Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

■ ヘッダ ■ 今年6月ピレネー山脈で見たナルキッスス・アプスキッスス ピレネー山脈フランス側で。草原に広がって咲くさまは見事だった! 

お知らせ♪ 第8回ボタラバティータイム 

あと3日で今年も終わりですね。

みなさま いかがお過ごしですか?

せっせせっせとお掃除して、さっき黒豆の準備を始めたところです。

お正月はなーんにもせずのんびりしたい~~^^

さて、次回ボタラバティータイムのお知らせです。

お陰様で8回を迎えます。

有難うございます。

今回も素敵なゲストをお迎えしています。

一緒に楽しみませんか?

どなたでもお申し込み頂けます。

 

       f:id:blueskymayuri:20181229153257j:plain

   

 

PART 1

花とみどりでつながる人・まち・心 牧野ふみよさん

f:id:blueskymayuri:20181229084711j:plainNPO GREEN WORKS代表

2011年夏、園芸関連の公益社団が行う復興支援事業への協力をきっかけに、東北各地に花を届ける活動を始め、その活動は、様々な展開を経て今でも継続されています。

復興支援事業を通して、花の持つチカラを、これまで以上に実感していると牧野さんは言われます。

そんな活動の中から、「たねダンゴ」が生まれました。

たねからの花育てです♪

それもダンゴです^^

一体、タネだんごからの花育てとは?

今では、花育てを楽しくするアイデア「たねダンゴ」は全国に広まりつつあるそうです。

ぜひ、お聞きしたいと思います「たねダンゴ」ってなあに?

そして、東北復興の今の現状を!

f:id:blueskymayuri:20181229093329j:plain

↑ 2012年 陸前高田での活動 今までで一番苦労した思い出深い写真だそうです。

 

みどりと花を介したコミュニティ作りの為、精力的に日本中を動いていらっしゃいます。

きっと牧野さんらしい熱いお話がお聞きできると思います。

陸前高田の今の状況はどんななんでしょう?

何も知らずに暮らしている私達、これを機会に再認識したいものです。

 

 

PART 2

暮らしに潜む熱帯雨林2 木村智子さん

第5回ティータイムでとても好評だった木村智子さん(トムちゃん)の熱帯雨林の話。

多くのリクエストに応えて、第2弾をお願いしました。

 

f:id:blueskymayuri:20180620172257j:plainフラワーセンター若草代表・シンガポール植物園ガイド仲間

遠い国にある森、熱帯雨林。関係ないわっ!て思ってるでしょ?

でも実は、じわじわっと私たちの日頃の暮らしに関係しています。

スーパーで揚げ物のお総菜を買う、植物油脂のシャンプーを使う、飛行機に乗る…

これらのことが、一体どう熱帯雨林と関係しているのでしょう?

ちょっと謎解きしてみませんか。

きっと、皆様から、へー、へーと驚きの声が聞こえてくるかもしれません。

私達の普通の暮らしのそこここに、そっと隠れているのが熱帯雨林の植物なんです。

どんな所で関係しているの?

どんな姿をしているの?

ぜひ知って、

森のことや、これからの暮らしのことをもう一度見つめ直して頂けたらと思います。

 f:id:blueskymayuri:20180808154819j:plain

(元シンガポール植物園ガイド仲間のトムちゃんこと木村智子さん。2007年迄シンガポール政府観光局ネイチャー部門ガイド。フラワーセンター若草代表。花と緑を介したコミュニティ作りのサポートに毎日奔走中。私がブログを始めたのは彼女の影響。

頼りがいのある後輩トムちゃんです^^ )

 

 

彼女のトークは、シンガポール時代からとても人気がありました。

構成力が素晴らしく、おまけに、とても分かりやすいのです。上手いなぁ~人を惹きつけるよな~と、いつも感心させらてばかりです。

 

あなたもきっと、ついつい引き込まれてしまうこと間違いなしです♪

 

日本で、熱帯雨林、熱帯の植物、シンガポールの植物について深く話せる人は彼女しかいないと、私は思っています。

是非、熱帯雨林の話を聞きにいらしてください。

なかなか聞けない貴重な話です。

彼女も話すのをとても楽しみにしてくれています♪

 

彼女のシンガポール時代の貴重なブログ。シンガポール熱帯植物だより→

http://tropicalplant.air-nifty.com/#_ga=2.58150762.1946071044.1546033882-984708761.1486453486

 

お申し込みは

info★botaniclovers.com または blueskymayuri★yahoo.co.jpの★を@にかえて、二宮まで申し込みください。

 

+++++

 

追加のお知らせ♪

 

・4月9日(火)に第9回ボタラバティータイムを開催

内容は、ヤクランドの久保淳子さんにブータンついてお話頂き、ブータンのお料理も皆で作って食べてみようと思います。場所はモノモノにて。詳細はまた載せますので、日にち確保願います。

乞うご期待!!!

参加者募集中 3000円

・3月20日(水)舘林正也さんと歩く植物さんぽ 

続 雑司ヶ谷編を開催します。今回は雑司ヶ谷墓地、自由学園明日館などへ行く予定。9:30~詳細はまた載せますが、すでに残3名です。

参加者募集中 2800円 12名限定 

・日にちは未定ですが、6月後半あたり、または7月に

「プラントハンター・ウイルソンの日本における軌跡を辿って」というテーマで舘林正也氏にお話をお願いしています。

 

+++++++

 

【場所のご案内】

代官山クラブヒルサイドサロン 代官山駅より徒歩3分

 

f:id:blueskymayuri:20180208210352j:plain

 f:id:blueskymayuri:20171123223646j:plain

 交番の隣のお地蔵様の右隣りのビルです。

入口はここ。奥の外階段を2階にお上がり下さい。

      f:id:blueskymayuri:20180208211338j:plain

ではお待ちしています♪

なお、会場への飲み物持ち込みはペットボトルのみ持ち込み可能となっていますので、宜しくお願い致します。

楽しい時間を一緒に持てればいいですね。どなたでもお申込み頂けます。

 

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。