Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

見事な紅葉@平林寺境内林

昨日、星子の散策で、埼玉県新座市にある平林寺に行ってきました。

新座駅から、野火止用水に沿って、のんびり歩いていくと平林寺に辿りつきます。

野火止用水玉川上水から、初めて分水を許された水路。これにより、荒れ地だった武蔵野台地が潤ったのです。

今では当たり前の多くのことは、先人たちの苦労あってこその賜物なんですよね。

用水路の樹々も紅葉で綺麗でした♪

今年は紅葉を堪能して、もうその時期は終わったと思っていたのに、え?まだ紅葉が見れるの? ええーー、まだこんなに綺麗なの??? 

今年は暖冬のせいで、紅葉が遅れているそうで… 毎日散歩をしていらしゃる方からの情報では、昨日が最高だったようで、大満足な散策となりました。

 

f:id:blueskymayuri:20191214160621j:plain

 

真っ赤なカラスウリが沢山なってました。

 

f:id:blueskymayuri:20191214160423j:plain

まだ花を見ていません。

今年こそは見るぞ!

 

f:id:blueskymayuri:20191214160838j:plain

     f:id:blueskymayuri:20191214161033j:plain

f:id:blueskymayuri:20191214161127j:plain


平林寺の境内林も素晴らしかったです。

 

f:id:blueskymayuri:20191214161158j:plain

 

行ってみてびっくり!

平林寺は、それは広大で豊かな樹々の中にありました。

平林寺第22世・白水敬山(しろうずけいざん)老師は「雲水(修行僧)の修行には大自然が不可欠」と考え、雑木林を寺域として守り続けるべく、国指定天然記念物となるよう尽力されたそうです。

1968年、『平林寺境内林』は雑木林としては国内で唯一、国の天然記念物に指定され、鳥類や昆虫類の生息地・繁殖地として、学術的にも貴重な場となっています。

いいお寺でした。

紅葉も燃えまくってました♪

案内してくれたhalさん、本当に有難う♪

 

f:id:blueskymayuri:20191214161456j:plain

 

凛とした趣きを感じるお寺でした。

 

f:id:blueskymayuri:20191214161632j:plain

f:id:blueskymayuri:20191214161659j:plain

    f:id:blueskymayuri:20191214161743j:plain

同じイロハモミジなのに、色が本当にさまざま。

 

f:id:blueskymayuri:20191214161917j:plain

曇り空だったので、光が少し足りない・・・

うーん、どこを写そうか・・・

キョロキョロ、キョロキョロ^^

 

    f:id:blueskymayuri:20191214161940j:plain

灯篭を入れるとお寺らしさが出るかな・・・

 

f:id:blueskymayuri:20191214162200j:plain

 

ここには、「ちえいず」知恵伊豆として有名な松平伊豆守信綱(まつだいらいずのかみのぶつな)のお墓がありました。

廟所は約3,000坪。信綱夫妻の墓を含む160基余りの松平家一族の墓石が、この地を見守るように、この地に守られるかのように並んでいました。

それは見事な墓石の数々です。

f:id:blueskymayuri:20191214162927j:plain

この通路は、松平家の方々だけが通ることの出来る参道。

へー、ですね。

 

    f:id:blueskymayuri:20191214162655j:plain

 

    f:id:blueskymayuri:20191214163058j:plain

まるで京都。

なのに、人が少ない。

いい所を知りました。

 

f:id:blueskymayuri:20191214163202j:plain

f:id:blueskymayuri:20191214163402j:plain

もみじの葉っぱのグラデーションが綺麗だね~~

誰かがいいました。

葉の色も全然違って、だからこそ綺麗だね。

全く、その通りですね。

この世の全てに通じる名言を最後に、平林寺を後にしました。

あ、そうそう

さすが、鳥も異常に沢山集まってました♪

 

f:id:blueskymayuri:20191214165832j:plain

 いい日となりました♪

 

f:id:blueskymayuri:20191214165921j:plain

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。