Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

青空に映えて@屋久島

島に着いた途端、目についた花。

あの花なぁに?

芙蓉の花みたいだね~~ 思わず、花好きのねもばーばさんと一緒に声を上げた!

ピンクの濃いものから白いものまで。

f:id:blueskymayuri:20171116165745j:plain

調べてみると、サキシマフヨウ だった。

サキシマフヨウ(先島芙蓉、Hibiscus makinoi)

アオイ科フヨウ属の半落葉低木

サキシマフヨウは鹿児島県西部の島から琉球にかけて分布する。和名は先島諸島に由来する。

先島(サキシマ)諸島ってどこ? 記事を書き上げてから気づいた。このはてなブログはクリックするとウイキペディアに飛んでいくのね。便利だわ~~青文字をクリックしてみて!

先島諸島とは、日本の南西諸島に属する琉球諸島のうち、南西部に位置する宮古列島八重山列島の総称である。尖閣諸島を含めることもある。沖縄県に所属する

※ふーん、そうなんだ! はっきり分かった!

海岸から沿岸部の平野、斜面下部、丘陵地帯の林縁、農耕地の周辺、伐採跡などで見られる。

※道路脇の色んな所で見られた。

樹高は数m程度。葉は5角形。
        f:id:blueskymayuri:20171116165614j:plain

学名の種小名の makinoi牧野富太郎へ献名 (牧野富太郎をクリックすると牧野富太郎氏のウイキペディアに飛びます。)

f:id:blueskymayuri:20171116165714j:plain

まあるい綺麗な樹形の木も沢山あったけど、残念ながらシャッターチャンス無かったな。

        f:id:blueskymayuri:20171116171802j:plain

他に花の少ない時期だけに、青空に映えて素敵だった。

f:id:blueskymayuri:20171116165650j:plain

ちなみに、宮之浦港から宿に向かう街路樹はクロガネモチ

赤い実がたわわになっていた。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。