Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

花屋さんみたいな気分♪

春の苗が緑の協会から届きました。

      f:id:blueskymayuri:20181201133053j:plain

f:id:blueskymayuri:20181201133027j:plain

並べて眺めてはるんるんです♪

年に2回、花屋さんの気分が味わえる数日間です♪

f:id:blueskymayuri:20181201133348j:plain

今回も植え替えを手伝って下さる方へ、ポインセチアをお礼に用意しました。去年やってみて、とても喜んで頂けたのです。

     f:id:blueskymayuri:20181201133520j:plain

今うちのリビングは真っ赤なポインセチアでいっぱい。一度にクリスマスがやってきました^^

苗を届けて頂いたついでに、六ッ川園芸さんにちょっとお聞きしてみました。

1.以前、ポインセチアは夏の間に外に出せば、地植えでも大丈夫だとおしゃっていたので、一株ほど、マンションの庭に移したのです。

どうすれば赤くなるんですか? 段ボールとかかぶせなくちゃ赤くならないですよね?

短日処理は9月ごろにするのがいいのよ。との返事。

でもね、この頃のは品種改良してあって、まったく短日処理しなくても赤かくなるのよ!!!

ええーーっ!!! 驚いた!!!

時代は変わっていっているのですね。

今のポインセチアの栽培業者は短日処理はもうしてないとのことでした。

知らなかった~~!!!


2.去年、花壇に植えたガーデンシクラメンをここに移したんですけど、入口で夜なか中、照明で明るくて~大丈夫でしょうか?

f:id:blueskymayuri:20181201140643j:plain

シクラメンは明るい場所が大好きなのよ~光が大好き! きっと大丈夫よ。あら、かわいい!!! ほらこぼれダネでこんなに、可愛い葉が出て来てる! 

ですよね、これ、シクラメンの赤ちゃんですよね、やったー!!!

 

マンションなので、いたるところにライトが付いていて、結構明るいんですマンションの庭。かわいそうに夜が来なくて、植物は可哀そう。じっさいに花付きが悪いです。それが悩みの種。ガーデンシクラメンの元気の良さには驚きです。

 

3.温かいからか、ベゴニアがまだまだ元気です。ベゴニアって冬越ししますよね。うちのベランダでは去年のがとっても元気なんですけど。

冬越し出来ますよ!

やっぱりそうですよね。なんだか捨てるのはもったいなくて・・・

      f:id:blueskymayuri:20181201142014j:plain

このプランターはパンジーに変えますけど、どこかに地植えしてみようと思うのですが、上の伸びた部分は切っちゃった方がいいですか?下から可愛い芽がいっぱい出て来てますが…

冬越しさせたいなら、切らないで、このままにしておいた方がいいですよ。上の部分が霜よけになるんです。

あー、言われてみるとなるほど~~!!! 寒さ除け、霜よけになりそうだわ~いいこと聞きました。もうちょっとで切ることろでした。温かくなったら、切ってスッキリとさせてやります。

 

ちょっとした時間で、ミニミニ勉強させて頂きました。

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。