Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

この花なあに?

f:id:blueskymayuri:20180410141804j:plain

この花なあに? すぐに分かる人スゴイ! 

春一番に咲き始めて、今年は随分と勢いのいい姿を堪能させてくれました。

そして、また今とっても気になるこの子。

横からの姿はこんな風。

f:id:blueskymayuri:20180410142340j:plain

じつはこれは先っちょの方で、ずぅーーっと長いんです。

f:id:blueskymayuri:20180410142528j:plain

これでみなさん、お分かりでしょうか?

ユキヤナギですね。

今 タネの状態となって、これもまた可愛い姿をしています。買い物に行く道路脇に沢山植わっていて、このタネ状態のユキヤナギを早く写したいと思いつつ、、、きのうやっと写せました。うーーん、もう一度今日も飛んで行って写したいけれど、今日は明日出かけるので家のことで忙しい。苦笑

      f:id:blueskymayuri:20180410143028j:plain

ユキヤナギは、バラ科シモツケ属 
学名:Spiraea thunbergii

 

      f:id:blueskymayuri:20180410143306j:plain

果実も綺麗ですね。ユキヤナギは一つの元から花を5個位付けるのだけど、こうしてタネになるものは2個位しか残さないんだな~ それも新たな発見だ! 葉っぱも可愛い。

桜をバックに写してみたかったのでトライ♪

難しいな。。。^^

 

f:id:blueskymayuri:20180410143812j:plain

みなさんも近くのユキヤナギで、ぜひ果実観察してみて下さいね♪

じゅんじゅんが

「雪降る花から星が瞬く果実へ 足早に過ぎるユキヤナギの春」と題してブログ書いてます。うまい事表現してますね。私なんて、可愛い!と凄い!しか表現言葉を使えない。苦笑

ユキヤナギの花の咲く様子が見れますよ。
ぜひ、じゅんじゅんブログをクリック!→

https://beyond-ecophobia.com/spiraea-thunbergii/

 

今年は花が爆発的に咲くから、普段気にならない人も花に目が行くみたい。それも悪いことじゃないな。もう藤の花見ましたよ。

明日は福島で花見山をぶらぶら歩いていると思います♪ こらっせ福島って、香織さんが言うから、行ってきまっせ~

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。