Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

バルセロナのスーパーで

最後の日、一日中歩き廻って疲れて、夕食はビールと持参したカップヌードルにすることに。 今回の旅、毎日食事がおいしくて大満足でした。なので、一人では簡単でいいいい。

さて、ビールが買いたいけど、場所が場所、ランブラス通り辺りはブランド物の高級ブティックは軒を連ねているけれど、日常の生活用品を買えるお店が見当たらない。

裏通りを結構歩いて一軒のスーパーをやっと発見!

でもでも、悲しいことにワインは売っているのに、ビールが売ってない。

なんで~~???

でも、でも、面白い物発見。

 

f:id:blueskymayuri:20180617190546j:plain

皆様に愛されて100年、亀の子束子(たわし)

うわー、こんなもの売ってるんだ!

f:id:blueskymayuri:20180617190734j:plain

次は「海」という文字が目に飛び込んできて、よーく見てみると、わかめでした。

乾燥したものからビン詰めまで。右の写ってない白い缶詰はわさび。とっても小さなスーパーなのに、日本食の売り場面積が広くてびっくり!

f:id:blueskymayuri:20180617191047j:plain

左から

AMAZAKE

PURE DE UMEBOSHI

下の段は 玄米みそ

へーー でしょ?! 照り焼きソースから醤油までいろいろ揃ってました。

と、ここで簡単に終わりたいけど、さっと流して終わりと言う訳にはいきません。

読んで下さる方に何か面白い情報をお届けしたい!そういう思いで書いてます。もちろん毎日と言う訳にはいかないけれど、なるべくなら読んで頂いて、何かを得て頂きたい!そう思いながらいつも書いています。心構えだけは…

だって、私が何をしたかって…そんなのだけじゃ、つまらないですもの。読む人の人生とあまり関係ないですものね。知識が増えたり、共感て頂けて、心がちょっとでも動いたり変化して頂ければとても嬉しいです♪

+++++

+++++

 さあて、今日はこれを!

一番下の写真の左の方にある TAHIN BLANCO というビン。何の商品か分かりますか?結構アメリカなどでも流行っているようです。

       f:id:blueskymayuri:20180619002602j:plain

BLANCO は白という意味。ではTAHINは? TAHINは、じつは 胡麻なんです。

なので、白ごまペーストということ。

日本のごまペーストは煎った胡麻をすってペースト状にしたもの。

このTAHINとい商品は、ごまを生のままですったもの。

主に地中海や中東で使われている調味料ですが、欧米でもナチュラル志向の方を中心に市民権を得ているようです。

英語では、TAHINIで、日本ではタヒニと呼ばれて、ナチュラル志向の人たちの間で流行っているそうです。

何が日本のごまペーストと違うかというと、生のごまなので酵素が生きているということだそうです

オーガニックの食料品店などで見かけたら、偉そうに友達にうんちく述べて下さいね♪

 

話はビールに戻って、どこを探しても売ってない。仕方ないので、路上の新聞スタンドでコーラを買って帰りました。

泊まるB&Bの机の上に置かれたご挨拶という封筒を開くと、ビール3ユーロでお分けします、と書かれてた。気づくのが遅かった~~苦笑 ま、いいか!

カップヌードル美味しかった~~!

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。