Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

那須茶臼岳登頂♪@那須岳3山縦走+手白沢温泉の旅1

いよいよです!

待ちに待ったボタラバ登山部、那須岳縦走の日がやってきました。

10月10日新幹線那須塩原駅に午前8時12分、13名で到着しました。

那須塩原駅にて、ガイドのhoshiさん、muroiさんと合流。皆、迎えのバスに乗り込んでルンルン気分満開です。

お天気大丈夫でしょうか?なんだか危なっかしい状況です。

おおー 山が見える! お天気どーにかなるかな?

那須岳ロープウェイ乗り場は結構な人。それはそうですね、周りを見渡せば、結構中腹が紅葉しています。

紅葉も立派なものですが、ロープウェイに乗り込む人の数も立派だわ~~

 

f:id:blueskymayuri:20181013164753j:plain

窓際に立とうと思ったけれど、失敗! 真ん中に押し込まれて、背伸びして見る紅葉風景。ま、私達は歩くからいいか~~^^

 

f:id:blueskymayuri:20181013164925j:plain

ロープウェイの山頂駅は那須茶臼岳8合目。

眺めいいね~

色づいた木々が、マッシュルームみたいに、もこもこして可愛いです。

さっそく、綺麗だね~の連呼です。

 

f:id:blueskymayuri:20181013165109j:plain

さあ、9時40分。いよいよ歩き始めです♪

少々、緊張気味かな? ゆっくり歩きましょう。なんて、この時は余裕あると思ってた~~苦笑

まずは、疲れていないうちに、笑顔でぱちり!!! 

ぃえーいいい!!! 雄たけびばかりは元気いい!!!

 

f:id:blueskymayuri:20181013165622j:plain

街を背景にしたいけど、ガスってて見えませーン。

 

約1時間で那須・茶臼岳山頂に付く予定ですが、元気な笑顔はいつまでもつか~~

皆 集まってくれて有難う! 

ガイドのhoshiさん、muroiさん宜しくお願い致します。

 

f:id:blueskymayuri:20181013165954j:plain

けっこう登りが続くそうです。

茶臼岳は昭和23年頃までは硫黄鉱山として栄え、現在の鉱山事務所跡には硫黄の精錬所があったそうです。昭和37年にロープウェイが完成し、誰でも気軽に登山ができるようになり、多くの観光客で賑わっています。

 

f:id:blueskymayuri:20181013170506j:plain

あれまー、結構どころか、かなりの登りです事!

やっぱり、ストック出した方がいいわ~~

と、ストックを用意し始めたyuki&chizuyoさん^^

 

f:id:blueskymayuri:20181013170611j:plain

岩だらけ・・・

あの上が頂上かな・・・

 

f:id:blueskymayuri:20181013174754j:plain

とほほ、ガスってて、景色が見えないぞ~ん 

今年はこういうのが多いな~ 月山も白馬も~~

私の行い悪いかな?と、内心思っていたら、後ろから、今年はお天気悪いもん!との声。そうだよね!そうだよね!お天気悪かったよね~と、ほっと安堵した瞬間でした。私のせいじゃない・・・^^

 

f:id:blueskymayuri:20181013170849j:plain

 

わー、見えてきた!

雲の流れが速いです。

瞬間的に現れる景色もまたいいものですね。

f:id:blueskymayuri:20181013171332j:plain

f:id:blueskymayuri:20181013171829j:plain

 

やっほー

紅葉、綺麗だ~~

f:id:blueskymayuri:20181013172113j:plain

もうちょっとかな?!

 

f:id:blueskymayuri:20181013173051j:plain

 

あの鳥居をくぐったら山頂の神社かな!?

登り大嫌いなの~~

 

f:id:blueskymayuri:20181013172010j:plain

 

やったー ついた!!!

那須岳神社にお参りしたら、写真撮りましょう!by 星さん

はーい!

        f:id:blueskymayuri:20181013173143j:plain

ほーー

まずは1個目、那須・茶臼岳です。

約50分で登頂できました。まずまずですね~^^

 

f:id:blueskymayuri:20181013173526j:plain

那須茶臼岳 登頂NO172 1915m やった~

晴れ晴れした顔だこと!

嬉しい瞬間ですものねーー

 

次は朝日岳を目指します♪

 

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。