Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ザグレブは花好きの住む街?!クロアチアの旅2

ザクレブ植物園は草ぼうぼう~なんて、きのう厳しいことを言ったけど、帰ってみると、うちのマンションの花壇も草ぼうぼう。

今日は必死でカタバミと格闘^^ 人間が滅んでも、ゴキブリとカタバミは残るであろうと言われる現実が身に染みました^^

ふーー、よく働いた!!!

さて、旅行記は又書き始めるとして、だって、だって小豆島の記事も気になるの~~

まずは、昨日の植物園記事と関連させて、今日はザグレブで見た花を載せちゃいます。公園の花壇がそれはもう綺麗!!! 市場の花屋さんの花が活き活き!!! そんなに大きな都市では無いのに、こんなに花屋さんがあって商売大丈夫なのかな?と思うほどでした。

広場の花壇の花をぜひ見て欲しい~~♪

きっと、いえ、絶対クロアチア人は花が好き♪

ザグレブの胃袋と言われる「ドラツ市場」に入り際、このおばさんがとても気になった。。。出来るなら買いたい!そんな気持ちにさせられた白いアジサイがとても似合ってた叔母さん。

      f:id:blueskymayuri:20190502183405j:plain

ドラツ市場の花屋さん

f:id:blueskymayuri:20190502183629j:plain

地味な石造りの建物には、はっきりした色の赤、ピンク、白のゼラニウムがよく似合う。

      f:id:blueskymayuri:20190502185127j:plain

葉も茎もしっかりしたいい苗ですね。 日本では、これ位大きくて元気なゼラニウムの苗は高いですよね~ 10クーナで売ってました。200円弱くらいかな。

市場からイェラチッチ広場に行く通りは両側が花屋さん。

f:id:blueskymayuri:20190502185627j:plain日本でもお馴染みの種類がほとんど。でも、何かが違って感じるのは何故でしょう?色味が濃いのかな?

フラワーアレンジメントもたくさん売られてました。

f:id:blueskymayuri:20190502185935j:plainシンビジュームかな? でかい蘭だこと! エクアドルからの輸入みたい。そう箱に書いてあったから・・・

わー、スズランが結構売ってました。

5月1日はクロアチアでもスズランの日なのかな?

f:id:blueskymayuri:20190502190138j:plain

かわいい♪ 誰かにあげたくなっちゃう♪

      f:id:blueskymayuri:20190502190220j:plain

私がちょこっと見てる間にも色んな人がお買い上げ♪ いいなぁ。日本人は、特別な日以外はあまり花を飾らなくなっちゃいましたよね。

さあて、このあと植物園へ行き、その帰り、ザグレブ中央駅前の広場で花壇の虜になっちゃいましたぁ。トラムが来るまで、花を写したい人はいいですよ、少し休憩しましょう!そういうイワン(今回の旅をスルーで案内してくれたガイド)の声に、やったぁ~~!!! kaoriさんと私はびゅーんと花壇めがけて一目散~~

あー、綺麗だった~~!!!

植栽デザイナーさんが同じなのか、今年はザグレブでは忘れな草にチューリップが流行のよう。

f:id:blueskymayuri:20190502192820j:plain

ちょっと色を変えると印象が全然違うものですね。。。

f:id:blueskymayuri:20190502191514j:plain淡い色が優しい♪ 

デイジー&白い忘れな草&アンジェリカかな?八重のチューリップ

f:id:blueskymayuri:20190502192959j:plain
kaoriさんも真剣^^

f:id:blueskymayuri:20190502192327j:plain

色違いバージョン♪ 

f:id:blueskymayuri:20190502192509j:plain

土風呂土風呂~~違った~ ドブロドブロ~~!!! クロアチア語です! いいね、いいね~とか、超いい時に使います。元気!元気!とか、グッド、グッドとか。。。
もう、超超ドブロドブロ!!!

f:id:blueskymayuri:20190502192531j:plain

これは濃い赤紫のチューリップが終わっちゃってる。もし咲いてたら、この色合いも素敵だなぁ。

 

      f:id:blueskymayuri:20190502193538j:plain
       ↑kaoriさん撮影 
おおー!!!こう来たか!!! こう写すとは思いもよらなかったな~~ いいね!!!!!

f:id:blueskymayuri:20190502193750j:plain

トラムが来るよ~~

急がねば~~ 走れ~~!!!

街中でも同じように

忘れな草&チューリップ これもチューリップが終わっちゃってるけど・・・

f:id:blueskymayuri:20190502193933j:plain

f:id:blueskymayuri:20190502194038j:plain

黒いチューリップもなかなかですわい。

この取り合わせ、日本でもやって欲しいな。

ザグレブの花壇の花々如何でしたでしょうか?というところで、夕ご飯の支度に向かいまする^^ 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。