Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

プランター寄せ植え&しそジュース

朝、スーッと目覚めた!大体朝は弱い方なのに。だんだん時差ボケの調整期間に入ってきたのかもしれませんね。

4時半だったけれど、さっさと起きて外からプランターを一個持って来て、寄せ植えを一つ仕上げました。

f:id:blueskymayuri:20180623183832j:plain

マンションのみんなの目に付く場所に置きます。いかがでしょう?

そういえば、今回の旅でも沢山のプランターを目にしました。

その中で、これが特に印象的でした。ピレネーの山の中、オルデサ渓谷のトレッキング拠点地である小さ中世の街トルラのホテルで。

      f:id:blueskymayuri:20180623190153j:plain

壁掛けの緑色のビニール袋がプランター替わり。

インパチェンスもセットで売ってるのかな。

 

f:id:blueskymayuri:20180623191404j:plain

壁にピッタリくっついて気軽でいい感じ。

      f:id:blueskymayuri:20180623190228j:plain

 しっかりしたビニール袋です。日本に帰って、培養土の袋とかで代用できるかな・・・なんて言ってたけど、緑じゃなくちゃ素敵じゃないですよね。

簡単そうで、誰でも気軽にできそうでいいな。という皆の意見でした。

      f:id:blueskymayuri:20180623190315j:plain

なんとなくお洒落。

日本人が作ると、もっとどでっとしたのになりそう。。。

      f:id:blueskymayuri:20180623190341j:plain

日本でも売り出されるといいな。真似してほしいな♪

 

そして、そして、
まったく話題は変わって、

早朝の行動、次はしそジュース作りに励みました。梅ジュースが作りたいけれど、今年はピレネーに行ってる間に梅はもうスーパーから姿を消してしまったので、今年はしそジュースにしました。

・しその葉 300g 一袋
・砂糖 300g
クエン酸小さじ3杯

      f:id:blueskymayuri:20180623184411j:plain

しそ300gって、袋から出すと結構な量ですね。

      f:id:blueskymayuri:20180623184518j:plain

これを沸騰したお湯に入れて、色が赤から緑に変わったら取り出して、お砂糖とクエン酸を加えたらおしまい。

何て簡単なの~~

敢えて言うなら、クエン酸が高い。

クエン酸余っても仕方ないから、もう一回作ろうかな…

出来上がりました。

      f:id:blueskymayuri:20180623184927j:plain

 

あ、うしろのランチョンマットの上のパンくず気にしないでね。笑

簡単で美味しいしそジュースおススメですよ♪

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。