Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

植物を食べる楽しみ♪

     f:id:blueskymayuri:20190603192938j:plain

昨日は、相模湖近くの「すどう農園」で行われた、鷺島広子さんによる「さとやまハーバルライフ」の講座に行ってきました。

驚きや発見がいっぱいで、楽しかった~~!!!

食べることが大好きな広子先生だから、めっちゃくちゃ大満足なんです。

前回は、パスタ。今回はハーブをたっぷりと入れたスペインオムレツです♪

ハーブ畑で、「ここの植物は、ムラサキケマン以外は全部食べれるから、皆でそれぞれ好きなのを摘んでオムレツに入れましょう!」

上の写真は、そういわれて皆で摘んだハーブたち。

オレガノ、ディル、シラタマソウ、玉ねぎ、カキドオシ、ニゲラ、ハコベ、パクチなどなど。。。

これに、クズの新芽やネトル(イラクサ)もプラス。

 

黄色い花、可愛いでしょ?!

聞いてびっくり! 春菊なんですって!!!

f:id:blueskymayuri:20190603193805j:plain

春菊の花なんて初めて。

そりゃそうかも、花なんて咲かせる農家さんはいないから^^

ステムがしっかりしてるから、切り花でも出荷できると須藤さんは行ってらっしゃいました。ステムとは、茎です^^

      f:id:blueskymayuri:20190603222815j:plain

もうひとつ、驚いたのは、私達はマンテマだー!と、海外の山で見ると、よく叫ぶ!マンテマも食べれるんだ~~ 園芸種では、シレネという名前で、色々な種類が売られています。マンテマ食べて嬉々としちゃいました!

 

f:id:blueskymayuri:20190603194615j:plain

お料理開始~~

べつに料理教室じゃないんですよ。

でも、このランチもとっても重要なんです、私にとっては^^

昨日はヘビイチゴ摘んで、チンキを作りました。

赤チンのチンはチンキのチンなんですって!

へー、へー、へー

 

f:id:blueskymayuri:20190603195348j:plain

度数の高いアルコールを入れて、1か月寝かせます。

私は、ハーブウォーターや精製水で薄めて化粧水にするつもり。只今、我が家には前回作った桃の葉のチンキがあるの~~ 乾燥肌にとってもいいらしい!!! 

楽しみ~~

f:id:blueskymayuri:20190603195521j:plain

もう一種類、色んなハーブを入れて、ミックス・チンキも制作。

皆の並べて、写真を撮ろう!ということに。

f:id:blueskymayuri:20190603200808j:plain

f:id:blueskymayuri:20190603200928j:plain

両者ともに真剣ですね♪

私はカメラを持って行かなかったので(それどころの余裕なしです^^)スマホでぱちり。

f:id:blueskymayuri:20190603201049j:plain

色々個性あり~~ 私のはどれでしょう?

分かった人に、コーヒーおごろうかな???

今日見てみたら、液がグリーンになってました。

 

もう一つ、これがまたとっても嬉しかった~~!!
去年、ボタラバティータイムで、エルダーフラワーのコーディアルを飲んだのを覚えてますか? チェルシーフラワーショーの話をお聞きした時の会です。
チェルシーフラワーショーお馴染みのPIMM'Sを作って、エルダーフラワーの炭酸割を飲んだのを覚えてますか?

      f:id:blueskymayuri:20181205225401j:plain

今回は、エルダーフラワーを摘んで、目の前でコーディアルを作ったのです!

感激!!! 

 

f:id:blueskymayuri:20190603202023j:plain

広子先生が、ハーブ畑を見るなり、あ!エルダーフラワーが咲いている!と、感激してらっしゃいました。

エルダーフラワーをシロップに入れて、煮るのです。

f:id:blueskymayuri:20190603202143j:plain

入れた途端に花びらの色がさっと透明に変わります。

空に散らばった星みたい!アートだね~~

横で葉祥明の世界かな?と、Yさん。 広子先生はクリムトかな? それじゃ、重いよ~~、重いか~~などと、楽しい会話が弾みます。

私はというと、、、広がる小さな星の花びらをみて、中島千波さんの桜の花びらに見えた^^ どうでしょね???

f:id:blueskymayuri:20190603203411j:plain

炭酸で割って飲みました。

嬉しい!!!

これが本当の味なのね。

 

さて、オムレツは

f:id:blueskymayuri:20190603203545j:plain

素敵に仕上がりました♪

f:id:blueskymayuri:20190603223240j:plain

f:id:blueskymayuri:20190603223355j:plain

ひっくり返すへらがない! 大きなお皿がない!

ほぼ、参加者の皆はひっくり返せるとは思ってなかったかも~~笑

無事ひっくり返せました~~ あー、ほっとしたぁー

f:id:blueskymayuri:20190603223418j:plain

勿論、美味しかったですよ♪

 

去年のピレネーを思い出します。

タパス大好き!

f:id:blueskymayuri:20190603203809j:plain

今日はゆっくりとジャーマンカモミールティーを楽しんでます♪

柿の葉もたくさん頂いて帰ったし、色々なお茶が楽しめます。

そして、夕食はこれをお肉と一緒に炒めます。

      f:id:blueskymayuri:20190603204012j:plain

これは一体なんでしょう?

きらびやかに光っている小さな銀色の新葉を見るとわかる人いるかな?

正解は、クズの新芽です。

油と相性が良く美味しいらしいですよ!!!

 

ハーブの世界は、かなり昔から興味はあり、机上の勉強はしたことがあります。でも、お勉強だけじゃ、何にも面白くない!

お茶だけでは満足できず、

育てるだけでも満足できず、

やはり、私は食い気だな~~^^

新しい扉がオープしましたぞ!!!

食いしん坊は食いしん坊先生に惹きつけられたみたいです。

 

また次回も楽しみ♪

さとやまハーバルライフ→https://www.sudofarm.net/herbal-life/

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。