Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ティータイム午後は「じゅんじゅん散歩」

ボタラバティータイムの午後、少々欲張って、「まちの植物はともだち」主宰の鈴木純さんにお願いして植物観察会をやりました。

 

f:id:blueskymayuri:20180404201644j:plain

午前中、けっこう長い時間座っているから、解放されて? 楽しい植物観察会となりました^^

皆とても楽しそう♪ はしゃぐ姿は決して老女、老男には見えませんでした♪ それどころか、見ていてとても気持ちのいい姿で、私まで嬉しくなっっちゃいました。

 

観察しながら歩いたのは、
代官山、朝倉家住宅前~冨士見坂~目黒川付近~西郷山公園の2時間

 

f:id:blueskymayuri:20180405192427j:plain

ケヤキの雌花、雄花を見ているところ 丁度いい枝が低い所にありました。

 

ケヤキはタネを飛ばすのに、葉っぱごとプロペラの様に落ちるんです!と、じゅんじゅんが話していると、、、

舘林さんが猛ダッシュでどこかへ!!!

トイレにでもいらしたのかと思ったら、両手いっぱいに、ケヤキの枯れ葉を持ってきて下さって・・・その中を探すと、ありました!プロペラになる葉っぱと実(タネ)が!!!

 

      f:id:blueskymayuri:20180405193029j:plain

まるで植物王子の為にちょっと走ってきたお付きの侍従みたい。さあ、どうぞ王子!って差し出してるみたい~~笑 そして、もう一人サングラスのBG(ぼでぃーがーど)が・・・ 常に控えていて・・・

何て、冗談ですよ、もちろん! お世話になった講師の方に失礼です。苦笑

 

馴染みのある樹々でも、一歩踏み込んで、新葉を見たり、根っこを掘ってみたり、ふだん知っているようで知らなかったことを発見できて、とっても楽しかった♪

 

      f:id:blueskymayuri:20180405193743j:plain

例えば、アカメガシワの赤い色はじつは表面の毛の色で、こするととれるとか・・・カタバミで十円玉をこするとテカテカになるとか・・・

アカメガシワには蜜腺があって、アカメガシワは蟻を寄せ付けて他の虫から守ってもらっているあり植物だとか・・・

 

f:id:blueskymayuri:20180405194454j:plain

 

トベラに可愛い顔を見つけたり、、、

       f:id:blueskymayuri:20180405202414j:plain

これは見事に5兄弟だわーー!!!

f:id:blueskymayuri:20180405194703j:plain

 

じゅんじゅんの見事な作戦にはまり、参加者みんなにこにこの2時間でした♪

もう本当に、花の咲き方が早い!!!

 

途中の会話で、もう八重桜ですね。来週あたり、ツツジがきっと満開ですよね!

つぎは??再来週は??といったところで

舘林さんが、紅葉でしょう~~!!!と言われたのには、

座布団一枚~~!!!でした。大笑

 

最後に到着した西郷山公園では、ウコン桜、御衣黄桜が咲いていて、わー、嬉しい♪

     f:id:blueskymayuri:20180405202625j:plain

     f:id:blueskymayuri:20180405202819j:plain

そして、緑の御衣黄

      f:id:blueskymayuri:20180405202929j:plain

何年ぶりに見たのかな。

 楽しかったので、その気分で集合写真を写してみました。

 

f:id:blueskymayuri:20180405201005j:plain

第一回じゅんじゅん散歩 → ボタラバではこう呼ぶことにしました。呼びやすいから!

また開催します。

どなたでもぜひご参加ください。

まちの植物はともだち→右のオススメブログにあります。ぜひクリック♪

https://beyond-ecophobia.com/

 

では

*****

 

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。