Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

あんぽ柿作りとオボコンベ山登頂♪1

時は戻り、11月14日。

福島にあんぽ柿作りと山登りに行ってきました。

まずはkawamura家であんぽ柿作り。

f:id:blueskymayuri:20191209183320j:plain

f:id:blueskymayuri:20191209182625j:plain

f:id:blueskymayuri:20191209184824j:plain

あんぽ柿作りがどんなに大変かよく分かりました。

そして、もう一つ、分かった事、それは誰が器用で、誰が不器用かという事!ほほほほほ!!!!! 色んな個性?が、ばれて楽しい♪

おまけに、一仕事したあとのランチの美味しかったこと。

こんなに頂いていいんですか~~!?

 

f:id:blueskymayuri:20191209185315j:plain


これもガイドkaoriさんの人との繋がりの賜物です。

温かいおもてなしに本当に感謝です。

kawamuraさんご夫婦とkaoriさんの気さくな温かさ、大いに見習らわなくてはならないところです。

 

来年も是非とのお誘いを受けてます。

来年は登山部でなく、さんぽ部でも行ける企画を組もうかな。。。

ぜひぜひ、どうぞ!!!

kawamuraさん、大勢でお邪魔して、思い出に残る時間を提供して頂き、本当に有難うございました。

 

f:id:blueskymayuri:20191209190139j:plain

 
あんぽ柿作りの詳しいことは

去年の記事をどうぞ→http://botaniclovers.hatenablog.com/entry/2018/11/08/134651
私+2名は去年もお邪魔させて頂きました。おほほ、もうベテランよ!!!笑

あんぽ柿作りを楽しみ、飯坂温泉でいいお湯に浸かった私達。

次は、楽しみな宿である、あんざい果樹園の経営する民宿「jikka」に向かいました。

10月に安達太良山の帰りに寄ったあんざい果樹園。梨が抜群に美味しくて、ちらっと覗いた宿が素敵に見えて・・・

あっという間に、また来ちゃいました!!!^^

 

「jikka」は、期待通り、奥様のhisakoさんのセンスの光る素敵な宿でした♪

わたしゃ、咳が出まくりで半分しか楽しめなかったのが悔やまれる・・・ガックリ!

ほんとに皆さんご迷惑かけてしまって、ごめんなさい。

 

こんなに大勢が泊まるのは、滅多に無い事で、裏では戦争だったことに違いないです。kawamura さん同様、本当にこちらでもお世話になりました。

心のこもったオモテナシの数々。hisakoさんの収集された器が素敵で、盛り付けられたお料理の味がますますアップされます。

どれもとても美味しく頂きました。m(__)m

本当に有難うございました。

次の日のおにぎりまで作っちゃって・・・エンジョイしすぎ?!?で楽しませて頂きました。

 

f:id:blueskymayuri:20191209195125j:plain

安達太良山でお世話になったガイドのニイケンさん。今回もあんぽ柿作りから、ご一緒して頂いてアリガタヤ~~

皆大好きニイケンさんになっちゃいました・・・kaoriさんは花の時期は忙しいから、今度ニイケンさんに花ガイドをお願いしましょう。

お疲れさまでした。

いっぱい、どうぞ~~!!

 

f:id:blueskymayuri:20191209195640j:plain

 いやー、悪いね~~^^

夕ご飯は以下のごとく。

おいしそうでしょ?!

f:id:blueskymayuri:20191209194534j:plain


 これだけのお料理を頂けて、なななんと! 民宿の代金です。この日は特に力を入れて頂いたのかも。。。

jikkaについてはこちらをどうぞ→https://www.airbnb.jp/rooms/33431015?source_impression_id=p3_1575889716_aeJYjdkiBk5SZxW1

あんざい果樹園が始めた2部屋限定のお宿“ ji-kka ”(じっか)。

果樹地帯にある、桃と梨と林檎をつくる農家です。

山野草好きのホストが長年かけて手作りした美しい庭があったり、陶器のギャラリーも併設されていたりするちょっと変わったおもしろ農家が営む宿です。

『ほぼ日』の糸井重里さんの呼びかけで建てた、ツリーハウスが敷地内にあり、新鮮な果物が目の前に沢山なっていて、お子様達にも喜んでいただいております。HPより

 

f:id:blueskymayuri:20191209201622j:plain

f:id:blueskymayuri:20191209201707j:plain

f:id:blueskymayuri:20191209202831j:plain

山登りの朝。

赤く色づいた空に、おー!!!の声があがります。

なんていいお天気なの~!

 

 

 

当初の予定の磐梯山は無理だったけれど、予定変更して、オボコンベ山に登ることとなりました。

 

    f:id:blueskymayuri:20191209202511j:plain

美味しい朝食を頂いて・・・

 

f:id:blueskymayuri:20191209203908j:plain

 さあ、元気に出発です♪

 

f:id:blueskymayuri:20191209204042j:plain

お世話になりました!!!

有難うございました、行ってきまーす!!!

 

では続く

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。