Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

プリトヴィッチェ・ハイキング2@クロアチア・登山、ハイキング、そしてグルメの旅5

横に長い滝が見たい!と願っていたら、アッパーレイクの最後の方で見れました!これは、長いわ~~ もちろん、どれも長いんですが、これは見事に横長タイプだわ~~

f:id:blueskymayuri:20190523135431j:plain

水面の色は、木々の緑と水の青、そして水底の茶が織りなす色。そこに光が加わり、なんて繊細な色を醸し出してくれるのでしょう。

いくつもの湖を越え、

新しい景色が現れる度、

その変化に心踊るひと時でした。

f:id:blueskymayuri:20190523135914j:plain

さいごに新緑のブナ林を越えると、

f:id:blueskymayuri:20190523141031j:plain

アッパーレイクの一番上に辿りつきました。

ブナ林では、また色々な花が咲いていて~~

kaoriさんと二人でキョロキョロしてました♪

f:id:blueskymayuri:20190523141455j:plain

おお!あれはカタバミ?!

f:id:blueskymayuri:20190523141540j:plain

白色はカタバミでいいのか、どうかわかりません。葉が違うの。葉っぱの色が濃いくて・・・

薄紫色の花は、葉っぱが薄い緑色で、下の写真の花と一緒かな。。。

f:id:blueskymayuri:20190523142240j:plain
↑(kaoriさん撮影)

 

イチゲも沢山咲いてました。

      f:id:blueskymayuri:20190523142821j:plain

タチツボスミレも・・・

      f:id:blueskymayuri:20190523143553j:plain

すみれは4種類ぐらい咲いてました。

下の子は美人だった!!!

f:id:blueskymayuri:20190523143029j:plain

一番上の沢山の湖が出来ている大元はこんな感じの場所でした。

f:id:blueskymayuri:20190523144034j:plain↑kaoriさん撮影

 

f:id:blueskymayuri:20190523143757j:plain

f:id:blueskymayuri:20190523144230j:plain

これでアッパーレイクハイキングはおわりとなりました。

      f:id:blueskymayuri:20190523144622j:plain

こんな日本が懐かしくなるような子も咲いてましたよ♪

バス停近くの草っ原では、みんな、のんびり寛いでました。

f:id:blueskymayuri:20190523175335j:plain

辺りにはこんな花がっしていて、

f:id:blueskymayuri:20190523174120j:plain

 写真を数枚撮っていたら、タイミングよく電気バスがやってきました。意外にどんどんやってきます。

3連結で結構長いです。狭い山道をどうやって行くんだ~?

f:id:blueskymayuri:20190523144751j:plain

バスの運転は慣れたものの様で・・・無事、エントランス2まで戻りました。

途中、車窓からリュウキンカの大群生が目に留まって、あーー、あれが見たい~~写したい~~♪ 真っ黄色の世界になってました。

素晴らしかったな~~

f:id:blueskymayuri:20190523144910j:plain

f:id:blueskymayuri:20190523174037j:plain


お腹空いたね~~ 確かに、あれだけ歩いたらお腹空いたわ~~

今日は鱒です!!! とkaori さん

ここの名物料理だよー♪

ほーー、名物料理が食べれて嬉しい!!!

f:id:blueskymayuri:20190523145229j:plain

歩いてすぐのレストラン・ポリャーナへ

f:id:blueskymayuri:20190523145321j:plain

日本人ツアーは大体ここでランチみたい。他にも2ツアーぐらい一緒でした。他のツアーを観察してはあそこはつまんなそう!とか、あっちは楽しそうとか!笑 勝手な話が弾みました。

じゃじゃーん!

f:id:blueskymayuri:20190523145532j:plain

まずこれ。レモンビール♪ クロアチアでよく飲んだビールです。アルコールが弱い人でも飲みやすいビール。日本ではあまり見かけないですね。チューハイのアルコール度の弱いバージョンかな。

 

わお! 鱒がでかい!!! ほぼ25-30cm!!!

全部食べるの無理!!!

そう思ったけど、ちらっとも実を残さず食べて、猫マタギ^^!!!っと、絶賛された人もいました。さすが、男じゃ!!!

ちなみに、もちろんプリトヴィッチェで採れた魚ではありません。

f:id:blueskymayuri:20190523150511j:plain

スープ、サラダ、鱒、デザート

今回は、ちょうど、イースターだったので、色々なところでイースターの飾りを写してみました。

f:id:blueskymayuri:20190523151733j:plain

このレストランでのイースターの飾り♪

ゆっくり休憩して、午後は下の湖沼群を歩きます。

レストランの周りも花いっぱいです。

f:id:blueskymayuri:20190523152007j:plain

ついつい、こうやって花を撮りたくなる!

 

      f:id:blueskymayuri:20190523152106j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20190523152030j:plain

 

ではつづく

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。