Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

ジャカランダ、咲いたけど…

今日はお天気につられて、朝早くから、マンションのお庭、我が家のベランダと、お掃除しました。気分がいいです~~♪

今年もベランダの愛すべきジャカランダが咲いてくれています。

f:id:blueskymayuri:20180602162014j:plain

このジャカランダは、ブログのご縁で、育種家のKENさんから種を頂いて、種から育てた大事なジャカランダ。南向きの寝室のベランダから西向きのリビングのベランダに変えてから、どうも花付きが悪くなってしまってます。KENさんの本当の狙いはシンガポールで彼のジャカランダが育つかどうか試したいということだったのですが、私はその時、もう日本に帰っていて…それでも、ちゃっかりタネを頂いて、日本で育てていると言う訳です。シンガポールの友達にトライしてもらったジャカランダは残念ながら、開花しませんでしたが…

ブログを通じての色々なご縁でお陰様で楽しい人生になってます♪ 
有難いです。m(__)m

元気がないながら、どうにか咲いてくれてるジャカランダ

今年は花が終わったら、土を変えてやる予定です。元気復活となればいいのですが・・・愛をこめて育てる~~!って言いうやつをこの頃怠ってたから、再び愛を込めねばならぬ~~ 

花は正直ですからね。。。

f:id:blueskymayuri:20180602162703j:plain

 

それにそれに、もう一か月ほど前から、透明のアブラムシの卵がびっしり~~~

ね、花びらに黒い点々があるでしょ?! 暑くなってきて、卵から一斉にかえったアブラムシでいっぱい!!!苦笑

ずいぶん前に、根元にオルトランを撒いたけれど、効果が見られるのかどうも疑問です。なので、今朝は薬を散布しました。少々ならほおっておくけど、数が半端じゃない~~!!!

f:id:blueskymayuri:20180602162731j:plain

白いのは、卵からかえったばかりのアブラムシの赤ちゃん。。。

うーーむ。どどどう、すればいいのかな…

 

6日から、ピレネーに出かけます。見れないかと気になっていたから、出発前に咲いてくれて嬉しい! 

今年もおまえの姿見れたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

花好きの母が、綺麗だね~と、最後にこの世で愛でたこのジャカランダ。綺麗だね~と嬉しそうに言って、数日後にあの世に行っちゃいました。その日が6月26日だから、やっぱりジャカランダも今年はずいぶん早く咲いたようです。

今年は見れないかと思っていたけれど、おまえはやっぱりその可愛い花を見せてくれたね。有難う。。。

 

それにしても、ジャカランダの樹液がそんなにおいしいのかな・・・

せっかくだから、もっと綺麗なジャカランダの花をお見せしたいのに。。。

 

Rimg0281

久しぶりに懐かしいジャカランダの記事を見てみました。このタネから育てたの~。

ジャカランダを育てるシリーズの記事、自分でもいうのもなんですが、なかなか面白いですよ。見てみて下さい。

ジャカランダを育てる1→

http://sketchdiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/lapacho427ken.html

このタネはその後・・・こんな風に育ちました。以下、前の記事からコピペです。

下は、2009年5月20日の記事です。

Rimg00011

根が出てきた~~^^

お願いだから、強く生きておくれ~!

   Img0053 やったぁ!双葉誕生bud

5月18日 
種まきより26日経過。無事育ち、今のところこんな感じです♪

Rimg01032

一番左のひとつだけは、葉の色がきれいなグリーン。南側のベランダに置いてます。

Rimg0118_2 Rimg0110_2 Rimg0108_2Img0021愛しのジャカちゃん

双葉の次に出てきた葉っぱ。おおー、まさにジャカランダの葉らしい!!!

 

こんな風に発芽しました。

そして今、9年目。来年はもっと元気になりますように!

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。