Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

トクサラン

新年早々体調がイマイチ。

去年の暮、顔がアンパンマンになって直ったと思っていたのに、今日はまた・・・腫れてます。嫌になっちゃいます~ アレルギー反応とか調べて、原因究明に取り組むかな・・・ 

しんどいので簡単に。

お正月らしい上品な蘭の花をどうぞ♪   

沖縄で見た蘭です。

アジアの熱帯〜亜熱帯ジャングルはとても地味な花が多い中、こんなに艶やかな蘭が咲いているなんてびっくりでした。   

       f:id:blueskymayuri:20180106210226j:plain 
      トクサラン (木賊蘭)学名:Cephalantheropsis gracilis

       f:id:blueskymayuri:20180106210149j:plain

     トクサランについては、いがり先生の撮れたてドットコムのページをどうぞ→http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result78390.htm

       f:id:blueskymayuri:20180106212812j:plain

       f:id:blueskymayuri:20180106213922j:plain

暗いジャングルの中で黄色い色には元気を貰えました。

また見たい花です♪

+++++

風邪気味になったら、顔が腫れだすなんて・・・

いつ腫れだすかわからないなんて、海外にも行けないじゃないですか・・・健康のありがたさを痛感した日でした。 お岩さんの一日でした。苦笑

 

では

******

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。