Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

ニッコウキスゲ咲く大江湿原@燧ヶ岳&尾瀬沼2

久しぶりの大江湿原

なんと9年ぶりでした。

今朝、星さんからたまたまあったものでと、昔の写真が送られてきました。

f:id:blueskymayuri:20190806223925j:plain

懐かしい写真です。若かったな~~

この写真、宣伝に使ってもらって、VICTORIAの店内にでかでかと飾られたこともある懐かしい写真です。

ニッコウキスゲも綺麗ですね。シカの害がまだ少なかったころの様子です。

今では、沼山峠を越えて、大江湿原に入る手前に、こんな風にしっかりと鹿よけの柵が出来ていました。

f:id:blueskymayuri:20190806225851j:plain

今年は、ニッコウキスゲが咲くのがずいぶん遅れたようで、超らっきー! 8月に入ったというのに、まだ結構咲いててくれました。

 

f:id:blueskymayuri:20190806230823j:plain

大江湿原のシンボルである、後ろの3本カラマツを見ると、あー、来たなーと思います。

 

f:id:blueskymayuri:20190806231046j:plain

皆、いい顔してますね。だって、やっぱり尾瀬は気持ちいいですものね。

     f:id:blueskymayuri:20190806231533j:plain

コオニユリも元気に咲いてました。

f:id:blueskymayuri:20190806232017j:plain
↑ nagaちゃん撮影

ミヤマワレモコウって、ピンクで可愛いのね~ 

f:id:blueskymayuri:20190806232545j:plain
夕ご飯は5時からだから、急ぎましょう。今夜の宿は尾瀬沼ヒュッテ。

 

f:id:blueskymayuri:20190806231458j:plain

ゆっくり無理しない行程で、明日に備えて、体力温存。

お風呂に入って、すっきりした顔で夕ご飯です。

 

f:id:blueskymayuri:20190806232228j:plain

f:id:blueskymayuri:20190806233017j:plain

尾瀬沼ヒュッテはご飯も美味しく、お風呂もあり、コンセントも設備され、布団やシーツも綺麗で、まるで旅館のようです。

標高1600mだからビールも少々ならいいかな?

と、いいつつ、ジョッキでぐい~~!!

 

      f:id:blueskymayuri:20190806233127j:plain

何ておいしいビールなの~~

さあ、明日に備えておやすみなさい。

元気な人はビジターセンターの星空教室へ

星空が綺麗だった!と言ってました。

私はとにかく寝る!

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。