Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

オオアマナが楽しみ♪@新宿御苑

f:id:blueskymayuri:20180309183201j:plain

新宿御苑のこの場所。皆さん、植物好きの方にはお馴染みのラクウショウの場所。新宿門を入って、右に進んで行くとラクウショウの森に行くことが出来ます。

にょきにょきと、まるで魔女の手のような気根が沢山飛び出ているから、一度行ったことのある人は絶対忘れない場所ですよね⁈ そして、何となく気に入っちゃう場所じゃないですか?

ラクウショウ(落羽松)は北アメリカ原産のスギ科の落葉高木。ここのラクウショウは日本で初めて植えられたラクウショウなんですよ。明治20~30年代にユリノキプラタナスなどとともに、日本で初めて新宿御苑に植えられたそうです。

      f:id:blueskymayuri:20180309182551j:plain

今、気根の周りはこんな細長い葉が沢山出ていて、緑の海。

      f:id:blueskymayuri:20180309184052j:plain

何の葉かというと、オオアマナの葉っぱなんです。

あと、一か月したら、ここは白い花で埋もれて~~ それはもう素敵になるんですよ!!! なーんて、偉そうに言いたいのですが知らなかった!!! 

この間のいがり先生の講座で知りました。

いがり先生の写真を見ていたら、ここに白い花が素晴らしい群生になって咲いている写真があって・・・先生、あの花なんですか?って聞いてみら、オオアマナだよ!って教えて貰いました。

知らないことがいっぱいんなだな~

4月中旬ぐらいからゴールデンウィーク辺りまで、緑の海が白い海に変わるそうです♪

楽しみ♪

f:id:blueskymayuri:20180309185254j:plain

↓をクリックするとそのオオアマナの群生の様子が見れます。見てみて!

http://fng.or.jp/shinjuku/news/2016/04/post-488.html

 

ラクウショウの下だけでなく、新宿門辺りの木々の下にも咲くみたい。葉っぱがあちこちに出てました。

そんな葉を頑張って撮ってみたけど、うーーん、納得いかないまま諦めて帰りました。

望遠レンズのいいのが欲しい♪ モニターが飛び出るやつのカメラが欲しい♪と、最後はカメラとレンズのせいにしちゃったのでした。ちゃんちゃん♪

 

f:id:blueskymayuri:20180309185651j:plain

白い海をお楽しみに。と、ここで言っておくと絶対行かねばならぬ。皆様が勝手に思っているほど、フットワーク良くないんです私。じつは出不精。。。 

でもでも、写すのは楽しみ♪

 

<お知らせ>

・4月3日ボタラバティータイム参加受付中 残4
  <チベットの青いケシ&イギリスのプライベートガーデン スライドトーク
・4月20日朝霧高原スミレハイク♪ 残2

詳しくは右のイベントをクリックして下さい。ご参加お待ちしています。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。