Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ヒューケラが素敵なみどりの壁♪

f:id:blueskymayuri:20180518215739j:plain

今日は星子の散策で、町田フットパスの一つ小野路を歩いて来ました。

暑かった!

行きは小田急線の鶴川駅から小野路迄バス🚌で。

 

f:id:blueskymayuri:20180518215812j:plain

 

 鶴川駅で壁面緑化の素敵な壁が目に付きました^_^

落ち着いた色合いが楽しめるヒューケラの葉は大好き!

様々な渋めの色の取り合わせが素敵です♪

今は花も咲いてて賑やかですね。

 

鶴川駅北口 小田急フローリスト鶴川店前です♪

この花屋さん作でしょう。この花屋さんの苗はいつ見ても活き活きしていて、ついついじっくりと色々眺めてしまう。

嬉しくなっちゃう花屋さんです♪

今日は蒸し暑かったですよね。

疲れましたー^ ^

 

f:id:blueskymayuri:20180518223626j:plain

小野路里山交流館で、まちだフットパスの地図を買うことが出来ました。

f:id:blueskymayuri:20180518223751j:plain

これでどんどん歩けそう♪

ヒューケラとは

原産地:北米・メキシコ

ヒューケラは葉色のバラエティが豊富で、葉が重なるように密に茂り、コンパクトな草姿なので、カラーリーフプランツとして寄せ植えなどに使いやすく、人気の高い植物です。常緑性でほぼ一年中同じ草姿を保ち、ほとんど手がかからず日陰でもよく育ちます。また、ツボサンゴ(ヒューケラ・サンギネア Heuchera sanguinea)をはじめ、いくつかの種や園芸品種には花の美しいものも多く、赤やピンク、白の小花が群れ咲き、花壇やコンテナをにぎやかに彩ります。NHKみんなの趣味の園芸より抜粋

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。