Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

金沢

昨日金沢迄戻って来て、皆んなと別れて、近江市場のすぐそばのプチホテル・パシフィック金沢に泊まってます。ちっちゃいけど、スマートに出来ていてとっても感じいい居心地のいいホテルです。ここはおススメ!立地がバツグンです。

ホテルパシフィック→http://www.hotel-pacific.jp/

昨日は八尾市をエンジョイ!

山の寺巡りをして山城で有名な八尾城址へ。

隠れキリシタンのお寺、本行寺が面白かった〜。

 

f:id:blueskymayuri:20190330091653j:plain

隠れキリシタン高山右近の像と本行寺。本堂には十字架を抱いた仏像が祀られてます。

ここの和尚は別名ジーパン和尚というらしく、とてもいいお話を聴けるそうです。

f:id:blueskymayuri:20190330092428j:plain

ガイドさんがおススメでした。暇な時に電話してみて!^_^ 録音されたはっぴい法話が聴けるそうです。じつにいい話なんだよな〜って、82歳のボランティアガイドさんがいってらっしゃいました。帰ったら、試しに聞いてみます♪

 

f:id:blueskymayuri:20190330091918j:plain

道端にはリュウキンカが元気に咲いてました。

f:id:blueskymayuri:20190330092918j:plain

ヤブツバキも花盛り。珍しくピンクや白も咲いてました。

f:id:blueskymayuri:20190330093103j:plain

やっぱり能登には椿が似合いますね。

このツバキはヤブツバキなのかユキツバキなのかな?

私にとっては、さほどどっちでもいい問題なのですが、ユキツバキはヤブツバキの変種で寒い日本海地方に適す用に、葉柄が短く毛が生えてるのだそうです♪

植物も上手く生きてる! 日本海側に住む人は毛深い? そんな事ないです〜〜よね?植物の方が人間より上手かもしれないですね^ ^

 

今から金沢21世紀美術館に行ってみます。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。