Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

目黒天空庭園

じゅんじゅん散歩のあと、目黒天空庭園に行ってみることに。池尻大橋の所のジャンクションの上が庭園になっているのよ!別世界だよー!とのこと。

そう言われても全く想像が出来なかった。。。ジャンクションの上が天空公園?ビルの上が公園とはよくあるけれど、ジャンクションの上が公園とは・・・

 

途中で、ぶらぶらしているmichikoさんやyukiさんやhosoさんに出会い、アザミネーゼさんと5人で行ってみることになりました。

目黒川沿いを歩いて、池尻大橋迄。もうすっかり花びらは落ちちゃってるー、あっけなくはかないものだなぁ、桜の花は。と平凡な言葉を呟いてみる。

 

f:id:blueskymayuri:20180406201948j:plain

目の前に、まあるいドームのような建物が出現。

きっとこれですね♪ この屋上が庭園になっているようです。

     f:id:blueskymayuri:20180406202407j:plain

まずは、エレベーターで9階迄上がり、外に出ると、松の木が植わっている庭園が広がっていました。 結構歩いたので、ベンチで小休憩♪ ふーん、こんな風になっているんだ~~  ぐるりと円周を描くように公園が出来ています。

f:id:blueskymayuri:20180406202556j:plain

この円周の部分の下は、車が通っているのです。

f:id:blueskymayuri:20180406203056j:plain

ジャンクションの部分を覆って、騒音や廃棄ガスを緩和するという工夫がなされているのです。

f:id:blueskymayuri:20180406203716j:plain

天気のいい日には富士山も見れるというのもいいですね。

 

f:id:blueskymayuri:20180406202832j:plain

かなりの数の植物が植えられていますよ。

あ、この匂いは・・・ もう!カラタネオガタマが・・・

      f:id:blueskymayuri:20180406204155j:plain

そういえば、じゅんじゅん散歩のときに、分からなくて、きっとハクウンボクでしょう、という事になった木がすぐさま登場!

この木です、なんだか分かりますか?

      f:id:blueskymayuri:20180406204351j:plain

ハクウンボクで正解でした。

      f:id:blueskymayuri:20180406204525j:plain

ハナカイドウも綺麗♪

      f:id:blueskymayuri:20180406204919j:plain

まだまだ他にもたくさんの花。

      f:id:blueskymayuri:20180406205115j:plain

結構花が楽しめるし、なんせ気持ちいい♪ 9階からたらたらと坂を下るようにして歩いて、最後は5階からエレベーターで降りることとなりました。

天空庭園→

http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku.html

 

朝から、チベットの話、イギリスの話、美味しいランチ、じゅんじゅん散歩、そして天国庭園、あれ?違った!!!天空庭園で締めで、なんて豪華な一日だったのでしょう。えいごでは SKY GARDEN となってます。素直にスカイガーデンでいいんじゃないのかな? でも、天空庭園も特別な響きがあるのも確か。スカイガーデンじゃ、ビアガーデンみたいですものね。

それにしても、ジャンクションの上が公園とはいいアイデアです。パチパチパチ

 まさに、大都市における都会のオアシスを創造する緑化技術の発信の場として先導的な役割を果たしています。

 

いらしたことの無い方は、ぜひ、次回ボタラバティータイムのあと如何ですか?

目黒川をひたすら池尻大橋の方へ歩くと右手に現れます。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。