Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

大船さんぽ3

大船散歩の続き。

龍宝寺で。

マユミの実がまだ残っていて、冬景色に色を添えてました。

       f:id:blueskymayuri:20180202225516j:plain      

      
柔らかいピンクが穏やかな気分にさせてくれます。

マユミはニシキギニシキギ属の落葉低木。

今はもうタネは落ちてしまっていますが、割れた実の中の赤い種がぶら下がる姿は可愛いですよね。

木の質は緻密で、粘りがあり、古くはマユミの木で弓をつくったことから「真弓」と呼ばれるようになったんですって。

現在でも将棋の駒などの材料として利用されているそうです。

*****

 

保存してある写真を見ていると、何と!去年も1月31日にここに来てる!びっくりです。去年の写真と比べてみると、今年の方が梅の咲き具合が遅いですね。去年は今の時期、もうかなりの梅の花盛りだったようです。

 

f:id:blueskymayuri:20180202232356j:plain

今日も予想より多い雪で、また積もっちゃいましたね。

 

f:id:blueskymayuri:20180202233541j:plain

上のカンザクラは去年の写真。

去年はこんなにカンザクラも咲いていたのに、今年はまだまだ。ほんの少し開いた蕾も花びらの色が寒さや雪で変色したのか、綺麗な色ではなかったな。

 

これからを期待しましょう♪

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。