Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

グルメな一日♪

美味しいものを求めて、青梅の辺りまでドライブしてきました♪

まずは、薪で焼かれたパンを求めて、青梅の山まで。

行ったのは 薪窯パン工房 木の葉Konohapanというお店。

 

f:id:blueskymayuri:20180319223132j:plain

michikoさんを誘ったら、行ったことある!と! 青梅駅から歩いて行ったよ~!と!

ここに行ったことあるとはびっくり!さすがだわ~~!!

青梅駅から徒歩20~30分。今日は少々欲張ったコースだったので、車で行ったけれど、のんびり散歩しながら行くのもいいですね。

f:id:blueskymayuri:20180319224515j:plain

以前は食事も出来たみたいですが、今はパンの販売だけ。パンも2種類だけでしたが、試食してみて、一瞬にして「買う!!!」と即決♪

f:id:blueskymayuri:20180319224537j:plain

f:id:blueskymayuri:20180319224605j:plain

この2種類。全然違うタイプのパン。それぞれの粉の種類を教えて貰ったけれど忘れてしまった。それと、木の実が沢山入ったパウンドケーキのようなパン❓!あー表現が悪い!苦笑

f:id:blueskymayuri:20180319224828j:plain

こんな可愛い絵も掛かっていて・・・

f:id:blueskymayuri:20180319225020j:plain

こんな暖かそうなストーブもあって・・・木の温もりを感じるお洒落なお店です。

 

f:id:blueskymayuri:20180319225207j:plain

f:id:blueskymayuri:20180319231515j:plain素敵な空間のお店♪ 

f:id:blueskymayuri:20180319231621j:plain

いつまでも続いて欲しいお店です♪ (一度閉店して、食べるスペースを無くして再出発したようですね。もともとオーストリアグレコ・ローマン式のパンを日本ではじめて提供するとのことで現地から職人を呼び寄せたりもしたようですね。)

テレビで紹介されて、一時とても人気を集めたそうで、michikoさんが行った時は車の整理の人がいたほどで、焼きたての暖かいパンが美味しかったそうなんです。

美味しいんですもの。

めちゃくちゃ美味しいんですもの!!!

手間暇書けなくちゃ出来ない本物の味は無くならないで欲しいと願うばかりです。

踏ん張って欲しいな~

少なくとも私達4人は大感激だったです~!  

       f:id:blueskymayuri:20180319225658j:plain

水、木曜日がお休み。平日は11~14時まで 土日、祝日は11~15時迄です。

木の葉→

https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13051501/

パンをゲットして、すぐそばのお寺 黒沢山聞修院 もんしゅういん を訪ねてみました。都内ではもうすっかり終わってしまった梅が、青梅ではまだまだ見事でした♪ 

f:id:blueskymayuri:20180319232739j:plain

f:id:blueskymayuri:20180319232804j:plain

綺麗ね~綺麗ね~~♪ 聞修院というお寺、手入れの行き届いた気持ちのいいお寺でした。ここでコンサートなどもよく催されるようです。今なおイキイキしてるというか…住職の人柄が感じられるお寺でした。

聞修院→

http://www.monsyuin.org/

 

のんびりと梅を楽しんだ後、今日のランチのお店「燈々庵」へと向かったのでした。

というところで明日に続く。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。