Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

大内宿へ

無事登山イベントを終わり、3日目は大内宿迄足を伸ばしてみました。

前から気になっていた場所です。

福島県でも有名な人気観光地、それも土曜日なので心配してましたが、朝早く出たので混んでないです、バッチリ♪

なかなか、此処まで来れないもんね。関東地方に台風が近づいてきているようです、ここではほとんど関係なく過ごせてました。

 

f:id:blueskymayuri:20180801192944j:plain

茅葺屋根の家が昔のまま約50軒ほど残っています。

まるで映画の撮影所? タイムスリップしたような風景が突然現れました。

 

f:id:blueskymayuri:20180801201635j:plain

 

この大内宿は、約400年以上前、江戸時代、日光から会津につながる重要な道であった会津西街道沿いにあり、参勤交代で江戸へ向かう大名や旅人の宿場町として栄えた町です。かつては、伊達政宗豊臣秀吉も通った事があるそうですよ〜

今では、ほとんどの家が、お蕎麦屋さん(ネギ1本でお蕎麦を食べるへぎ蕎麦)かお土産物屋さんに変身してて、まあ、いわゆる観光地化しています。でも、それなりの風情があって、キョロキョロ覗いてみたくなります(^-^)

わー お団子美味しそう〜

わー お餅美味しそう〜 

素晴らしい自然に浸ったら、次の興味は美味しそうな物に興味あり〜

栃餅買って帰りたいです♪ と、星さんに伝えてあります。

あっ! 美味しそうな栃餅が売ってる!

 

      f:id:blueskymayuri:20180801194524j:plain

 

ちょっと見てくる! 星さんが栃餅偵察。戻って来ました。いい匂いもするし合格!良さそうなので買うことに!

 

f:id:blueskymayuri:20180801194756j:plain

つきたての柔らかい栃餅6枚で500円。このおばあちゃんが作ったんだって。。。本当かな?本当はきっと嫁が作ったんだよ〜とか、皆んな勝手な事言ってましたよね(^^) ねえねえ、おばあちゃん一緒に写って~って、お願いしても笑ってくれなかったおばあちゃんがminoriちゃんだと、ちょこっと、はにかんでくれました^^

 

f:id:blueskymayuri:20180801201742j:plain

 

栃餅って、初めて食べる時は、ええ?なにこれ~~?と、顔が曲がっちゃう人もいるほど癖があります。ですよね〜 帰りの電車で初めて食べたsakaiさんの顔が〜~壊れてました〜!ははは。

でもでも、それがね、癖になるんです♪

ブルーチーズみたいなものかな?南会津に 行ったら買いたくなる栃餅♪  お土産に欠かせません。この間、月山に行った時も買っちゃった!あんこ入りを。あっという間に無くなったな~

今年も美味しい栃餅買えました。

案の定、うちの男どもが大好きであっという間に消えて行きました。

 

ねえねえ、あそこに見える神社に行こう!いいとこだよ〜とは、キクちゃん。

オッケー♪

途中で左に曲がり、高倉神社へと向かいました。ほとんど観光客は行かないかな?でも、村人が守り続けている、そんな存在であるような雰囲気が溢れていました。しっかりと大事にされてていいな。

f:id:blueskymayuri:20180801200725j:plain

この高倉神社は、 平清盛に反旗をひるがえしたとされる後白河天皇の第2皇子(高倉以仁王)を祀る神社なんだそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20180801202139j:plain

 はい、2礼2拍手1礼でござるよ。

かしこまって日頃のお礼を伝えました。有難うございます。

本殿の裏には

樹齢800年、樹高56メートルの高倉の大スギが。

     f:id:blueskymayuri:20180801202505j:plain

囲めるかな?

囲んでみました。あはは、楽しい〜 4本で一本のような大杉です。

f:id:blueskymayuri:20180801202425j:plain

あはは 

f:id:blueskymayuri:20180801202558j:plain

あはは〜

その後、本陣の資料館を見学したあと、高台に登り、街全体を眺めてみました。ここはマストですね。

 

     f:id:blueskymayuri:20180801202822j:plain

昨日一緒に山登りを頑張ったので、連帯感が生まれてるかな?

楽しいね〜

 f:id:blueskymayuri:20180801202911j:plain

何度全員集合で写真撮っても、皆にこにこ♪

いい反応してくれて有難う!

最後に、しんごろうのお餅を買って〜

f:id:blueskymayuri:20180801203413j:plain

絶対食べたかった、「Cafe分家たまや」のケーキを買って、ランチのお蕎麦屋さんへ向かいました。楽しいお散歩でした。

テイクアウトしてお蕎麦屋さんで食べたCafe分家たまやのケーキがめちゃくちゃ期待通り。美味しかった〜大満足!

いちじくショコラ 

https://base-ec2.akamaized.net/images/item/origin/1165bf328de74a60b270e7bb74ec77a4.jpg

抹茶のテリーヌ干し柿とチョコのケーキ冬の大内宿

お店のHPより

このHPを毎日眺めて、ずっと食べたかったの~~

tamaya358.thebase.in

https://www.facebook.com/Tamaya358/

 

そうそう、そういえば、これが珍しかった! 星さんはこれをおやつに食べたんですって。

 

     f:id:blueskymayuri:20180801204010j:plain

 マメコバチの花粉団子を子どもの頃、オヤツで食べてたんですって。蜂の脚によく付いている花粉団子ですよねーーあれがこの藁の中に固まって残るんだそうです。

それがおやつだった~って。

 

     f:id:blueskymayuri:20180801204037j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180801204109j:plain

都会では触れられない世界を楽しめて、のんびり歩きのいい時間でした。

 

f:id:blueskymayuri:20180801200253j:plain

ノウゼンカズラが夏らしい風景を作り出していました。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。