Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

桜三昧楽しんでますか?

f:id:blueskymayuri:20180327221218j:plain

あっちでもこっちでも

何もかもが~爆発的に咲いて、嬉しくて気分が落ち着かない!っていうか…

今日、ヨネヤマプランテーションに花苗を買いに行ったら、もうサフィニアとかペチュニアとかが並んでて・・・

えっ?もうそんな時期だっけ???

私、イベリスが欲しかったんだけど、一人遅れてる??? 笑

花茎の伸び切ったイベリスが残ってました♪

いいのいいの、何でもいいから欲しいの♪ マンションのメイン花壇に補植するイベリスお買い上げ~ 売れ残らずに済んでお店も喜んだかも。

今日は、マンションのお庭にクレマチスも植えましたよ。

楽しみ~♪

 

      f:id:blueskymayuri:20180327224808j:plain

      

さて、皆さん桜三昧を楽しんでますか?

マンションのお庭のソメイヨシノは今日が満開! 

桜吹雪が舞い始めました。あー、最高じゃね^^(突然、広島弁!)ほじゃねー^^(そだねー広島弁編)

 

苗を買いに行ったついでに、ドライブしながら桜並木をあちこちで見て、こんなに綺麗な風景が見れる日本は素晴らしい♪ ココロからそう思った今日でした。

写真は城山カタクリの里で。

沢山のメジロが蜜をついばんでいた桜はピンクの濃い陽光という桜。

 

f:id:blueskymayuri:20180327225119j:plain

 

陽光は・・・

愛媛県に在住していた高岡正明がアマギヨシノと(天城吉野)カンヒザクラ(寒緋桜)を交雑させて作出した園芸品種である。

高岡正明は第二次世界大戦中に学校教員であったが、戦後、戦死した生徒たちの冥福を祈って各地に桜を贈ることを思い立ち、環境適応能力が強いサクラを作出すべく、25年の試行錯誤の後に、寒さに強いソメイヨシノに由来を持つアマギヨシノと台湾原産の暑さに強いカンヒザクラを交雑させて誕生させた。

ソメイヨシノより早く咲き、花は一重で大輪、鮮やかなピンク色となるのが特徴。

ウィキペディアより

2015年に映画「陽光桜」も放映され話題になりました。

 

      f:id:blueskymayuri:20180327221906j:plain

お尻も可愛い♪

鳥って、後ろ脚がずいぶんと身体の後ろの方に付いてるんですね。

よく身体を支えているもんだ!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。