???

             やってみるかな?ははは

 (お買い物に行きたくないだけ、読みたい本があるの!たまに(?)はいいじゃん!)

 

                         f:id:blueskymayuri:20171229165240j:plain
          オキナワヤブムラサキ 

めちゃ紫!!! いい色だぁ つくば実験植物園で見られるみたい。花が見てみたい!

 

 

さ、そろそろ頂上

       f:id:blueskymayuri:20171229173412j:plain

        やった! 登頂NO163 与那覇

今年はこれで登り納めです。冬場少しずつ足慣らしをしなくては、やっとのことで落ちこぼれの私が少しは歩けるようになったんですから。最初はどこに旅に行っても歩くの?怖いな~!歩けるかな~?と自信が無くて。歩けば、案の定、脚はつるし、筋肉はおかしくなるし・・・恐かった。。。最初にパキスタンフンザに行った時も、周りの皆が凄く見えて、出来れば歩かないで済むようにとか、内心本気で考えてた。お腹が痛くなって苦しかったけど、どこかホッとしたりして・・・必死でちょっとだけお腹が痛くなりたかった・・・苦笑 ひどくはなりたくなかった超わがまま。笑

皆同じようなものなのでしょうね、最初は。

思いだせば、懐かしい思い出です。

色々問題を抱えているけど、後退しなくて済めばいいですね。今のまま少しでも維持できればいいな。いつかはもちろん筋力も体力も後退するけれど、少しでもどうにかその時期を延ばす気持ちだけは大事にしたいですね。気持ちはとても大事♪ そう思います。

 

そういえば、今日面白い言葉に出会いました。

 

歳をとると、この言葉が大事♪だそうです。

「きょうよう」「きょういく」

決して、教養教育ではなく、

今日、用を作って、今日、行く。 なんですって!笑

出歩いてばかりも疲れるけど、どんどん用を作って、どこかに行きましょう。

家に引きこもらないでね!!! 

必ず何かに出会える。

 

では スパムお握り作りまーーす。えっさほいさ、ほいさっさ~

*****  

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。