Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

森國酒造でのんびりタイム♪@瀬戸内アートとイートの旅13

見つめてはにんまり♪ ワクワクして心踊るもの♪ 家の中に、どれぐらいありますか? ワクワクするものに囲まれて過ごせれば、どんなに幸せなことでしょう? なーんて書いた途端、古女房ならぬ、古旦那の顔が浮かんできました~^^ あちゃーー!!!苦笑 

ま、その話は別として・・・

私が毎日眺めて、ワクワクするものの一つはこれ!

f:id:blueskymayuri:20190507112039j:plain私の場合、眺めるだけじゃなくて、味わってるんるん!なものも大いにあります♪ 

島仕込み、純米吟醸酒ふわふわ。あー、とうとう昨日で飲み切っちゃいました。あと、一つは小っちゃいだけになっちゃった~

真ん中は一昨日摘んできたカモミールです♪ これはお茶にして飲んじゃいます♪ 旅のついでに買ってきたものは、その土地の空気感や匂いまで加わって、より美味しくなってくれますよね。

ふわふわ。お酒の名前らしくなくて、いい名前でしょ?!? おススメ、森國酒造のお酒です。

他にも、ふふふ、うとうと、ぴぴぴ、はちはち。一度聞くと、すーっと頭に入ってくるネーミングのお酒が並びます。女性客が好きそうでしょ?!?

そう私達もそんな女性客の代表的存在!

おいしいもの、美味しい酒。惹かれて行きました!!!

 

あと残された時間は2時間。そのうち一時間は土庄方面にあるホテルに戻るのにかかります。残るは1時間、しょうゆ工場見学か森國酒造のカフェに行くか・・・

醤油の桶樽も見たかったけど、迷わず森國酒造です。前々から、雑誌とかで紹介されてて行ってみたかったのです。

f:id:blueskymayuri:20190507113858j:plain

chiakiちゃん、付き合ってね~~

行って、建物の前に立っただけでるんるん♪ 来てよかった!!! 

f:id:blueskymayuri:20190507114153j:plain

築70年の佃煮工場をリフォームして作られたお店です。前庭にはラベンダーが植わっています。いいな、いいな。

まだまだ、あまり一般的には知られていないのか、のんびりできて、お店の皆様もとても親切でアットホームな雰囲気。ゆっくり疲れを癒すことが出来ました。

f:id:blueskymayuri:20190507114750j:plain

じつはお店の中、とても素敵だったので、頑張って写したのに、思ったより暗かったみたいで、ぜーんぜんいい写真が撮れてませんでした~ ありゃーー情けない腕だわ! 暗いとブレブレで駄目ですね。難しい!!!

       f:id:blueskymayuri:20190507115008j:plain

ちょっとした食事も楽しめます♪ 

       f:id:blueskymayuri:20190507115318j:plain

陽差しが楽しめそうな素敵なコーナーですね。

       f:id:blueskymayuri:20190507115549j:plain

私達はカウンターでおばあちゃん手作りおぜんざいを頂きました。

f:id:blueskymayuri:20190507115907j:plain

f:id:blueskymayuri:20190507115936j:plain

あ!これ、昔食べたおぜんざいだわ~ 故郷広島の味は水分多くて、こんな感じ。横でchiakiちゃんはもっと濃い方がいいなぁ~って言ってましたがね。私にとって、関東のおぜんざいはあんこ食べてる気持ちになる時があります。ここは小豆島。生まれ育った西日本のおぜんざいが懐かしく感じた一品でした♪

f:id:blueskymayuri:20190507120357j:plain

f:id:blueskymayuri:20190507120434j:plain

↓chiakiさまの写真を少々お借りして

f:id:blueskymayuri:20190507132409j:plain

商品展示も素敵です。

f:id:blueskymayuri:20190507132644j:plain

二階にあがると、酒蔵で使う道具などが展示してあって、ミニミニ博物館

f:id:blueskymayuri:20190507132743j:plain

と・・・

ここまで書いて、ちょっと調べようと検索してみてびっくり~~~!!!

破産という文字が飛び込んできました。

ががーーん!!!

ええーー!!! なんで~~ 経営は第3者の方によって継続されるらしいですが、経営って難しいものですね。とっても期待していたのに!!!

ものすごく残念です!!!

     f:id:blueskymayuri:20190507121731j:plain

小豆島唯一の酒蔵。

どーにか存続してほしいと切に願います。

破産について、同じよな思いの方の記事です。⇒

https://ameblo.jp/gakuyank0917/entry-12456358066.html

https://fumishira.com/kagawa-cafe10/

       

切れ味のいい、辛口のお酒。もっともっと飲みたいです。

森國酒造HP→https://www.morikuni.jp/

あー、飲み切ったふわふわの瓶をゴミ箱から出してきました。

捨てる訳には行かん!

あの日会ったお店の人たちの顔が目に浮かびます。どうぞお元気で。

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。