Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

燈々庵@あきる野

薪窯焼きのパンを買った後、あきる野市にある燈々庵」へ向かいました。随分前から行ってみたかった燈々庵。期待通りのお店かな?!? 楽しみです♪

じゃじゃーん 門構えから、私好みのいい雰囲気が漂ってきます♪ 

 

f:id:blueskymayuri:20180320190557j:plain

うんうん、期待できそう♪ 

      f:id:blueskymayuri:20180320190651j:plain

f:id:blueskymayuri:20180320192241j:plain

樹々の間を抜けていくと、江戸時代に建てられた旧家の土蔵を改装した食事処へと続きます。

 

f:id:blueskymayuri:20180320191442j:plain

中に入ると作家物の器が置いてあるギャラリー 

ゆったりとしたサイズの白釉のコーヒーカップに目が行って・・・あ~いいな~ 今日も何度も頭に浮かぶあの珈琲カップ・・・ 良かったなー 欲しいけど、ちょっと我慢。粉引のコーヒーカップが欲しいから、ちょっと思いとどまった。でも、やっぱりあのゆったりした量が入りそうなの、なかなかない。魅力的だった♪ と・・・器には目の無い私なのでした~^^

さて、2階へと案内され・・・

f:id:blueskymayuri:20180320193147j:plainf:id:blueskymayuri:20180320193226j:plain

中庭の見える席へ案内して頂きました。

f:id:blueskymayuri:20180320203213j:plain

予約するならなるべく早く、そして中庭の見える席をお願いするのがお勧めです♪ 景色を愛でながらの食事はますます美味しい♪

今日はこちら側からは桜。反対側の席からは花盛りの梅が楽しめました♪

 

姉妹店の井中居や黒茶屋にも行ったことがありますが、それぞれ違いますね。それぞれの味わいがありますね。

ここは接客に力が入れられていた印象でした。良いと思うか・・・丁寧過ぎ(マニュアル通りの喋り)と思うか・・・いろんな意見に分かれるかな?!? 丁寧な事は悪いことではないです。(ちょっと丁寧過ぎかな?とも思ったけれど・・・テーブル席で膝まづいての対応までは必要ないかな・・・と思ったけれど。私はあっさりした方が好きだから。)

一生懸命さはよく伝わりました。

 

美味しい♪

一品ずつ、前にお座りのアザミネーゼ様から「美味しい~~?!」の声が^^ 一口食べては、あーー!とおっさんのようなため息をいちいち漏らす私達。笑 大満足の証ですわ♪

 弥生椿懐石 4800円+税を頂きました。(一番お安いコース)それでも大満足♪

一品、一品、丁寧に作られています。

f:id:blueskymayuri:20180320194858j:plain

前菜の早春花見月 旬菜各種盛り

真ん中の竹筒の中は「のらぼう菜」ですって!

初めて聞いた! と言ったら、あざみ野でも世田谷でも売ってるらしい横浜じゃ見たことがない。。。説明によると、野良にぼうぼうとはえる菜だから「のらぼう菜」なんだそうです。

わたしゃ、ノラボーナって、新しいイタリアン野菜かと思った!笑

f:id:blueskymayuri:20180320195204j:plain

たまらなく美味しいのが、カシューナッツの勾玉豆腐。カシューナッツのすり潰しと生クリームなんですって!美味しくない訳がない!!!

あと、珍しかったのは

岩魚のから揚げ甘酢あんかけ これが柔らかくて美味しかった!たまにはこういうのもいいですね。普通焼き魚だもんね。と、4人の意見でした♪

ゆり根まんじゅうも海老しんじょうも美味♪
 

話に花が咲き、お腹も満腹!心も満腹! 

春の風情を愛で、建物、インテリア、お料理も一緒に楽しめる友を持てることは本当に嬉しい♪ だって、好みが一致しなくては心から楽しむことは出来ないですもの。

↓そんな楽しい余韻の残るテーブルをパチリ。。。

f:id:blueskymayuri:20180320193737j:plain

↓入口の土間空間

f:id:blueskymayuri:20180320201310j:plain

中庭

f:id:blueskymayuri:20180320201854j:plain

中庭ではもうすぐ枝垂れ桜が咲く。もうかなり薄ピンクですもの。

f:id:blueskymayuri:20180320201817j:plain

駐車場のヒメオドリコソウオオイヌノフグリの群生もとっても可愛かったな。薄ピンクのシデコブシも花盛りだった~ ここまで来ると土地がゆったりだね~コンビニの駐車場も広いね~などと、あきる野の風景も楽しんできました。

 

どかーんと春到来♪ そんな日のランチにはまさにうってつけの燈々庵でした。

また行きたいお店です。

JR五日市線東秋留駅からは歩いて10~15分ほどです。

燈々庵→http://www.toutouan.net/index-jp.html

では

***** 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。