Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

指がつる!!!

今日は一日、マンションの花壇の植え付けの準備。

朝一番で、横浜市緑の協会から苗が届きました。

f:id:blueskymayuri:20180622225400j:plain

おはようございます♪

苗のお届けです。今年は花の咲くのが早くて、苦労しましたよー。とは、お届け下さったU園芸さんの話。届ける花苗を育てる事、4周り目、最後の苗を持って来て下さいました。

f:id:blueskymayuri:20180622225446j:plain

うちのマンションは、緑の推進団体に加入しているので、市から安く苗を届けてもらえるのです。種類は限られますが、これを基本にして、色々足して、花壇を仕上げます。とっても助かっています。

     f:id:blueskymayuri:20180622225834j:plain

ベゴニアはプランター用。

ベゴニアは少々水やりを怠っても元気なので重宝します。
可愛い色が届いて良かった。

苗が届いた後、明後日の苗の植え替えに備えて、花壇の土壌つくり。ひたすらスコップで掘り起こしては、土を混ぜ混ぜ。その次はしゃがんでふるいをかける。。。女性3人では疲れたぁ!!!男性来て欲しい~~

そのあと、苗を買い足しに。

f:id:blueskymayuri:20180622230338j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180622230403j:plain

 

今日はこの苗を初めて買いました。

f:id:blueskymayuri:20180622230521j:plain

ニコチアナ・アラタ 「ライムグリーン」

ニコチアナといえば、ニコチンを想像しますよね。そうなんです。タバコです。日本名は花タバコというらしいです。

花壇に高さが欲しいので、ばっちり!

育てるのが楽しみです♪ 

 

我が家の夕食、今夜は広島焼のお好み焼き。上からお好み焼きを押さえようとしたら、手の指が!!!つる!!!手の指がつるなんて初めて! 脚も痛い!!!こりゃ、山歩きよりこたえます。

あー よく働いた。

それにしても、この頃色んな箇所がよくツル! 

血や脳脊髄液の流れがよくないんだわ~

明日は雨。大人しくする事にしましょう。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。