Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

キルギス 標高約3800mの世界 神の領域に恐る恐るお邪魔した。

出発~到着♪@クロアチア・登山、ハイキング、そしてグルメの旅1

何年前の事だったでしょうか? 友達3人でクロアチアへ行こうという事になりました。しかし、結局一人の友達のご主人から、クロアチアなんて高くない?という意見が出て、その旅は結局バリ島旅行へと変わりました。

そのバリ島の旅で、私が夜中出掛けて一人で山登りをすると言い出し、一人で行かせられないと判断したkayoさんは私の為に山登りに付き合う羽目となったのでした。思いもよらず登ったバリ島で二番目に高い山、バトゥール山。

それは、2013年10月の事。もう6年前の事なんだ~

山なんて~~全く関係ない人生~~と思っていたkayoさんは何故か山登りをする事となったという運命。時を経て、山とクロアチアが結びつきました。それも素晴らしいツアーリーダーと出会うオマケもついて♪

人生分からないものです♪

kayoさんは、そのバリのバトゥール山の為に買ったノースフェイスのトレッキングシューズを今回も履いて、あの時、やめになったクロアチアの山を歩いてきたのでした! 頑張った〜〜

f:id:blueskymayuri:20190513211712j:plain

1200m下った直後の童女の笑顔!!! いい、いい!!! 

こういう運命だったのね~~

素敵な運命が拓けたよね!

ははは、今日はkayoさん物語^^

では無いですが、、、

書き出しがこうなっちゃいました。笑

 

さて、

今回のクロアチアの旅はこのところお世話になりっぱなしのツアーリーダーkaoriさん率いる去年のピレネー仲間10人で行ってきました。ほとんど、お仲間は東北の人ばっかりで言葉が時々わからない~~^^

4月20日~29日、10日間。

カタール航空 夜行便22:20出発 初めてのカタール航空です。

カタール航空はスカイトラックス社による名誉ある「ファイブスター・エアライン」(5つ星評価)の認定を受け、「一度は乗ってみたいエアライン」と評判の航空会社です。ゴージャスなビジネスクラスはもちろん、リーズナブルな運賃で乗れるエコノミークラスもお薦めです。

とあります。どんな飛行機か楽しみにしていました。

夜出発は大好きです、寝れるから。とはいっても、そうすんなり寝れるものではありません。しかし、今回は自分でもびっくり!!!じつは離陸するのも知らないうちに寝てました!!!ふと気づくと、ちょうどいい具合に朝食の時間。夜のご飯はいらないよ~なんか見ただけで寝たような気がする。朝食も、眠いので、ブログ根性で写真だけ撮って、またおやすみなさい~~なんて幸せな!

f:id:blueskymayuri:20190513215448j:plainカトラリーの袋がイスラミックアートで素敵です♪

f:id:blueskymayuri:20190513214630j:plain

よくもあんなに寝れたもんだ。ちらっとモニターも見てないなんて、ひゃー、信じられない!!! ちかかった~~ドーハ♪ 笑 kayoさん眠れなかったご様子。ごめんなさい~~、私ねっちゃった~~それにしても、ドーハ迄約10時間半。良く寝たもんです!!!

ドーハの悲劇のドーハ。それぐらいしか知識のないドーハに、現地時間朝4時ごろ到着いたしました。

そんなに寝たののは、何が良かったか・・・思うに、乗る前に行ったラウンジでシャンパンを2杯飲んだのです。普段口にしないシャンパンの効き目すごかった~

f:id:blueskymayuri:20190513215819j:plain

ここは、さくらラウンジ。私なんぞは立ち入れないゾーンでございます。kayoさまの旦那さまさまです。

写真に写っているのはよく耳にするJALカレー。噂通り美味しかった!!!お代わりしちゃいました。あ、シャンパンの前にビールも飲んでますね。ここではシャワーも浴びれるのだそうです。

カタール航空ワンワールド加盟なので、JALマイレージも溜まります。いいね、いいね。

ここで、遠慮せず、シャンパンを2杯飲んだおかげで寝れたという訳でした。これからは乗る前にビールかな??? 
ビールぐらいは私でも買って飲める(^^)

 

f:id:blueskymayuri:20190513222954j:plain

2014年5月27日、カタールに新たな首都空港が誕生し、運用を開始しました。ハマド国際空港(DOH)と名付けられ、空港の60%はアラビア湾の埋め立て地に建設されました。これにより巨大な中東のハブ空港となりました。

ハマド空港、とてもきれいな空港でした。空港内移動だけでも10分、20分ざらです。

飛行場で乗り換え時にバスから見た景色。それは遥か遥か向こうに高層ビル群が、固まってただ1か所のみに集まってそびえていました。まるで蜃気楼を見るかのようです。その他は砂漠。ただただ茶色の世界が広がり、高層ビル群の手前にヤシの木の並木が見えました。「何もないんだね~~」皆で口を揃えて言った言葉です。

 

ドーハで乗り換え、その後約6時間でクロアチアの国際空港に無事到着しました。

f:id:blueskymayuri:20190513224042j:plain

イワン、ブラスタさん、こんにちは♪

お世話になります。

f:id:blueskymayuri:20190513224259j:plain

と、ここまで書いたら、突然kaoriさんから写真が送られてきました。

なななんと!今日のプリトヴィッチェはこんな状態で閉鎖らしい!

     f:id:blueskymayuri:20190513223628j:plain

豪雨!

     f:id:blueskymayuri:20190513223713j:plain

自然は脅威だわ~

話はそれましたが、また続く♪

では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。