Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

何年ぶりかでペンスケッチ♪

f:id:blueskymayuri:20180316153730j:plain

何年振りかで絵筆を持ってみた。

描けなーい!冷汗!

ペンで描くから消せないし---

でも、下手でも楽しかったからのっけてみよう♪

あれま! 今気づいた! 六国見山の国が石になってる。。。 ま、いいか!

 

北鎌倉の石かわ珈琲、やっと行ってきました。これまでこのお店を通るのはいつも山を歩く前。なので、横目で見ながら通り過ぎていたのでした。

 

       f:id:blueskymayuri:20180316154215j:plain

階段を上がっていったところがお店。

        

       f:id:blueskymayuri:20180316154411j:plain

Speciality Coffee Roastery と謳ってあります。
ブレンドコーヒーが3種類 それぞれ500円

あじさい 中煎り
・めいげつ 中深煎り
・きたかま 深煎り

迷ったけど、ちょっと濃い目の中深煎り めいげつを頼んでみました。ケーキは如何ですか?と言われ、いいねいいねー、何々?ケーキは2種類で、チーズケーキとパウンドケーキの2種類。ちょっとダイエットするので、(お正月から動かずにお菓子を食べすぎ~笑 そろそろ開始しましたダイエット。ダイエットというほどでもないのですが、意外に食べないの平気なのです、私。だから無駄に食べない日々開始!という訳。)

なので、本当はチーズケーキに惹かれたけど、パウンドケーキで賢く!なんてね♪

 

ところが・・・一口食べて、「おいし~~!!!」期待してなかったからではないです。本当に美味しい!!! あとでどなたかの記事を読んでみて知りました白味噌入りなんですね。しっとりしていて美味しい♪ ここ数十年で一番のパウンドケーキでした♪

大満足!!!

 

      f:id:blueskymayuri:20180316155701j:plain

なんだか、中の写真を写す気になりませんでした。

なので、スケッチでご勘弁を!

小さな机と椅子のセットが4席とカウンター3席だけのちいさなスペースですが、ドアを開けて入るなり納得です。コーヒのいい香りに癒されて、あーこの感じ♪いいわ~♪ 落ち着く♪ 私は隅っこが好きなので、カウンター席の一番左へ。

こんなにいいお店があったのね。心からそう思えたお店でした。

若いオーナーの方も奥様らしき方も、とてもいい感じの方で、山から下りてきた方とお話してらしたところによると、このご夫婦も山歩きをされるようです。仙元山の話が出てました。

じつは明日仙元山に登ります。これも何かのご縁?笑

絶対、リピします♪ 素敵な珈琲店です。

ぜひどうぞ!

休日は、水、木曜日 10席しかないので、大ぜいでは来ないで!って書いてありました。

石かわ珈琲→

http://www.ishikawa-coffee.com/

 

一人山歩きの締めには最高のひと時でした。

 

 

それともうひとつ

珈琲を飲んだ後、北鎌倉駅への帰り道、ちりん製パンによって、明日の朝の娘とのパン♪を買って帰りました。

f:id:blueskymayuri:20180316161722j:plain

ここはハリネズミのパンが人気♪ 私は上のクルミパンが大好き。どれも美味しいです。とっても小さなお店。ここもいいお店です。

        f:id:blueskymayuri:20180316162453j:plain

人が2人入るといっぱいです♪

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14058965/

 

帰り道 こんな花と出会いました。

      f:id:blueskymayuri:20180316163732j:plain

お馴染み ヒメオドリコソウ

      f:id:blueskymayuri:20180316163822j:plain

そして、この子のいい匂いもしてました。

f:id:blueskymayuri:20180316164251j:plain

ガス漏れの匂いと言えば、ヒサカキですね。

さっき気づきました! junjunの今日の記事、何とタイムリーに「ヒサカキ」について書いてあります。見てみて下さい。→https://beyond-ecophobia.com/eurya-japonica/

f:id:blueskymayuri:20180316164318j:plain

花粉まみれ~~

       f:id:blueskymayuri:20180316164359j:plain

楽しい一日終了♪

あしたは三浦アルプスを歩いてきます。ちょっと大変かも?!

ゆっくり写真は無理かも~~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。