Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

山形はおいしい山菜満載♪

      f:id:blueskymayuri:20180725171439j:plain

出羽三山の帰り、西川町の道の駅で、こんな物発見!!!

へーー、この辺には、かたくりが食べるほどあるの?

ちょっとした驚きでした。

f:id:blueskymayuri:20180725171717j:plain

こんなに気になるなら、買って帰ればよかった。。。

干しカタクリでネット検索してみたら、なんと!この西川のカタクリが一番に出てきました。

乾物でもっと世界をpeaceに!というサイト「DRY AND PEACE」

ほー!と思いながら見ました。

確かに乾物にすれば、無駄なゴミも出ないな。。。

www.dryandpeace.com

このページに出羽屋さんという山菜料理を食べることの出来る老舗の旅館も紹介されてました。

眺めるだけで幸せ~~♪ 美味しそう~~♪ 泊まってみたいな~~♪

 

でもでも、私たちが泊った「志津温泉」の清水旅館。外見はちょっと古いけど、私とっても気に入ったんです。あののんびりした気取らない空気が大好きでした。民宿っぽい旅館。冬は5mも雪が積もる豪雪地帯です。

マタギのお父さんも、息子さんも、お母さんも、お嫁さんも、みんなとってもいい方達で、ご飯がおいしかった~~♪

もちろん、山菜料理。堪能しました~

f:id:blueskymayuri:20180725174005j:plain

ドホイナ? タケソバ? 一体なんじゃ???

 

f:id:blueskymayuri:20180725173930j:plain

山菜の天ぷら またまた月山筍が!

f:id:blueskymayuri:20180725173949j:plain

↓ いもこ汁 もうなんて美味しいの! うちで作ってみよう!

f:id:blueskymayuri:20180725174029j:plain

大満足~~

      f:id:blueskymayuri:20180725174341j:plain

↓ 清水屋旅館さん、有難うございました。

http://www.gassannoyado.com/

 

+++++

 

明日から、ボタラバ登山部は会津駒ケ岳へ2泊3日で行ってきます。

お陰様で14名で賑やかに行ってきます。

お天気も良さそうだし、ハクサンコザクラも咲いているそうです。

楽しんできまーす♡

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。