Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

いがりまさしさんボタラバティータイム終了♪

第11回ボタラバティータイム 

映像と音楽で綴る自然からのメッセージ 

by いがりまさしさん

終了いたしました。

 

f:id:blueskymayuri:20191122180644j:plain

昨日は、いがりまさしさんをお迎えして、ボタラバティータイムを行いました。

逃した人は、残念!!!

と、大きな声で言いたいほど、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

右脳と左脳の両輪がこんなにも活き活きと回転する人がいるのか!と、いがり先生のレクチャーをお聞きする度に思います。

ケーナ(リコーダーとケーナが合わさっている楽器だそうです。)の演奏を聴きながら、見せて頂く映像は、聞きごたえ、見ごたえ、共に大満足。

贅沢な時間でした。

そして、なおかつ、私達に問いかける問題点もしっかりと投げかけられ、教えられます。

 

f:id:blueskymayuri:20191122181824j:plain

子どもの頃のエピソードなども交えて、楽しくお話頂きました。

 

f:id:blueskymayuri:20191122183142j:plain

映像も、隠岐の島、新潟、佐渡、白馬、北海道と沢山見せて頂きました。寝ててもいいですよ~なんておっしゃったけれど、引き込まれて、あっという間の時間でした。

あー、何て素晴らしい映像なんでしょう!

 

写真は見た事があったけれど、映像を見たのは初めてで良かったぁ~という意見。こんな演奏初めて、楽しかったぁ!良かったぁ! 楽しい話で、いがり先生のイメージが変わりました。 花の持つエネルギー、生きる力を教えて頂きました。現実を忘れ心地よい時間が持てました。 心の洗濯が出来ました! 
などなど、多くの感想を頂きました。

絶対、いがり先生と北海道に行きたい!という声も上がってました^^

 

また、いつか第二弾をお願いしたいと思います。

乞うご期待!!!

 

そうそう、鈴木純さんも来て頂き、2人の即興をお聞きする事が出来ました。

f:id:blueskymayuri:20191122183659j:plain

f:id:blueskymayuri:20191122183753j:plain

息ぴったりでしたね!

又聞きたいなー

じゅんじゅんの弾いたギターはヒマラヤスギで出来てるのだそうです。へー


会場に選んだ自由学園、明日館は、この日も穏やかに私達を迎えてくれました。

f:id:blueskymayuri:20191122184237j:plain

やっぱり会場を明日館にして良かった! 心からそう思った日でした。木造と漆喰の柔らかい空間はいがり先生の映像と演奏にぴったりの場所でした。良かったぁ。ここに導いてくれた全てに感謝です。

帰り際、急いで、大好きなホールと食堂を眺めて、元気を貰って明日館を後にしました。

f:id:blueskymayuri:20191122184705j:plain

f:id:blueskymayuri:20191122184828j:plain

f:id:blueskymayuri:20191122184857j:plain

 

午後1時半、引き続き、鈴木純さんによる「じゅんじゅん散歩」が始まりました。いがり先生にもお付き合い頂き有難うございました。

その様子はまた明日。

 

                    f:id:blueskymayuri:20191122190709j:plain

たか女さん、やまぼうしの実、有難うございました。美味しかった! お豆を持って来てくれた千秋ちゃんも有難う♪

 

いがりまさし先生、素晴らしい時間を本当に有難うございました。

贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

ご参加の皆様も有難うございました。

 

次回は2月13日、愛知県安城市にある「デンパーク」の長澤亜希子さんにカナリア諸島の植物や彼女が長年育成、育種しているエキウムの話をお聞きします。

詳しくは数日後お知らせします♪

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。