Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

よいしょっ!とお土産担いで楽しく終了♪

数日前から、ちょこっと腰がおかしくなって…だいぶいいのですが、長く座ってるとしんどいので、少しだけ。

山では、沢山花も見ましたが、あまり写す余裕がなかったの~

まとめるとこんな感じかな・・・

左上から右へ

オシラビソの実、ツルコケモモ、ユキザサ、エゾスズラン、キンコウカ、ワタスゲミヤマアキノキリンソウモウセンゴケイワイチョウハッチョウトンボハクサンコザクラ、コイチヨウラン、ヨツバヒヨドリ、タケシマランの実、ヤマユリ

 

f:id:blueskymayuri:20180803181230j:plain

 

最後の日。

大内宿のあと、観音沼そばの蕎麦天翔へ

とってもおいしいお蕎麦でした。固めの蕎麦は私好み♪ おまけに蕎麦湯がとろりーとしていて、おいしかった~~

 

f:id:blueskymayuri:20180803182623j:plain

↓ 天翔についてかいてある記事がありました。ぜひどうぞ!

http://netafull.net/fukushima/047945.html

もともとは焼き物の窯元で、お蕎麦は平日はお休み。良く確かめてから行ってみて下さいね。オーナーのお人柄もとても良く、感じのいいお店でした。秋にでも、観音沼の紅葉見学がてらまた行きたいな。

 

次は、私のリクエストで 湯之上温泉駅

 

f:id:blueskymayuri:20180803183012j:plain

期待通りのいい駅でした。

こののんびりさは、都会じゃ味わえないですもの。

日本で唯一の茅葺屋根の駅舎なのよーーと、言っていたけれど、正確には2個あるらしい。もう一つは、調べてみると九州の豊後中村駅。でも、よーく調べてみると、もともとは瓦屋根だった駅舎を、平成20年に約4000万円近く(驚き!!!)かけて新しく茅葺にしたんですって~~

そんなにお金かけて、新しい茅葺の駅舎っていうのも、なんだか変だなぁ。今後の維持も大変だしね。

私の中では、茅葺駅舎は、ここ湯野上温泉駅だけだ~~!!!!!!(^^)!

 

駅長さんは、女性3人が交代でやってらっしゃるのだそうです。桜の季節には大勢のカメラマンが集まるようですね。桜&茅葺駅舎。絵になりますね。

 

このあと、塔のへつりや物産館や、金賞11年連続獲得の酒屋「国権」へ。

  

f:id:blueskymayuri:20180803184649j:plain

極上のお酒を遠慮なく試飲させて頂きました。そして、社長さんのお話も為になりました。ちょっとお勉強出来ました。米を削る割合が違うんだそうです。質のいい?お酒ほど、沢山削るのだそうです。

お酒はパパさんへのお土産です♪ 

国権酒造⇒http://www.kokken.co.jp/intro.html

「一吉」が最高においしい! でも値段もいいので、あっさりとした「てふ」にしました。パパさん、おーいいねーと嬉しそうに喜んでたけど、実際に飲んでるのはワタクシですわ!^^ 早く飲まないと無くなっちゃうよ~~^^

野菜にお餅にお酒に花豆パイに、皆もいっぱい買いこんでました。アスパラもいいねー、トマトもいいねー、桃もすももいいねー 

横浜じゃ、大変な豪雨らしくて、こっちは大変だ!そっちにもう一泊するのもいいかも~とか、パパさんからのメールが! きっと、帰り着く頃はダイジョブだよ~~と、皆呑気♪ 地元の駅に辿りついたときは雨もやみ、問題なく家に帰りつきました。

 

第一回、ボタラバ登山部山行、皆様のご協力で無事に終える事が出来ました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

苦しいながらも登れたのは、やはり皆と一緒だったからです。一人では到底登ることは難しそうです。前の人が!後ろの人が!頑張ってるから!声かけてくれるから!そして、咲く花に元気を貰って、自然のエネルギーに助けられて、やっと登って来れました。

有難うございました。

目に見えなくとも自然の力は凄いです。

毎日の生活の源になりますように! 

 

また楽しい企画を考えます。ぜひ、また楽しく歩きましょう♪

どうぞ宜しくお願いいたします。

今回は、会津アストリアホテルのトレッキングプランを利用させて頂きました。このプランを初めて利用したのは、もう8年ぐらい前のことです。それから毎年のようにガイドの星さんにはお世話になり、とてもよくして頂いています。星さんの人柄に磁石のように引っ張られて毎年伺う会津。だんだん故郷のようになってきました。星さん本当にありがとうございました。

 

会津アストリアホテルの宣伝しなくっちゃ!

http://aizu-kougen.jp/hiking

このHPの駒ケ岳の所に昔の私が写ってる!!!笑

 

秋には紅葉を見に、那須岳、旭岳、三本槍にでも行きますか?

8名限定になりますが、興味ある方は早めにご連絡ください。

 

あすは腰悪化の為、BLOG休憩します。

たいしたことないですが、養生します。

では

*****

 

 

 

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。