Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

↑山梨県 富岳秀麗十二景二番、 日本一名前の長い山「牛奥ノ雁ヶ腹摺山」10月11日

犯人は私だぁ!

先週の出来事、マンションの花壇のクロッカスの葉がぼうぼうになって来たので、すっきりとまとめてやろうと、けっこう時間をかけて結んでやった。

ふー 出来た♪ 

f:id:blueskymayuri:20180408174144j:plain

その夜、こんなメールが飛び込んできた。

「大変、花壇が悲しいことになっています。妻に言われて、見に行ってきましたが、花壇の4隅の細い葉の多くが結ばれています。誰かの悪戯だと思います。確認してみて下さい。」

     f:id:blueskymayuri:20180408180042j:plain


何々? 花壇がどうしたって??

読んでみて、がーーん!!!

犯人は私だぁ!!!苦笑


「クロッカスの葉はこれから茶色くなっていって、見栄えも悪いので、結んですっきりさせました。球根を育てるには、葉の光合成が必要で、切り取ることが出来ないので、茶色い葉がぼうぼうで汚くなるかなーと思ったので、、、」

と、返信。


それに対する返信は、
「そうですか、私が無知でした。でも、なんだか可愛そうに思えました。」

というものでした。

張り切って、娘の髪を結うがごとくクロッカスの葉を結んだのになー 

そう思いはするものの、なんだか、その夜 私もクロッカスの葉が可哀そうになって来て、朝はやく花壇に行って、結びをほどいてやったのでした。

格好よくしてやった!と悦に入ってたのに、、、ほどいてやって、クロッカスの自由そうな葉を見たら、ほっと安心した自分がいて、私まで気分がほっこりしたのでした。

クロッカスも自由になれて嬉しそうに感じたのは気のせい???

結ぶのは、クロッカスだけじゃなく、水仙の葉なども徒長して他の花に迷惑だったりするので、よくやる手だけど、花からしてみたら嫌ですよね。ガーデナーは見映えを良くする仕事だから、意外に花にとってはひどい事をやるものです。苦笑

 

f:id:blueskymayuri:20180408175717j:plain

ウズベキスタンで野生のチューリップを見たからか、今年はチューリップが可愛く感じられる^^ 今年は植えたわけではなく、土を掘り起こしたはずなのに、去年のチューリップが数株出てきた♪ チューリップ強し!

f:id:blueskymayuri:20180408180339j:plain

マンション入口の花壇。今年は特にエネルギッシュに咲いてくれてます。

このメールを下さった方、去年一緒に花を植えてから、花壇に興味を持って見て下さっています。そのことが一番嬉しい♪ 一度でも苗を植えた方は、必ず目が自然に花壇に行っているようです。

f:id:blueskymayuri:20180408180722j:plain

二宮さん、何かしました? いえいえ、一緒に植えた、あの時のままですよ。というと、ええーー??!! こんなになるんですか?思わず写真撮っちゃいましたよ!なんていう話も、昨日ある男性の方としました。

本当に嬉しいひと時です。

じゃなくちゃ、同じマンションに住んでても話なんてきっとしないです♪

よねー?!

今の一番の楽しみは、新しく植えたクレマチスの成長を毎日見る事♪

 こつこつやろう。

 

f:id:blueskymayuri:20180408183528j:plain

 では

*****

お問い合わせは info★botaniclovers.com へどうぞ ★を@に変えて下さい。