Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

まずはマンサクを見に!

今年も行ってきました。

それはここ、横浜こども植物園。

春が恋しくなるこの時期に毎年訪れます♪

この子に会いに!

                 f:id:blueskymayuri:20180210213821j:plain

一番にまず咲く!という事から名前が付いた「マンサク」

ここのは花びらの色が私好み♪

好きなんです^^

f:id:blueskymayuri:20180210214037j:plain

この色合い。素敵じゃない?!!

そう思いませんこと?

説明板を写してこなかったけれど、

マンサクとシナマンサクの雑種かな? 調べてみたら、 H. x intermedia 'Diane' シナマンサクと日本の固有種のマンサクとの雑種でした。

 

最初はこんな感じ。

蕾の中でくちゅくちゅっと巻いてる花びら。 

まだー?まだー?と、伸びる瞬間を待ってます♪     

       f:id:blueskymayuri:20180210214421j:plain

あー やっと楽になった~! と、言ってるかな?笑

花びらが伸びてすっきり~~

f:id:blueskymayuri:20180210214706j:plainここのは、ほんの小さな木なんです。

でも、この子が毎年私に春一番のパワーをくれるの。

そして、いよいよ!と、私は始動開始するのです。

       f:id:blueskymayuri:20180210215025j:plain

いつもだったら、ウンナンオウバイとかシナマンサクとかお隣で咲いてるはずなんですけど、今年は何も咲いてない。まだ早いのかな?

やっぱり異常な気象? 寒いのが続きすぎ?

       f:id:blueskymayuri:20180210215101j:plain

でも、この子に会えて良かった。

このマンサクだけ咲いてました。

       f:id:blueskymayuri:20180210215451j:plain

さあ、今年もまた色々な花に会いに行こうっと♪

去年より少し積極的に動こうと思っています。

その為には家事ももっと効率的にこなさなくちゃね~~

家も綺麗にしなくちゃね~~

 

さっさ、さっさ、ほいさっさーと、うまく行きます様に!

さあ、葛西選手のジャンプです。

見なくっちゃ!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。