Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

モッコウバラ 白一重(ロサ・バンクシア ・ノルマリス)

国分寺のお鷹の道を歩いてきました。

鈴木純さん(じゅんじゅん)とかわしまよう子さん主催の

「植物を知ってつながる 心と身体の休憩時間」というイベントです。

のんびり歩いて、最後は湧水をコップに汲んで、それに野の花を摘んで入れて、フラワーエッセンスたっぷりの湧水をごっくん♪

f:id:blueskymayuri:20180427224708j:plain

 

たいして歩いてもないのに、少々眠いです。

歩いただけじゃなく、ランチには西国分寺の「潮」でおいしーいお蕎麦に冷酒まで楽しんで、おやつはカフェSLOWでケーキの甘夏タルト!昼から冷酒なんて飲むから眠いのよ~~笑 ごもっとも~ 

 

植物を楽しんで、食物を楽しんで♪ 

紛れもない、心と身体の休憩時間でした^^

今日は、いつもと違って、じゅんじゅんだけでなく、かわしまさんのエッセンスも感じられ、より深く植物と繋がる時間を楽しめました。

詳しくは明日にしますね♪

 

一つだけ。

集合場所のカフェSLOWの入り口で。

白い一重のモッコウバラ緑のカーテンが素敵でした♪

 

      f:id:blueskymayuri:20180427230020j:plain

モッコウバラといえば、黄色が多いですよね、それにほとんどが八重咲き。

ここのは一重の白花。楚々としていて、今までのモッコウバラのイメージが覆されました。

      f:id:blueskymayuri:20180427230218j:plain

モッコウバラ 白一重は、ロサ・バンクシア・ノルマリスといいます。一般的にみられる八重のモッコウバラの原種。八重のものは匂いがしないのですが、この一重はいい匂いがするらしいです。

もっとクンクンと匂ってみればよかったなー

 

      f:id:blueskymayuri:20180427230519j:plain  

集合時間は朝10時。カフェSLOWはまだ準備中。

一生懸命開店前のお掃除中でした♪ 

      f:id:blueskymayuri:20180427230648j:plainl

では

明日に続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。