Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

クロッカス強し!

f:id:blueskymayuri:20180112214559j:plain

花壇に水やりをしていて、ふと気づいた。

あれ?

植えてないはずのクロッカスの芽が出てきている。

      f:id:blueskymayuri:20180112214708j:plain

去年の暮は時間が作れなくて、クロッカスの球根を買いに行く暇がなかったのです。だから残念~と思いつつ、植えられないままに終わってしまいました。

なのに・・・嬉しいことに顔を出してくれてます。

 

花壇はシャベルで土をかなり耕して、根っこや古い球根は処分したのに、去年の球根が捨てられずにまだ残っていたのですね。

何てこった!!! 多難を越えて生きている♪

細い葉のクロッカス2株。楽しみです♪

 

後ろのはムスカリ

ムスカリの球根は横浜市から配布があったので、沢山植えることができました。

 

ムスカリといえば、去年ウズベキスタンに行った時、サマルカンド郊外の山の中で野生種が一株咲いてました。

たった一株だったので、余計に印象的でした。

f:id:blueskymayuri:20180112215237j:plain初めて見た想い出のムスカリ

寒いですね。温度変化も激しいです。

どうか身体をお大事に!

花壇のムスカリとクロッカス。花が咲いたら写真を載せますね。

春遠からじ♪

 

そういえば、花壇のパンジーはやられてませんが、プランターのパンジーとビオラヒヨドリに食べられてほぼ全滅状態です。がっくり。同じ思いをしている方がたくさんいらっしゃるでしょうねー

 

では

*****

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。