Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

蕎麦・和か菜@葉山

f:id:blueskymayuri:20180222000833j:plain

神奈川県立近代美術館葉山で堀文子展を堪能した後、次に考えることはランチのこと。。

今日はどこのランチに連れてって貰えるの?

今日はね、お蕎麦を狙ってるの。でもすごく混むお蕎麦屋さんだから入れるかな?

もう1時過ぎだから大丈夫じゃない?

それがそうもいかないのよね~とは、satokoさん。

f:id:blueskymayuri:20180222000426j:plain

そんなに人気のお蕎麦屋さんへ行けるのね。

るんるん

パン屋さんのブレドール(火曜日閉店で残念!)とケーキのサンルイ島によって時間稼ぎをして、ではいざお蕎麦を食べに~~

あー、それにしても空腹だぁ。

f:id:blueskymayuri:20180222000051j:plain

行ってみて分かりました。本当に人気なんですね。畑の中の知る人ぞ知るお蕎麦屋さん「和か菜」かなりの数の車が止まってました。車でしか行けません。

火曜日なのに・・・こりゃ、大人気だわ~

おー!1台空いてるね~そんな感じでお店に入りましたが、時間稼ぎをして行ったおかげか、2組待っただけで運良く入れました。

f:id:blueskymayuri:20180222000929j:plain

この3色蕎麦が人気だそうで、もちろんその人気のお蕎麦を食べることに!

真ん中は茶そば。右はケシの実の入った蕎麦。

手打ち二八蕎麦。かなりの細蕎麦(私の好みよりちょっと細すぎかな・・・)

でも、するするっと喉越しはいいです♪

f:id:blueskymayuri:20180221234205j:plain

 天ぷらGOOD!!! すこししんなりしてるけど、悪くない。もう一つ野菜があってもいいかな・・・

お店の前で近所の方が野菜を売ってて、九条ネギを100円で買えて益々るんるん

手打ちそば「和か菜」→http://wakana.la.coocan.jp/

 

次は菜の花を見に「ソレイユの丘」に行ってみる?

もちろん、どこにでも連れてって~!お魚も買いたい!

でも残念ながら、

途中お魚屋さんに行けど、火曜日はどこも閉店。火曜日は駄目ですね。

仕方なく、ソレイユの丘の手前のJAの大型農産物直売所「すかなごっそ」で新鮮な野菜をたんまりと花苗を買うことに!ここは、JAよこすか葉山の約400名の生産者が育てた自慢の野菜などを出品し、旬の新鮮な農産物をお届けする直売所です。

嬉しい!大根も安かった~~!!!キャベツも新鮮! 特に取れたて生ワカメが最高!

    

 

      f:id:blueskymayuri:20180222001155j:plain

 夕日が映えるソレイユの丘の菜の花畑を楽しんで~

 

f:id:blueskymayuri:20180222001252j:plain

 ね、楽しそうでしょ~!?

鳥観察のおじさん達の話を聞いて・・・

f:id:blueskymayuri:20180222001324j:plain

大満足で帰路に付きました。

菜の花の匂いが・・・素敵に香ってました♪

さすがにこの辺りは温かいのか、

       f:id:blueskymayuri:20180222010111j:plain

葉ボタンがもうこんな姿をしてました。

早ーー!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。