Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

第9回ボタラバティータイム ブータン料理&スライドトーク終了

きのうは第9回ボタラバティータイムでした。

      f:id:blueskymayuri:20190410204020j:plain

今回は初めてのお料理作りに挑戦!

初めてのことには普段以上にエネルギーを使うもの。でも、いざ始まってみると、そんな心配は吹っ飛ぶほど、さすが皆さま、年の功♪ 皆の自発的動きが感動もので素晴らしくて!!! 本当に、皆の協力を得て、楽しく無事に終える事が出来ました。

皆、有難う!!! 

そして、ヤクランドの久保淳子さん、美味しいブータン料理、そしてブータンのお話、有難うございました。

感謝 to all members!!!

作ったのは4種類のお料理と2種類のご飯

f:id:blueskymayuri:20190410204650j:plain

じゃがいもをひたすら切ったわよ~

f:id:blueskymayuri:20190410204733j:plain

めちゃくちゃ 真剣^^  いい顔ですこと

 

     f:id:blueskymayuri:20190410205214j:plain

コンソメは入ってないのです!塩と唐辛子の粉とニンニクを入れただけ。でもとっても美味しかった♪

 こちらパクシャ・パ グループ

f:id:blueskymayuri:20190410205824j:plain

大根と肉をいっぱい切ったよ~

     f:id:blueskymayuri:20190410210437j:plain

     ↑ 見よ!この大根アート

      

      f:id:blueskymayuri:20190410210335j:plain

久保さんがブータンから買って帰って来て下さったブータンの唐辛子。しわしわで肉厚がいいのだそうです。豚肉は「はまぶた」 ブータンと横浜のコラボです^^

これにも出汁やコンソメは全く入れず、塩、にんにく、唐辛子のみ。

なのになのになぜ美味しいの~~

f:id:blueskymayuri:20190410210905j:plain

こちらサラダ担当でございます。

切ったら、最後にカッテージチーズであえます。

      f:id:blueskymayuri:20190410212109j:plain

こちら大人気、カプセ・グループです。

f:id:blueskymayuri:20190410212243j:plain

一番テクニッシャンは誰でした?

他のグループは、切ったり煮たり、片付けたり、ドタバタだったのに、動かず、ひたすらひたすら、ものつくり。自分の脳と指先の格闘で頑張ってましたね。

     f:id:blueskymayuri:20190410212402j:plain

カプセは皆で挑戦!楽しい時間でしたね。

f:id:blueskymayuri:20190410232338j:plain

私はというと、ご飯が上手に炊けるか心配でした。どうにかなって、ほっ!

f:id:blueskymayuri:20190410212753j:plain

ブータンの赤米。赤米4合プラス白米1合。

f:id:blueskymayuri:20190410212835j:plain

ブータンのトウモロコシ入りご飯 白米5合プラストウモロコシ1合 炊けた炊けた! 出来具合どう???

 

f:id:blueskymayuri:20190410212932j:plain

綺麗な色合いのご飯が出来上がりました。

 

f:id:blueskymayuri:20190410213050j:plain

いいねー 美味しそうでしょ?! 

 

f:id:blueskymayuri:20190410213231j:plain

食後はトークタイム。ブータンのお話も二回目。

少しはブータンに近づけたかな? 花情報も交えてお話頂きました。

来年ぜひ行きませんか!ブータンへ。白い青いケシを見に行きませんか。他の青いケシも見れます。プリムラも!絶対楽しいブータンの花トレッキング。超おススメです。

最後にじゃんけんで勝った人がブータンの衣装に挑戦の権利を得て~♪

      f:id:blueskymayuri:20190410213847j:plain

いやーん、ウリさん、男性の衣装がさまになってる。初めて参加して下さったkounoさん、大活躍してくれて有難う! sakaiさんも奥様~って感じ。

いつもながら、ワイワイがやがや、賑やかで楽しい時間を有難うございました。シンプルなお料理の美味しさに感服しました。

熱帯植物から4,5000mの高山植物迄沢山の花が楽しめるブータン。優しい人々と優しい山々に出会えるブータン。これからも少しずつブータンとの距離が縮まる時間が持てるといいな、と思います。また、ブータンタイムやりましょう。

私は?といえば、一緒に楽しい時間を過ごしてくれる仲間に感謝です。企画しても一緒に楽しく過ごしてくれる仲間がいなくてはどうにもなりません。心動いて参加して下さり、その顔がにこにこしていると、本当に嬉しくてたまりません。これからも楽しい企画を考えます。どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとう!!!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。