Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

鶴川駅から、まちだフットパス歩き

 

小田急線の町田市域には、まちだフットパスという歩くコースが22コース整えられています。私も幾つかのコースを歩いたことがあります。

この地域は、昔ながらの里山風景、雑木林、田畑、古街道、歴史の面影などが随所に残されていて、のんびりゆったーり歩くのにとってもいいところなんですよ。

 

まちだマップ、まちだマップ2

         まちだフットパスガイド表紙の画像

         まちだフットパスガイドマップ2表紙の画像

 

多摩丘陵フットパスマップ、多摩丘陵フットパスマップ2も出て、この辺りのフットパスに関しては合計4冊のマップが出ています。

詳しくは

http://www.midorinoyubi-footpath.jp/news/footpathmap.html

 

今日は、小田急鶴川駅周辺を歩いてきました。

鶴川駅からバスで真光寺公園迄行って、真光寺緑地~鶴川台尾根緑地~片平~平和台~武相荘鶴川駅

約2万歩てくてくしてきました。

       f:id:blueskymayuri:20180120224611j:plain

早々と咲いている梅発見。

月曜日は雪かも~なんて聞くと、ますます春が待ち遠しいぃですね。

f:id:blueskymayuri:20180120224749j:plain

あ!

itaさんがこんなもの発見!

f:id:blueskymayuri:20180120224938j:plain

ササバギンランかな・・・ よく残ってたものです。

お次は

この変なぐにゃぐにゃっとした幹の木が目に付いた!

なあに?

f:id:blueskymayuri:20180120225111j:plain

さすがhalさん、落ちていた種を見つけてアカシデと判定。アカシデとイヌシデはタネ(果苞)と一緒についている葉の形が違うそうです。

それについては、こちらにとても分かり易い写真付きのブログがありました。

ぜひどうぞ!→

ネー、シデ3兄弟ってあったよね~? なんだっけ? えーと、アカシデでしょ、イヌシデでしょ、それに・・・うーーん。。。

ここで、サッとわかる人は凄いです!

最後の一つはクマシデですって。

クマシデの雄花だけはホップみたいな形らしいですよ。

ここで、私が提案!あのね、熊に赤い犬がのっかってるって覚えればいいのよ。ついでにイメージすればいいのよ~ イメージで覚えるとすぐ覚えられちゃう私です♪

 

シデ3兄弟は

アカシデ・イヌシデ・クマシデ

 覚えるぞ!!!

f:id:blueskymayuri:20180120232129j:plain 

途中、お蕎麦屋さん「櫻屋」さんでランチ。

f:id:blueskymayuri:20180120232716j:plain

超超コスパのいいお蕎麦屋さん。1000円以上のお蕎麦を頼むと、ざっと20品目ぐらいあるお惣菜が食べ放題なんです。コーヒーとお汁粉もあるーーー!ちょっとしたケーキもあるーーー!鯛の粗汁もあるーーー!

 

1150円の納豆おろし蕎麦を頼んでお惣菜いっぱい食べて苦しぃい。

質より量のお店というか~~

欲に負けたランチだった~~苦笑 

 

f:id:blueskymayuri:20180120232755j:plain

f:id:blueskymayuri:20180120233058j:plain

どうやって儲けてるのか分からないお店でした。

 

f:id:blueskymayuri:20180120233705j:plain

今日は季節柄、柑橘類を沢山目にしたなー。全種類見たかも~~

 

f:id:blueskymayuri:20180120233826j:plain

水仙が咲き誇り・・・

そして、早々とこの子も・・・

      f:id:blueskymayuri:20180120233935j:plain

       ソシンロウバイ

       これを見ると、いよいよ春ですよね。

      f:id:blueskymayuri:20180120234024j:plain

ちょっと歩くだけで、春をいっぱい見れた気分になれました。

やっぱり散策は気持ちいい♪ そして一緒に歩いてくれる仲間は有難い♪

今年もお世話になります。m(__)m

 

f:id:blueskymayuri:20180120234808j:plain

 

久しぶりに訪れた武相荘は変わらずに、そこにあってくれて、両親を思い出す場所でした。

 

f:id:blueskymayuri:20180120234440j:plain

ここに来ると思い出す、両親の嬉しそうだった笑顔。最後の数年、一緒に色々な所を案内できて良かったな。

 

       f:id:blueskymayuri:20180120234846j:plain

レストランが改装されたばかりのようで賑わってましたよ。座ってる人はレストランの順番を待っている人。

 

f:id:blueskymayuri:20180120234957j:plain

 

↓ 白洲次郎、正子の住居です。

今日は素敵なお皿が目に付いた!

あのお皿欲しいな~~! などと、いつも何かに惹かれる場所です。

 

f:id:blueskymayuri:20180120235153j:plain

それにしても、かっこいい男ですよねー、白洲次郎

またぶらりと散歩がてら訪れようっと。

f:id:blueskymayuri:20180121003659j:plain

 

裏山でコウヤボウキを写して

f:id:blueskymayuri:20180120235805j:plain

鶴川駅へと向かいました。

フットパス歩きに、はまりそう!

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。