Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

新宿御苑へ

箱根の明神・明星岳に登る予定でしたが、お天気に恵まれず、予定変更して新宿御苑に行ってきました。

 

f:id:blueskymayuri:20180929182802j:plain

土曜日なのに、あさイチだし、お天気もイマイチだと、まだ誰もいない。

久しぶりの新宿御苑

さあ、どこ行く?

うーん、やっぱこっちだよねー。と。進路は右へ。

新宿御苑に来ると、まずはこの子に会って挨拶しなくちゃ!です。

今はちょうど実がいっぱいぶら下がっている魅力的な時期。

おー ぶらさっがっております^^

 

f:id:blueskymayuri:20180929183341j:plain

このぶら下がり方が可愛いんです^^

でも、ぶら下がっている実はもう少なかった。。。

そう、会いたかった子はモミジバスズカケノキ

(本来なら、モミジバスズカケノキの実は大体2個一緒にぶら下がっている。)

 

モミジバスズカケノキプラタナスの仲間。

プラタナスの仲間は、代表的なものとして、

スズカケノキアメリスズカケノキ、そしてこのモミジバスズカケノキ3種類。

モミジバスズカケノキスズカケノキアメリスズカケノキの交配種

葉の切れ込みの深さもちょうど中程度なんだそうです。

 

f:id:blueskymayuri:20180929182547j:plain

威風堂々

この表現がぴったりなモミジバスズカケノキの大樹です。

 

f:id:blueskymayuri:20180929184743j:plain

凄いよね~

樹名版によると

 

f:id:blueskymayuri:20180929184824j:plain

推定樹齢は120年以上とあります。

大人5人でやっと囲める大きさです!と!

 

     f:id:blueskymayuri:20180929184708j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20180929185046j:plain

看板に偽りなしでした♪

 

このあと、ラクウショウのそばを通って、

f:id:blueskymayuri:20180929190853j:plain

 外周をぐるっと廻ると、あれ?こんなところに出るんだね~

思いがけず、

プラタナスの世界にいざなわれたのでした。

 えー、もうこんなところに出たの? そんなに歩いたっけ?

 

     f:id:blueskymayuri:20180929191040j:plain

人も少なくて気持ちいいね♪

土曜日だなんて、思えもしない人の数。

f:id:blueskymayuri:20180929191431j:plain

ね、ベンチには、恋人同士も、おじいちゃんもおばあちゃんも、だあれも座ってません。

歩いてる人すらいないでしょ!?!

 

f:id:blueskymayuri:20180929191147j:plain

遠くから何やらイベントをやっている放送が聞こえてきます。

私達はいいけど、イベントの方は人がいなくて可哀そう。。。

 

f:id:blueskymayuri:20180929191548j:plain

ということで、少しばかり協力するために、お米の88g当てゲームに挑戦!!!

コップに88gだと思うお米をすくってカップに入れて、重さが+−3gの許容範囲ならお米が貰えるのです。

 

f:id:blueskymayuri:20180929191649j:plain

f:id:blueskymayuri:20180929192047j:plain

やったー!!!

kayo&まゆり お米ゲットしました!!!

福島のお米・ひとめぼれ!!!

 

持って帰るのが重いよ~~ これ何キロかな???

 

     f:id:blueskymayuri:20180929192302j:plain

 ということは、

ありませーーん!!!*1

 

     f:id:blueskymayuri:20180929192455j:plain

 うーーん、2合は何キロじゃ???笑

かわいいお米袋だこと!!!

 

頑張ってる福島を応援ということで・・・

もう一か所でもクイズに答えて、お米ゲット出来ました。

 

f:id:blueskymayuri:20180929192748j:plain

 こんな小っちゃい袋、用意するのも大変ですね。

可愛い袋ですよね^^

一生懸命用意してるのに、明日は台風で中止になるかもと、皆さん心配なさってました。本当にご苦労様です。

 

最後に温室で熱帯植物を愛でて、近くで美味しいイタリアンを食べて帰りました。夢中で食べて、最初のサラダだけしか写してませんでした。苦笑

 

+++++

 インドネシアスラウェシ島地震では、かなりの被害者が出ている模様ですね。懐かしいスラウェシ島です。一日も早く人々の心が癒されますよにお祈りいたします。

 

+++++

 ・今日はもっと雨がひどくなると思って、カメラは持たずに出かけて、iphone8plus で撮影しました。

 

お知らせ

・2日火曜日のボタラバティータイム、2名キャンセルが出ました。どなたか如何ですか?右側イベントの箇所を参照ください。

会の終了後シンガポール料理を食べに行きます。

・10月10~12日 那須岳縦走

 あと2名大丈夫です。那須岳縦走の最初の一泊2日だけでも大丈夫です。如何ですか?   準備段階から、皆で楽しく盛り上がっています♪

参加者の方で、東武東上線株主優待切符を購入予定の方は、750円でした。(私は今日買いました。)金券ショップで購入すると安いですよ。

 

では 台風がひどくなりませんように。

*****

*1:´∀`

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。