Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

こんなのみっけ!

 まだ腰が痛いので、簡単に。

今日はカイロプラクティックに行ってきたので、いつもとは違うスーパーでお買い物。スーパーで下の方の棚にあるモノを取るのが大変だったぁ。と、まあそんな話はいいとして、こんなお菓子を発見!

       f:id:blueskymayuri:20190212211244j:plain

ノースカラーズという北海道の製菓会社の製品。

よーく見ると、パーム油不使用と表示してあります。こんな会社があるんですね。熱帯雨林の話を聞いた人はもう知ってますよね。どんなに熱帯雨林が無くなって、パーム油のプランテーションに変わっているかという事を!と、ここで熱く語る元気は今日はないので、スルーしますが・・・

f:id:blueskymayuri:20190212211447j:plain

 裏にはこんなことも書かれてます。

 f:id:blueskymayuri:20190212211636j:plain

真面目に取り組んでくれている会社があるんですね。他にも色々販売してます。

ノースカラーズ→http://northcolors.com/

 この間のティータイムの木村智子さんの話で、いまやパーム油のプランテーションはなくすことは出来ないので、これ以上プランテーションが増え過ぎず、上手く廻って行くように、パーム油は認証制度が作られているそうです。

その事に関してはこの記事を見ると少しはわかるかな?→https://www.wwf.or.jp/activities/activity/1266.html

 

ではこの辺で。もう、早く横になりたい!おやすみなさい。

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。