Botanic Lovers

ボタニック・ラバーズ

2024.02 岩手山裾野・七滝

神居古潭駅

5月2日のランチは神居古潭(カムイコタン)駅で。郷愁を感じるいいところでした♪ でも、あとで調べると、なかなか怖いお話いっぱいの場所でもあるらしい・・・有名な心霊スポットらしいですよ^^ 自殺の名所でもあるし。。。

大丈夫!私にはとても気持ちのいい場所に感じられました。オオバナノエンレイソウを写そうとちょっと山に足を踏み入れた時、ちょいと変な感じを覚えたけど。。。笑

 

神居古潭駅は国道?違うかな?道道?あれ?県道のことは北海道では道道なのかな?

いずれにしろ車道から石狩川を隔てた向こう岸にあり、間に白い素敵な橋が架かってました。

神居古潭って、アイヌ語だからでしょう。私にはとても北海道らしい響きがあります。初めて北海道に行ったのは大学生の時。そのころの北海道と言えば、アイヌ、クマの彫り物、コロボックル、阿寒湖のマリモ、札幌の時計台、雪まつり、トウモロコシ、サケ、積丹のウニ、そんなものだったでしょうか?!

ですよね! 

f:id:blueskymayuri:20180512131815j:plain

カムイ→神。コタン→村、場所

と、ここまで、さっきから頑張って書いたけど、きのう包丁でちょいと左手の親指を切ってしまって、左手の親指が使えないのです。親指って、重要なんだ~~ 今知った!笑 

なのですみません。ささっと、きょうはささっと!写真だけ。

この下の川、うずまいてました。急流!

f:id:blueskymayuri:20180512133840j:plain

駅舎

f:id:blueskymayuri:20180512133915j:plain

蒸気機関車SLが3台連なってます。

鉄子鉄男さんはきっとウキウキになる場所(^^♪

1969年(昭和44年)10月1日に廃止。「キュウロク」の愛称で親しまれた「29638」蒸気機関車、「デゴイチ」でおなじみの「D51」型機関車、「貴婦人」の愛称を持つ「C57」型機関車だそう。

近寄りもしなかったから、私興味ないんだ~~と、自分を知った!!!笑

 

f:id:blueskymayuri:20180512134646j:plain

今はサイクリングロードになってます。

キバナノアマナが群生してますよ!

との声が。。。

 

では

*****

お問い合わせは blueskymayuri★yahoo.co.jpへどうぞ ★を@に変えて下さい。