Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

カタクリの里で光と遊ぶ♪

       f:id:blueskymayuri:20180326220415j:plain

「城山カタクリの里」は神奈川県相模原市横浜線京王線橋本駅からバスで15分。そして徒歩20分位ぶらりぶらりと歩くと到着です。まだまだソメイヨシノは蕾が固そうでしたよ。あの辺は。

城山カタクリの里→

https://www.katakurinosato.com/

もう10年近く前、シンガポールから帰って来て一番に見たかった花が、このカタクリの花。日本で、私を花の世界に連れ込んでくれた原点の様な花です♪

林の木々が緑の葉で覆われる前に光を求めて林床に可愛く顔をのぞかせる。セツブンソウと同じくこの子もスプリングエフェメラル。エフェメラルは妖精という意味。まさに春の妖精たち。

シンガポールで自然に触れることを知ってから、人生が変わったかな?!

それまではこんな花がこんなに近くで見られるとは思ってもいなかった。

少し勇気を出して、何か新しいスイッチを入れると、想いもよらない新しい世界が広がる。スイッチさえ入れれば、今知らない新しい楽しい世界が広がる。そのことを実感し続けているこの頃かな?!

目の前に現れることに、ためらわずスイッチオン!ですね!

 

さて、この城山カタクリの里、想像以上に木も花も多くて楽しかった!

昨日見れたのはこんな感じ。かなりの数です♪ 手入れも大変でしょうね。

 

f:id:blueskymayuri:20180326224143j:plain

山の自生地もいいけれど、こういう場所があると、老若男女、誰でもがお散歩気分で、色んな花を楽しめます。きっと初めて見る花も沢山あることでしょう。そういう意味でここは素晴らしい場所ですね。この日も沢山の人が訪れて楽しんでました。

それでもそんなに混み混みではなくてのんびり出来たし。

のんびりと言っても、私は一人写真ばっかり写してるんですがね~^^

もう楽しくて楽しくて、対象物に事欠かないし…最高の遊び場!!!毎日通ってもいいくらい^^  So Happy!!! あー 楽しかった~~

 

f:id:blueskymayuri:20180326225211j:plain

色んな色の花が咲いているので、バックの色を楽しめる。

ちょっとうるさくなってしまったけど、椿をバックに光の玉ぼけを入れて。。。トライしたけど、まだまだだな。。。

      

      f:id:blueskymayuri:20180326225403j:plain

ヒュウガミズキの黄色をバックに・・・

       

f:id:blueskymayuri:20180326230305j:plain

難しいけど楽しい♪ 

平凡じゃないだけましかな。。。

などと、昨日はとにかく逆光の光で遊んでみました。

ヒュウガミズキも見事なのがたくさん生えてて、

f:id:blueskymayuri:20180326230912j:plain

こりゃなんだ?

樹名札を覗き込んでは、

ヒュウガミズキっていうんだ!という声があちこちで聞こえてました。

f:id:blueskymayuri:20180326231022j:plain

 

なんだか、望遠レンズを持っている人が、やっぱり多いな・・・

ま、いいか。持ってるもので楽しもう♪

 

f:id:blueskymayuri:20180326230618j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180326231111j:plain

f:id:blueskymayuri:20180326231308j:plain

パンツの膝がこんなに土で汚れるのも久しぶり。

けっこう頑張った。。。

さ、だんだんといる人も少なくなってきて・・・

 

    f:id:blueskymayuri:20180326231516j:plain

夕暮れっぽいのを一枚。でもでも、写真ほど夕暮れじゃない^^ 写真って、けっこうどんなにでも作れる。それもまた楽しい♪

 

最後の最後に

f:id:blueskymayuri:20180326232432j:plain

この一枚。

本日の撮影終わりまーす。

 

f:id:blueskymayuri:20180326231945j:plain

ここが出口です。見事に満開のシデコブシがお迎え、見送りをしてくれました。

振り返るとこんな感じの入口。

f:id:blueskymayuri:20180326233225j:plain

高尾山や城山湖津久井湖などへハイキングも出来そう。

f:id:blueskymayuri:20180326233353j:plain

 

入場料500円。

とても感じのいいカタクリの里でした。

 

お腹が空いたので、帰りの道々、持って行った焼き芋を頬張りながら幸せ気分いっぱいで帰ったのでした。るんるん

ざっと、カタクリ編でした♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。