Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

仁田沼&三春の滝桜@福島ポレポレ花見旅♪

どーにか熱が下がって今日からいつも通り動き始めました。ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。特に明日のスミレハイクに参加の方々は気になっていらしたと思います。

明日のスミレハイクは予定通り行います♪ 

日頃の行いは悪いのにピッカーんと晴れそうです^^  雄大な富士山を望みながら、のんびりと歩きましょう。高橋先生、明日はボルシチを作って下さいます。楽しみ♪

まだまだ花もたくさん見れそうです。

参加者の皆さんお待ちしています。

 

さて、福島の花見旅ももっともっと書きたいことは多いのに、寝込んじゃって、書けないままですが、これだけは載せますね!三春の滝桜です。タイミング外せない!!! 仁田沼の水芭蕉がイノシシにやられてしまって、少ししか見れないということで、予定の歩くコースを短くして、えーい!と三春まで足を延ばしました。

あ、その前にちょっとだけ仁田沼。

 

    f:id:blueskymayuri:20180419195041j:plain

こけしちゃんがご報告。

いつもなら10万株の水芭蕉が見れるそうな。

 

f:id:blueskymayuri:20180419195757j:plain

 ちょっとがっかりだけど、仕方なし。でも行ってみるとそう悪くない。綺麗でしたよ。

 

f:id:blueskymayuri:20180419195912j:plain

ツアーリーダーkaneさんのザックが気になった。山と道・鎌倉のザック。じつは今のが壊れたら買おうかと狙ってます。注文品なの。軽くてよさそう。

      f:id:blueskymayuri:20180419200514j:plain

カタクリは山の斜面にいっぱいです。ぎっしりじゃないけど、人の手が何も入らず。これくらいがどうも自然に見えます、わたしには。

f:id:blueskymayuri:20180419200028j:plain

今回の参加者、80歳以上の方が多かったですね。

いつもながら感心しちゃいます。そして、その偉大な元気パワーを貰って帰るのです。ツアーの中で素敵発見のできる旅でもあります。こうやって元気な方はどこかが違う!!!

f:id:blueskymayuri:20180419200139j:plain

アヅマイチゲの白、ブルーもあちこちに!

 

はは、やっぱり三春の滝桜は次回じゃ^^ 

この後食べたランチも書きたいな。

では

***** と、思ったけど、このままだと載せないままで終わっちゃいそうなので、載せます!!!

じゃじゃーん、三春の滝桜

三春といえば、亡くなった田部井淳子さんの故郷。お顔を頭に浮かべながら、三春の街を眺めました。

滝桜についてはすみません、時間がないので各自で調べてくださいね。というより、もう行った!見た!という方も多いですよね、きっと。

私は2度目。

神をみる1000年の桜。満開は過ぎていましたが、そのことよりも幹が素晴らしい。

威風堂々。

f:id:blueskymayuri:20180419202109j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180419202141j:plain

f:id:blueskymayuri:20180419202217j:plain

f:id:blueskymayuri:20180419202434j:plain

桜もしばし、見納めかな?

月末の北海道で見れるかな?!

f:id:blueskymayuri:20180419202913j:plain

 この幹に触れてみたい。

 

では、本当に

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。