Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

二十四の瞳映画村へ@瀬戸内アートとイートの旅12

クロアチアから帰ってきたばかりですが、瀬戸内の旅日記を書いちゃいますね!サッサと書かねば、どんどん時は進みます~^^

レンタカーで走った小豆島。井上誠耕園でオリーブオイルやお土産を買ってるんるん気分♪ クロアチアでもオリーブの木が沢山植わっていて、オリーブ製品のお土産も沢山売られてました。でもでも、全く見もしない私。

だってねー、ふふふ、超お気に入りのオリーブオイルがまだあるのです。

f:id:blueskymayuri:20190506181442j:plain

この緑果絞り、とってもお気に入り。
美味しくてはまってます♪ 毎日のようにヨーグルトにかけて食べてます。
ぜひぜひ、どうぞ!!!緑の果実が一番ポリフェノールの含有量が高いんですって。今の時期だけの商品です。

f:id:blueskymayuri:20190506182622j:plain

         f:id:blueskymayuri:20190506182656j:plain

小豆島固有種と言われる常光寺桜も楽しみ、次の目的地は二十四の瞳の映画村。私達の年齢では、やはり小豆島と言えば、二十四の瞳の島です。

行ってみるとしましょう。

 

f:id:blueskymayuri:20190506171802j:plainあなたの時代の大石先生になった女優はどなた? もう一人吉永小百合さんもそうですね。

その前に、ランチは・・・ ねーねー、テレビで渡辺徹が食べに行ってた坂手港近くの「大阪屋」という食堂へ行こうよ、ちょうど途中にあるしねー 新鮮な海の幸が食べれそうな気楽な港の定食屋さん。「大阪屋」いいね、いいねー 

ところが、やはりテレビで紹介されたお店は混んでて大変そうでした、でもちゃんと食べたけどね^^

f:id:blueskymayuri:20190506172114j:plain

f:id:blueskymayuri:20190506172204j:plain

魚拓が凄い!

f:id:blueskymayuri:20190506173233j:plainchiakiちゃん、ハモの卵丼、そして私はタコの天ぷら定食頂きました~

f:id:blueskymayuri:20190506172425j:plain

f:id:blueskymayuri:20190506172511j:plainそして、ナマコをシェア♪

f:id:blueskymayuri:20190506172545j:plain食った、食った~~

f:id:blueskymayuri:20190506172820j:plainぶら下がってるのもアートか!?

目の前には坂手港が広がってました。

f:id:blueskymayuri:20190506173349j:plainあそこにも、ほらアートがあるね!!!

ここから、海辺の道を輝く瀬戸内海を見ながら走る事20分位かな? 途中、お醤油を作る大きさなタンクが並ぶ異様な景色に心奪われました。醤油工場や佃煮工場が並んでいます。まるで宮崎駿の世界みたい!湯婆ばじゃなくて、醤油婆ばが出てきそう!!!醤油工場が並ぶオドロオドロシイ雰囲気に後で行ってみようと思いつつ、時間がなかった・・・

昔ながらの桶樽で作っているヤマロク醤油とか行ってみたかったな。

f:id:blueskymayuri:20190506174903j:plain

ま、映画村は映画村。どこにでもある映画村と同じかな・・・ここは撮影用に使われた校舎。

f:id:blueskymayuri:20190506175016j:plainあまり感じるもののないままでしたが、若い人達はそれなりに楽しんでました♪ 廊下を雑巾がけしたり、ランドセルしょったりねー

f:id:blueskymayuri:20190506175135j:plain

腰高くない??? もっと腰入れて!低い姿勢で!なんちゃって〜

じつは、映画村の近くに、実際にこの岬の分校があった場所があります。今でもその分校が残されているのです。

こっちの方が面白かった。。。

 

f:id:blueskymayuri:20190506175707j:plain映画村から、車で数分のこんな感じの漁村にあります。

f:id:blueskymayuri:20190506175753j:plain

f:id:blueskymayuri:20190506175952j:plain

f:id:blueskymayuri:20190506175542j:plain

f:id:blueskymayuri:20190506180017j:plain

あーー、この鉛筆削りが懐かしすぎ~~

      f:id:blueskymayuri:20190506180109j:plain

このあと電気鉛筆削りが出来た時にはもう感動ものでした♪ 今じゃ、鉛筆も使いやしない時代。ホント、時代の変化が速い~~

時間も残り少なくなってきて、、、あのね、絶対に行きたいところがあるの。森國酒造なの。小豆島で唯一の造り酒屋。母娘3人で始めた酒造って、雑誌に紹介されてて、建物もとっても素敵そうだったの!

MUSTなの!!! chiakiちゃんに付き合って~と頼んで、行ってみることに!

 

      f:id:blueskymayuri:20190506180900j:plain

ふふふ、良かった!

この建物を見て、この表情♪ 

f:id:blueskymayuri:20190506181030j:plain

満足そうな表情でござい!!!

 

はーい、次は森國酒造紹介です。大のお気に入りのお店です。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。