Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

伊豆修善寺温泉 赤蛙蛙公園

キルギス版キタダケソウの群落@キルギス・雪どけの花の旅43

今日記事2個目です。

安達太良山で、25日ご夫婦が亡くなられたニュースが飛び込んできました。

私達も安達太良山頂付近の尾根で、もの凄い風にあいました。冗談ではなく、痩せてなくてよかった!と思ったほど、しゃがみ込んでも前進できないほどになって来て・・・

ベテランガイド二人の判断で事なきを得ましたが、山での判断は、決して無理せず!が一番ですね。山は逃げないですから。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00010006-minyu-l07

 

+++++

さて、キルギス旅日記続きます。

少々急いでます。

朝、見れずに終わったキルギスキタダケソウの群落。嬉しいことに、その日の午後別の場所で見ることが出来ました。

少し疲れていたので、軽いコンデジしか持って歩いていなくて、あまりいい写真では無いですが、どんな感じで群生しているのか分かって貰えるでしょうか?

この数日前に花自体は見ていました。

    f:id:blueskymayuri:20191027152841j:plain

キルギスで見たキタダケソウはこんな花。

車の中でランチを終えた後、また別の山の裾野を気ままに散歩していると、ツアーリーダーのMatsuさんがやって来て、キタダケソウが群生してるから、是非、是非見て~~5分位歩けばいいから。さっき見れなかったでしょ?!見て欲しいの~!と、有難いお言葉♪

はい、有難う!有難いお言葉です! 

重い一眼レフは車に置いてきたから、いくらでも歩けます~~♪

 

f:id:blueskymayuri:20191027232141j:plain

 

少し歩いていくと、斜面いっぱいに咲いてました。

ほー、これね♪

f:id:blueskymayuri:20191027153516j:plain

まともには立っていられない結構な斜面です。

 

f:id:blueskymayuri:20191027153620j:plain

    f:id:blueskymayuri:20191027154738j:plain

    

f:id:blueskymayuri:20191027153948j:plain

この株が一番綺麗だったかな。

順番に咲いていくので、全部の花が綺麗と言う訳にいかないのです。

 

     f:id:blueskymayuri:20191027153851j:plain

 

雪が激しく降ってきました。急いで退散しましょう。

f:id:blueskymayuri:20191027232103j:plain


行きますよーー しつこく頑張るタケさんとホシさん。熱心です♪

 

    f:id:blueskymayuri:20191027154214j:plain

Callianthemum alatavicum キンポウゲ科キタダケソウ

Ranunculaceae - Ranunculoideae - Adonideae
Callianthemum alatavicum (Freyn 1898)
Native to Southwestern China, Kyrgyzstan, Mongolia, India, Pakistan

 

キタダケソウキタダケソウぞく Callianthemum)はキンポウゲ科の属の一つ。高さは10~30cmほど。白い花を数輪付ける。アジアからヨーロッパにかけて二十数種ほどが知られている。日本では南アルプス北岳特産のキタダケソウをはじめ、ヒダカソウキリギシソウの3種が確認されているが、全て局所的な分布で、盗掘などにより絶滅が危惧されている。 ウイキペディアより

 

この辺りで咲いてた花

     f:id:blueskymayuri:20191027160753j:plain

可愛いリンドウ ゲンティアナ?

 

f:id:blueskymayuri:20191027160826j:plain

 

f:id:blueskymayuri:20191027160923j:plain

f:id:blueskymayuri:20191027161725j:plain

 名前はまたゆっくりと

感動的な一日だった5日目の観察も終わり、この日はキルギスでも大きい部類に入る町、カラコルに到着しました。イシククル湖の東端にある町です。

カラコルには2泊

 

f:id:blueskymayuri:20191027164217j:plain

このプチホテルがとっても素敵でした。

 

f:id:blueskymayuri:20191027164528j:plain

ご飯も美味しい!!!お洒落なホテルです。

宿とごはんの紹介はまたのちほど。

急げや急げ!!!どーして急いでるかはそのうち分かりまする。

 

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。