Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

トンボ作り@那須3山縦走+手白沢温泉の旅3

那須3山(茶臼岳・朝日岳・三本槍岳)の山歩きを終えて、迎えのバスに乗り込み、一日目の宿、会津アストリアホテルに到着しました。

 

このホテルは、いつもの常宿。何度も泊まっているので、ご紹介は省くとして・・・

今回も会津アストリアホテルの1泊2日のトレッキングプログラムを利用させて頂きました。

ホームページをご紹介^^

http://aizu-kougen.jp/hiking

尾瀬にいらっしゃる時には是非是非ご利用ください。

うえのHPの会津駒ケ岳の所に私たちの写真が載ってます。ほんの5年ぐらい前の写真だけど、若いわ~~

(ガイドは星さんにお願いしますと付け加えて!下さいね^^)

 

f:id:blueskymayuri:20181015161453j:plain

宣伝になるかな~?

来年は燧ケ岳目指してます! こつこつと山歩きして、準備しなくては。。。

 +++++

二日目の朝、出発前の時間を利用して

星さんに、トンボ作りを教えて貰いました。

f:id:blueskymayuri:20181015164145j:plain

f:id:blueskymayuri:20181015163541j:plain

左下の黄色いトンボが出来上がり見本

 

まずは右のように輪っかを5個作ります~

なーんだ!!!

簡単だわーー!!!

と、頭では思ったのですが・・・

やっぱり、我らはシルバー隊だわー

f:id:blueskymayuri:20181015164813j:plain

いかに頭と手のリンクがうまくいかなくなっているか・・・

だんだんと顔つきが変わってきてます。笑

 

f:id:blueskymayuri:20181015164440j:plain

これしきのことで、何度やり直すのよ~!と独り言( ^ω^ )

出来た~~

にこにこのchizuさん

輪っかが出来ただけで、超嬉しい~~ いい笑顔~~!!

f:id:blueskymayuri:20181015164906j:plain

     f:id:blueskymayuri:20181015165133j:plain

 あれ?これしきの事が30分じゃ、無理か~~

と、星さんに言われながら、

焦ったり、情けなくなったりしながら~

予定時間を遥かにオーバーして、皆やっとのことで出来ました。

あーー、久しぶりに手先を使った~~

でも、なかなか好評で、みんな楽しんでました♪

 

f:id:blueskymayuri:20181015165348j:plain

 そうだ! 今度、ヤクランドの久保さんに、チベットの組みひもの作り方を教えて貰って、その紐で作るといいかも。ナイロン紐だとすべって、締りが悪いようです。

1mの紐で出来上がりますよ。

いつか、ティータイムでやりましょう♪ 

 

さあ、そろそろ出発しましょう。

2日目は上三依水生植物園(かみみより)に行って、ランチはお蕎麦。そして、手白沢温泉の歩き口である女夫淵まで送って頂きます。それから2時間半の歩きの予定です。

白沢温泉、楽しみです~~!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。